七日町「御江戸庵さん」

城下町管内のこちらのお店に行って来ました。

ここの親子は業界の暴走族と言う冗談話は既出でしたが、
こちらが、その単車の一台です(爆)

数年前の大雪の年に、親父殿が出前中にこけてしまい
大変な目にあった事があります。

私と同年の父上なので、75歳前後ではないかと思われます。

そして、暴走族というよりも、サーカスみたいな運転を
していれば、事故も起きます(爆)

最近バイクを替えたなと思っていたら、又、こけたそうですorz

飛び出して来た猫を避ける為に、転げたそうです。
今はスクーターで3食までの出前を対応して、それ以上は
サンさんの方が対応していると言っていました。

機動力があるのは、このお店の最大の強みでしょうが、
あまり無理はしないで欲しいです。
昔から、付き合いがあり応援しているお店の一軒ですから、
本当に気をつけて欲しいものです。

この日は、大ざるにしました。

こちらの蕎麦は、機械の切れ刃出しではなく、包丁切りの蕎麦です。

私の唐辛子掛けに色々言っている人もいると言う事ですが、
自分の好きな食べ方が、一番旨い食べ方なのです(爆)

少なくとも、返しに直接入れるよりも、蕎麦に直接振って食べた方が
旨いと思ったのでその食べ方にしています。
これでも、ホール係りのオバちゃんが見ていましたので、
かなり遠慮しました。ご意見は無用です(笑)

私の食べるのが早いのを分って、蕎麦湯はすぐに運ばれて来ました(笑)

ここの蕎麦はいつ食べても満足です!
ここのお店の前に、鶴南軒さんという食堂があったと言う事は
既出ですが、それ以前には『観楽園』と言うお店があったと言います。

ん~む。未食です。中華そばが55円と言っていました。
と言う事は、少なくとも私は生まれていない頃の話でしょう。
50年も大昔の事と思われます。

因みに、私が生まれて初めて中華そばを食べたのは4歳で、駅前の蓬莱軒
さんのそれです。
それから、8年間はほぼ毎日蓬莱軒さんの中華そばを食べていました。

今の子供達は4歳以前から中華そばを食べていますから、
私は少し遅い初食だったでしょうが、4歳から週に最低でも6回は
中華そばを食べていました。

色々な事情はありますが、嘘の様な本当の話です。