前記事の続きその子さんです(笑)再度盛岡に120k区間を利用して戻りました。
まあ、110kくらいの運転がちょうど良い感じです。120k走行すると、やや硬くなり疲れます。
さて、わざわざ戻ってまで向ったのはこちらのお店。
平日の11時30分で、キャパシティーが大きめの店内ですが満席でした(流石)
運良く、1テーブルが空いたので、食券を買って座る事ができました。
色々試してみたい物もありましたが、やはり、一番美味しいと思われる物を食べたいし、「おかん」も初訪なので食べさせてやりたかったのでダブルデフォ。私はメンマ、「おかん」は「白髪ねぎ」をT。
勿論、細&太を頼んで食べ比べなどしません!
一番合うと思われる麺をオーダーしました(細麺)
そして、安心して「硬め!」とオーダーできるお店は、本当に有難いです(安堵)
これだけのメニューがあり、満席状態なのに提供の速さには驚きました。
いくらタイミングが良かったにせよ、ここの店主は厨房の魔術師でしょう!(凄;)
私のデフォ(メンマT)
「おかん」のデフォ(白髪ねぎT)
オーダーを見てから、白髪ねぎを切っていたとしたら、正にマジシャンです(爆)
もう、食べる前からスープの良い香り。
スープを呑むと、あたかもあの大人気インスタントラーメン『チャルメラ』風味を感じます。
鶏を初め、色々な素材のバランスがある一定のところで合致した時に感じる味と私は分析します。
もう、この上無い最高の調和。
麺も小麦粉の香りが良く、歯切れの良い、私の大好きな麺と同時に、このスープとのベストマッチは脱帽せずにはいられません。熟成させ過ぎずに、1,2日程落ち着かせての提供でしょうか?或いは、土日の繁忙でやや前倒し麺になったのかもしれませんが、良い麺は打ち立てでも熟成しても旨いものです。どちらが好きかの問題です。
因みに、私はちょうど良いところが好きです(爆)
打ち立てでもなく熟成でも無い、やや落ち着いた状態の麺です。
これは製麺室の温度、複合時間、その後、何度の冷蔵庫で保管するかでも違って来ますので、一概には言えませんが、私のところならば製麺後2日目。真冬ならば3日くらいが個人的には一番好きです。
そして、チャーシュー&メンマにしても非の打ちどころがありません!
油抜きで食べてみたい気もしますが、こちらの油は相当に重要性を感じますので、このままがベストの気もします。
私のところと離れているのであれですが、近くにあったら脅威を感じますね!
何れにしても、このデフォを作り上げた店主は、まさに天才なのかもしれません!!
しみじみ旨いと感じました。
「おかん」も大絶賛で、わざわざ戻る行程を段取りし大正解でした。
それにしてもロックハンドは良いですなぁ~。ガソリンも吃驚する程安かったですし…。
私のオンボロ車はレギュラーですが、ハイオクでもこちらのレギュラーと同じくらいの価格でした。勿論、オンボロ車を餓死寸前まで我慢させて、飯を鱈腹喰わせてやりましたよ(爆)
コメントを投稿するにはログインしてください。