定休日のお昼

キズナの英さんに伺いました。

城下町管内と菜の花管内の境に架かる眉毛ブリッジを超える事が結構おもやみに感じるのは勿論、⑧さん(リハビリ)への予約時間の遅刻の懸念。

11時開店だとギリギリになる可能性があるのです。

前店舗でも11時少し前には入店して、11時には食べ始める感じでした。

それでも、移転後の新店舗でも営業時間が変わり、9時からのオープンと言う事に変更されたのです

それならば、安心。向かわずにはいられません。

いつもの様に時間をみて、10時50分に突入です。

まずは英さんにご挨拶「中々眉毛橋を渡るのが大変で!」(笑)

英さんも「自分も中々鶴岡に行くことが無くて!」と、いきなりのジョーク(爆)

ここは三川町になっていますが、眉毛橋を渡り鶴岡市までは、車で1,2分程度の場所にあるのです(爆)

逆方向の近くの道の駅に頻繁に通っているので、鶴岡には行く暇が無いのでしょう!(核爆)

移転前の話では、店舗を小さくして「地道に頑張って行きますよ」と言っていたのを記憶していますが、店舗どころか裏手に自宅も建て直したのですから、地道にやって返せるレベルの借金では無いと思います。

いやぁ~、それでも、全て自己資金で建てたのならば別の話ではありますけど(笑)

それこそ道の駅の自販機販売も絶好調と聞きますし、地道と言うか堅実にやっている様で何よりですね(感心)

さて、自身が「うちはつけ麺屋ですよ!」と言う様に、つけ麺が一番人気のお店なのは言うまでもありません。
私もそう思いますし、つけ麺が一番美味しいと思います。

それでも、この日は寒く、熱いラーメンが食べたい気分でした。

迷わずにラーメンの食券を買い、英さんに渡します。

お願いしなくても、硬めと言うか、茹で時間を打診してくれる有難さです。

まずはスープ。

また微妙に味変している感じがしたので打診してみました。

勿論良い意味で美味しくなっていると感じたのは言うまでもありません。

材料は同じなのでしょうが、スープの取り方を替えたと言っていました。

丁寧に説明してくれましたが、私は試した事すらないやり方だったのもあり、お聞きしたのですが忘れてしまいました(爆)

何か凄く手を掛けている感じで面倒そうでしたよ。

そして、当日麺(打ち立て)で提供するのも拘りの一つです。

この麺は今更言う事でも無く、非常に素晴らしい麺で実に美味しいです。

チャーシューも開業当時から、何度も替えていますが本当に良い出来で美味しいです(最高)

メンマにしても抜かりは一切無し!

つまみで食べても美味しいメンマです。

甘味の付け方が天才的ですね!

もう完全に春到来、高校の卒業式から始まり、それこそ保育園(幼稚園)の卒園式、或いは大学の卒業式までも終わる中、桜の開花を待つばかりの時期に2月の話で申し訳ありません!(汗;)

毎回、ほぼ決まったお店の記事になっていますが、こればかりは仕方の無い事なので悪しからず(苦笑)

⑧さんでのリハビリが不可欠になっている事で、その近くのお店で間違いの無いお店を選択すると、こんな容になっているのです。

ブログのネタの為にコレクター時代もありましたが、やはり、間違いの無いお店が一番であると今は強く感じています。

今は完全にリピーター派です。新店にもほとんど行くことは無くなりました。

以前の様に、夜の食事(お店)も紹介したいのは当然ですが、それも全てコロナ野郎のせいで訪店も出来ず記事どころではありませんでしたし…orz

飲食店がコロナ禍前に戻るのはいつになるのでしょうか?

特に夜営業のお店、それこそ、旅館、ホテル業界もそうなのですが、元に戻る日が来るのでしょうかね?

戻るには、まだまだ相当に時間が掛かるものと懸念します。
もしかしたら、完全には戻らないかもしれません。

ゴールデンウイーク明けの8日以降にも、お店側が何か大きく変わるとも思えません。

とにかく、私のところは地道にやって行くしかありません。

スタッフも多く抱えていますし…。忙しい時と暇な時の差が大き過ぎるのが非常に困りますorz

個人的な話になりますがコロナ禍で、人付き合いがほとんど無くなり、呑み会、会食も全くと言ってよい程、参加していません。商売、仕事でありながらもケータリング等も全てお断りして来たのですから当然であります。

コロナ禍があまりにも長過ぎて、その生活が最初は大きなストレスであったのですが、今は完全に慣れてしまった感があります。

逆に外食する事、夕方に出掛ける事自体が億劫になっています。

そして、いまだコロナが恐いと言うのが正直なところです。感染して、例えば高熱で1,2日苦しい思いをするのはまだ我慢できるでしょうし、仕事を休むのも非常に悔しく遺憾ではあるでしょうが、まずは致し方ない事だと諦めが付くと思うのです。

しかし、味覚障害が起こったら?
まさに致命傷。

昨年の話ではありますが、知り合いの2人がコロナ陽性になり、いわゆる味覚障害、後遺症で醤油の味が判らなくなったと言う報告を受けているのです(オーマイガー)

まだまだ、油断大敵の精神で行かないといけません。