この日は川井商店に10時40分とやや微妙な時間になりましたが、シャッター。
シャッター長は、既に番号紙1を引いて、長椅子で待機していました。
外で待たせるのは忍びないとの配慮で、鍵も開けられているのですから、
最低限のマナーは必要です。
中に案内されるまでは、勝手に席に着いたりしては駄目ですし、
お手洗いを使用するにしても、必ず断ってからです。
この日は、サード、そして、それ以降も次々と入店して来られましたが、
皆、常識あるお客さんばかりでした(感心)
エース、中森さんから中にどうぞと言われ、各々席に移動します。
すぐに内儀殿の製麺師舞妓氏がオーダーを取りに来てくれまして、「極細麺の一晩と二晩ありますよ!と打診してくれました。
私「いえ、細ストレートで!(爆)まあ、いつもと逆のパターンです(爆)
まあ、天邪鬼では無いのですが、この日は連続で極細麺を食べていましたので、久しぶりにストレート麺が食べたくなった!ただ、それだけなのです!(笑)
細ストレート、硬め、油抜き、メンマ、海苔です。
いつもの安定した非常に美味しいスープです。
麺は何を食べても旨い!
どんな麺にも合う極上のスープ。
久しぶりに食べたせいではないと思うのですが、いつも以上に美味しく感じて食べました。
どちらに軍配団扇を上げるかと言えば、やはり細ストレート麺の方ですね!
そして、こちらの麺の順番付けですが、細ストレート麺、極細麺、極太麺、細縮れ麺、太麺の順序でしょうか?
どれも美味しいのですが、太麺が最後です!太麺を食べるならば、より噛み応えのある、極太麺の硬めの方が好きかなと言った感じです!
あとは、極細麺と細縮れも、そんな大した差は無いです。
何れにしても遠山の僅差ですよ(爆)
断トツ売れている太麺を最後の順位付けで申し訳ない様な気もしますが、
これはあくまでも好みです。
スープとの合性が一番良いのは、細ストレート麺だと推したいです。
ただ、私は硬め好きなのであれですが、こちらのお店は、デフォ茹ででも他店よりはやや硬めの設定にしてありますので、余程硬め好きで無い方は、デフォ茹でで食べた方が良いと思われますし、更にバランスの良さは上がるような気はします。
さて、昨年はノベルコロナ感染拡大の為、途切れた容になりました美酒探訪。
今年はやる方向で動いている様です。
私のところには正式なオファーと言う事ではなかったのですが、昨年暮れに打診がありました。
私のところで承諾すれば、お江戸第一H(城下町)さんも企画を進めやすかったのは承知してはおります。
ただ、私のところは、これまで感染拡大後、百貨店の催事、イベント等のケータリングのオファー、或いはお誘いを全てお断りして来た経緯があります。
終息するまでは、万が一起きて風評被害等の懸念を考慮すると恐くてできないと言う、そんな内容の答弁をこれまでして来ました。
それなのに、いくら地元だからと言ってパーティーにケータリングをしたと聞こえていけば、お断りを受けた方達は面白い気はしません。当然の事です。
その方達への配慮が当然あります。
私の終息についてですが、元に戻る完全終息と言う事では無く、感染してもその都度公表されない事。
いわゆる2類相当から5類に引き下げになるとの認識です。
ただ、まだ先の話になるのかもしれませんねorz
せめてもですが、マスコミが煽る様な報道だけは、もう少し控えて欲しいと思うのが正直なところではあります(苦笑)
さて、本当にお断りするのは私の方こそ遺憾でしたよ(涙;)
ノベルコロナの影響で、以前からすればお店の営業の売り上げは大幅に落ち込みました。
少しでも挽回の気持ちは当然ありますが、万が一あった場合はそれどころでは無いと言う事で断念、致し方なかった訳であります(大泣;)
そして、今回の打診もただ断ること自体は簡単かもしれませんが、断られた第一H側は、また企画の問題で頭を悩ませる訳です。
本当にこれまでも大変お世話になりましたし、何とかしてやれないものかと考えました。
ただ、申し訳ありませんと断るだけではなく、代打出店をしてくれるお店を紹介すれば良いのだなと言う事を思い付きました。
琴平グループ、直王(琴の)店、マタリキ(琴壱)店、川井商店(太麺屋)の何れかですが、催事の日時を考慮すると、川井商店しかありませんでした!
ナショナルホリデーのエンペラーズバースデーの日です。
第一H側も川井社長もお互いに喜んでくれて、そのパイプ繋ぎをしたと言う事です!
私の顔を立ててくれた容にもなりますし、休み返上でありながらもOKしてくれた川井社長には本当に有難く、頭が下がる思いです(激感謝)
ウイズコロナは、人それぞれ、考え方が違います。
違って当然!
コロナと闘っていると認識の人もいれば、私は闘うと言うよりも、
上手く付き合って行ければと言う様なニュアンスでしょうかね(苦笑)
経済は回して行かなければいけませんよ!(絶対)皆、生きて行く為、或いは会社の存続に必死です。
現在、過去最もやばい状況ではあるでしょうが、第一Hさんの企画は、
決して無謀ではありません。
2月23日(水)まで、どの様な状況になるかは誰にも分かりません。
更に悪化し、ともすれば中止になる可能性だってあります。
それでも何とか開催されたら良いなと切に願うしかありません。
当日は、正直、様子を見に行きたいところですが、いつもの様に
自宅で泥酔ですよ(苦笑)
これも、同級生や親友等にオミクロン感染が拡大する前に、一杯やろうと言う誘いさえも断って来た経緯があるので、当日も自ずと自重します。
いつまで辛抱、こんな生活を続けなければいけないのか?
本当に情けなくなります(絶望感)
まあ、それこそ私がいてもただ酔っていてなんの戦力にもなりませんから(核掛自爆)
川井社長は、それこそ段取り八分屋なので、何の心配もしていません!
舞妓氏もいますから、虎に翼であります。
味は間違いないのですから、現場で調理するだけの話です。
普段と違うのは厨房が違うだけ!そう、勝手が違うだけです(勝手場爆)
そして、琴壱店主のマタリキは某不動産屋の社長とお客になって、間違いなく
会場内にいる筈です(爆)緊急時にはいつでも手伝える様スタンバイしているので、更に安心ですよ(核爆)
そして、ここでばらしますが、当日の麺は、琴平専用粉で打った極細麺で行こうかと言う話にも一瞬なりましたが違いますよ!
川井社長夫妻が一番自信を持つ、そして、自ずと人気ナンバーワン『太麺』で勝負する事が決定したそうですよ!(最高)
まあ、『太麺屋』なのに、「なぜ細麺なの?」と当日、会場のお客様の
誰か彼かから違和感を覚えられても、心外でもありますしね。
少ししょっぱめのスープに、硬めに茹でられた太麺は正にジャパンとの最高のマリアージュになるのでは無いでしょうか?
何とか開催、そして、無事終了される事を心から願うばかりであります。
感染対策で一番肝心なのは、お店側は言うまでも無いですが、お客様各々です。
最悪の状態は誰もが承知でありましょうが、ご留意されまして今年の美酒探訪に出掛けてみてはいかがですか?
http://tdh-tsuruoka.co.jp/event/bisyu/index.html
コメントを投稿するにはログインしてください。