yuten氏からの頂き物&プチ脱線

私のところの常連さん、yuten氏から陸奥管内お土産を頂戴
しました。本当にいつもいつも美味しい物を頂戴し恐縮するばかりです(汗;)

img_4079-800x579

仕事での出張ではなく、わざわざこの代物を買いに陸奥管内まで、しかもこの時期に車を走らせるのですから頭が下がります。

砂地では無く、土地で採られたのが見ると分かります。

img_4080-599x800

戴いたその日、すぐに使わせて貰いました。

作るは『お好み焼き』です。

鰹出汁を取り、卵を入れてこの長芋を摩り下ろした物を入れ、
ミキシングであります。粉はバイオレットと言う薄力粉です。

芋を卸した時に判りましたが、いつも以上の粘りです!これはマジ凄いです!(汗;)

img_4083-800x539

刺身ではタコ。タコは大好きですが、小麦粉とタコを合わせると
タコ焼きになりますので、お好み焼きの場合はイカに拘ります(笑)

ヤリイカのエンペラを使用します。
勿論、ゲソでもOKですよ!

胴体は、さすがに勿体無いですorz

img_4081-800x588

そして、キャベツ多めとエンペラを入れます。

img_4085-800x589

紅生姜も入れ混ぜて、フライパンで焼きます。

img_4090-800x596

引っくり返します。

img_4092-800x600

数分、適当な時間を焼いて、もう一度引っくり返します。

img_4093-800x600

ソースは多めに掛けます。

img_4094-800x590

ソースも以前は、ケチャップやマヨネーズを混ぜて作りましたが、
オタフクのソースには敵わないのが分かりました。

img_4088-599x800

鰹節を振り掛けると、どこで食べても似た様な味になるので切りイカを粉砕機に掛けたものを使用します。

img_4089-800x600

これは久しぶりに相当旨いと唸りました。

img_4095-800x599

勿論味自体は違うと思いますが、この旨さの感動は高校入学当事に生まれて初めて食べた「パンチ焼き」の感動です。

img_4096-800x578

ダイエーのフードコーナーにありました。本当に旨かった記憶があります。
あまりにも美味しくて、喉を詰まらせて食べた記憶があります(爆)

そして、現在のバスターミナル入り口付近にあった、ドムドムのイチゴシェイクも旨かったです。

そこでバイトしていたノースハイスクールの『菊池なおこ』さん?
違うな!?それは九官鳥真理教のマラソンランナーの人か?(爆)

はて『菊池アミ』さんはアイドル?

確かノースハイスクールにも「菊池アミ」さんはおりましたよ(笑)
今は卒業しましたが、ここをガン見している方は焼肉店での網交換のネタで彼女の事を書いたのを覚えていると思います(笑)

私は、とても可愛い名前ではあると思いますが、太公望等が聞くと釣り餌みたいな名前と思うでしょう(爆)

そう言えば、やっと思い出しました!「菊池ヒトミ」さんだったと思う?当時のJKです。

私の友達K・M君は、わざわざドムドムまで行くのですが、彼女がいるとハンバーガー等を購入するのですが、不在だと買わずに帰ってくる「いかれ者」でした(爆)

これはダイエー城下町店が開業してから数年経った頃の話ですが、
開業したのは、私が中学1年時の冬の事だったと思います。

激混みワロタwwwとは正にあの事でした(爆)

その暮れの30日に両親と一緒に食料品売り場に行った時が一番混んだと思います。

あと記憶にあるのは、現在のエスカレーターを上がったところに
『マルシェ』と言うレトルトカレーを売るお店がありました(嘘爆)

雑貨等を売っていたお店ですが、ここの店員さんは20歳くらいだったと思いますが名前は忘れてしまいました。確か羽黒町の人だった記憶がありますが
定かではありません。私が最初に訪れたのは中1~中2になる春休み期間中でした。中坊次元のセイガクが20歳にもなる大人を、その後もちゃらかしに通ったものです(爆)

そして、購入した物が奇跡的に見付かりました。
写真入れです。DCがタイニーキャンディの写真入れですか?(超核掛自爆)

IMG_4099 (800x586)

確か260円か280円と記憶していますが、さすがに定かではありませんorz
300円しなかった事だけは確かです。
これは貰い物ではなく、間違いなく私が買ったものです(自供;)

中の写真を懐かしく見ました。

これが中2時代、2年6組の教室で撮ったものです。
1階なので間違いなく中2です。

IMG_4101 (800x595)

何を弾いていたものか?

近藤ライターのスニーカーブルースは中3になってからだから違うな?(爆)
『甲斐バンド』感触(タッチ)でギリギリの頃か?

色々悪い事を覚えて行った時期なので、もしかしたら『禁じられた遊び』
かなとも考えましたが、この頃はまだアルペジオが出来なかった事は確かです(爆)

いやぁ~、マジで思い出せません。

多分、ギターを持っているだけかもしれません(核爆)

後は修学旅行の宿の部屋で撮った写真です。
行儀の悪い香具師が2人いますが、私ではありません。

修学旅行の思い出は、富士急ハイランドのジェットコースターにびびった事です(爆)誰と一緒に乗ったかは桂小金治ではありませんが女子生徒です(笑)

あの頃は、付き合っていた女子と一緒に乗れる事が最高で、そんなアベックが
何組かいたと思いますが、勿論私はその当事から女が苦手でありましたので、付き合っていた女子がいないのは当然です!

中3になる年の年賀状の文で、ケイコさんと言う女子生徒から「修学旅行でジェットコースターに一緒に乗る人いないのなら、俺が一緒に乗ってやってもいいぜ!」と送られて来たのです(爆)

女子で「俺」を使っているし、「乗ってやってもいいぜ!」とはやや乱暴感はありますよね?(爆)

「一緒に乗ってくれる?」なら、恥ずかしながらも「OK!」と言ったかもしれませんが、「乗ってやってもいいぜ!」ではね?(核爆)

その後、中2の三学期が始まってからも、「誰と乗る予定?」と
何度も聞いてくるケイコさんでした(爆)

因みにケイさんと言う、クラスで指折りの頭の良い女子生徒もいましたが、
この方は高専太郎さんの奥さんになっています(謎爆)

さて、その後、進級して間もなくの修学旅行直前にも打診してくるケイコさんでした(爆)

ここからの話が超長くなりますし、ジェットコースターだけに脱線は
絶対にできませんので割愛小金治と致しますが、一緒に乗ったのはケイコさんでした。

良い思い出を有難う御座いましたと、この場を借りて御礼申し上げる次第であります(笑)

あとは後楽園でジャイアンツの試合をジャンボスタンドから観戦した事。
堀内投手が先発したくらいしか覚えていませんと言う事で勘弁して下さい(謎爆)

宿での夕食後は、当然の枕投げはやったと思います。

そして、皆で11PMを観ようと段取を組んでいました(笑)

忠明君が部屋入り口付近で「T・よしみつ」の見回りを警戒します(爆)
そして、勤君がコンセントのところのTV差し込みをすぐに抜けるように
掴みながら観賞します(爆)

私はTVに向かってセンターアリーナ位置だったと記憶しています(核爆)

その後の話も語り尽くせぬ長話になるので、時には傷つき時には喜び肩をたたきあったあの日と言う事で割愛しますので勘弁して下さい(爆)

IMG_4100 (800x570)

後は富士山五合目の駐車場で、負け犬の遠吠え事件です(掛自爆)

トイレで他の修学旅行生から肩をぶつけられます(汗;)

今思えば、まさにビーバップハイスクールのキンにクリソツ
のデブ不良でありました(爆)

「コラ、タイマン張ろうか?」と凄まれます(大汗;)

どう見ても高校生次元の体格と不良度でしたorz

鶴の徽章ジュニアハイスクール時代に、高校生の不良とタイマン張れるのは、天下のY二先輩くらいしかいませんよ(マジ爆)

勿論、しかとして、しっぽを巻いてバスに戻ります(超大汗;)

吉冶君に「やばい、高校生の不良に絡まれた」と言っていると、
近くに駐車しているバスに、キンが乗って来て最後方に座ります。

曲がりなりにも私も最後方に座っていました(爆)

そして、忠明君だったと記憶していますが、余計な事を言います。

「カッケ、あのバスは高校生じゃねぇ~ぞ!バスに●●中学校と書いてあった」と言います(核余計爆)

恐る恐る、隣のバスの方を見ると、キンとその他数名の不良は最後部に陣取っていましたが、他の連中は全然大した事ないと言うか、普通の中学生に見えました(爆)

いやぁ~、超格好が悪い腰抜けの私がいましたorz

しかし、その時、我がクラスの乗ったバスが発車し動き出します。
ここで同級生に、せめて一ミリの面目を保とうと!?…(核爆)

窓を開けて、そのバスの最後部座席に乗った香具師等に向かって「馬鹿野郎!」と叫びました(爆)

キンも最後部の真ん中に乗っていましたが、窓際まで移動し身を乗り出し
「ぶっ殺すぞ!覚えてろよ!」と凄んでいました(爆)

覚えていろよと言われたからではありませんが、36年以上経った今でも覚えているのですから大したものだと思います(核爆)

いやぁ~、忠明君には参りました。

ただ、馬鹿野郎と叫んだ後に、「先生売店に財布忘れて来ましたので止めて下さい!」との恐ろしいジョークを言わなかっただけ良しとしてやりましょう(核命拾爆)

結びになりますが、yutenさんからの拘り長芋のお陰で、お好み焼きの旨さを再認識させられ、ジュニアハイスクール時代の楽しく、苦い思いも思い出し
本当に嬉しく感謝致します。

更には、ここに鶴の徽章ジュニアハイスクール、当事の2年6組~3年6組のメイト全員に楽しかった思い出に「有難うと!」と御礼申し上げたいです。
また、たくさんの迷惑も掛けてしまった事に反省しお詫び申し上げます。

こちらの投稿もお勧め!