池田名人とサシ忘年会

池田名人との忘年会。

ここをガン見していた人達は、場所は港町管内にてと言う事を
分かっていたと思います(笑)

激暇警報、倒産注意報発令中でしたので、何とか15時57分の港町行きに
乗車する事ができました。

港町駅着が16時54分で、ここまで2合乙でありました。
回りのほとんどがDK&JKのセイガク連中でありまして、中々練習もし難い状態でした(爆)

港町駅まで池田名人が迎えに来てくれて、シャッターを狙いに行きますが、
5時を数分過ぎて無理でした(爆)

それでも、ファースト入店で最高に気分が良かったですよ!

img_3932-800x568

池田名人はビールをオーダーします。
私もプレモと分かり、お付き合いします(笑)

img_3933-800x600

池「マスター、今日は何がお勧めよ?」
店主「カニの良いのが入っています!」
池「それ頂戴!」
店主「どの様にして食べますか?」
池「どうだって良いじゃない!美味しいの出してよ!」(笑)
店主「カニはボイルでも鍋でも時間が掛かりますので、それまで何か
ご注文いただければ?」

そんな事で、付け出しです。

えっ!?

マジ!!!???

アン肝です。

img_3935-800x598

アンコウの肝臓は、それこそピン~キリです。

輸入物もあり、国産も全国津々浦々から水揚げされたアンコウの肝臓があり、
いくら教えて貰っても暗記もする事すらできません(爆)

2人でアン肝ポン酢をいただき、お互い「旨い!ん~む超旨い!!!」(笑)

池「社長、カニが来るまで何か食べてよ?」
掛「肉を喰いたいですね!鶏カラはありますかね?」
池「分かんない!マスター、肉の旨いの出してよ!」(爆)
マスター「山形牛のフィレがお勧めです!」(汗;)
池「それ、それ、それ頂戴よ!」(爆)

私は鶏の唐揚げで十分でありましたが山形牛のテンダーロインとは、
うしうし(爆)

img_3936-800x600

メニューは、牛のタタキなのでしょうかね?或いはテンダーロインのミニステーキをカットして提供してくれたものか?

15分程して、蟹鍋が出てきました。

カニはアン肝以上のピン~キリがあると思われます。

私はカニで騙された事があり、お店でのカニ料理は絶対に食べない事に決めていました。

宇宙戦艦さんの激安の聖子蟹(ズワイ雌)の信用できるお店のそれなら
食べますが、それ以外はトラウマと言う事もあり食べる気になりません。

img_3937-800x600

さて、まずは本当にカニの良い出汁が出ているかです。

おっ!?(汗;)これは凄い!!!

マジで鬼旨というかブラボーです。

っうか由良産のタグ付け物じゃないですか!(凄;)

由良産では芳ガニ、地域によっては越前ガニ、松葉ガニ等の別呼称があります。
京都では間人(タイザ)ガニ呼称されてもいます。
そんな能書きをたれながら、「ズワイガニは鳥取ですよ!水揚げも全国ナンバーワンだと思いますよ!」と池田名人に言うと、店主が「水揚げ1位は兵庫県じゃないですかね?」と指摘します(笑)

うみゅ~、「私は鳥取の漁師で、松葉ガニを獲っとりますので、そこまでは分かりません!」と親父ギャグで誤魔化します(爆)

でも、兵庫産よりも鳥取産の方が旨いですよね?「確かに!?」(爆)

しかしながら、この鍋一体何ぼするのかな?(大汗;)

img_3938-800x600

由良ブランドはやはり凄い物があります。

いやぁ~、これはマジで増井山の男の背中ならぬカニの甲羅ですな(爆)

「ゆ~ら、ゆら、ゆ~ら、とまり木ゆれてグラスの底に明日をみる」
と由良の事も歌っています(爆)

少し違う感じもしますが「そんな夕子の1人ごと?」みたいな歌もありましたね?(違爆)

ここは、そんな社長の独り事であります(爆)

そして、一番旨いところがやってきました。

カニの身で一番旨いところは、真ん中の脚です。

これをシャブ、或いはシャブシャブして食べるのは最高だと云われているのは知っています。

img_3939-800x589

しかし、マジガチお恥ずかしい話ではありますが、生まれて初めて食べる
カニシャブでありました(恥;)
シャブもしましたが、元宮崎県知事でも食べました(爆)

いやぁ~、どちらも旨い!アリアリですよ!

私はいつも10月後半~11月上旬の脚折ればかりを選んで
買っています。

っうか、魚屋が脚折れの安いのが揚がった時に持って来てくれます。
一杯1000円~1500円の代物を塩茹でして食べるだけです。

それでも十分旨いと思って食べていました。

廻る寿司店の解凍ズワイでも相当好きで旨いと食べて来ましたよ!

しかし、そんな次元ではありません(大汗;)

img_3940-800x578

ここで、カニの肝臓が出て来ました。
img_3942-800x592

池田名人、鍋に入れないで元宮崎県知事で口に入れ「旨いですよぉ~!」(爆)
その行為はいかんぞう!とか、気持ち悪いなどと言ってはいけません(爆)

img_3941-800x598

今回は『早めにやって早めに終わる』がお互いの約束事でもありました。

池田名人は翌日仕事でもありますし、支障が出たらそれこそ大変です。
二日酔いで仕事は言語道断ですからね!(厳;)

近くのスナックバーには可愛い子ちゃんが大勢いるお店も当然あるでしょうが、
我々2人には一ミリも興味無しであります。

興味が無くても、付き合いで行かなければいけない時もありますが、
あまりにも頻繁、或いは度が過ぎると「羽後県氏」に申し訳が立ちません(爆)

軍配団扇指し違いなどさせたら、切腹まで考えている本人であります(核爆)

間違いの無い行動をこれからもしていく所存であります!!!(爆)

9時08分の電車に乗る為に、早い〆です!

img_3943-800x600

この日はいつも通りに、情報交換等でお互いに勉強、為になる話で中盤までは呑み盛り上がりましたが、後半はこれまでに話した事の無い話になりました。

非常に厳しく、難しい話でありました(大汗;)

その話題や関連話で1時間以上は話していたと思います。

結論は池田名人曰く「貴方と私はいつまでも仲良くやって行きましょ?」
でした。私も「勿論ですよも!」と、ガッチリ握手をして、港町駅までハイヤーに同行して見送りまでしてくれた池田名人です。

本当に付き合いはまだ数年と短いですが、大好きでもあり尊敬もできる
最高の方です。

それにしても、由良産の芳ガニは本当になまら旨かったです。

カニは当たり外れがあると言いましたが、とんでもないものが出て来たら
「金返せい!」と言いたくなるのは当然ですが、まさに「起死回生」で今度は「おかん」を連れて食べに行かなければいけないと本気で思った、たいへん美味しい一杯でした(カニナベ爆)