ラーメンエキスポ反省会

港町管内ラーメンエキスポ反省会に出席して来ました。

開宴は18時、17時少し前に港町駅に到着しましたので、時間が無駄にならない様に練習の続きであります。

会場となりホテルの側にある居酒屋であります。

img_3424-800x600

初訪でしたが、間違いの無い様です(笑)

img_3425-800x600

レモンサワー2つをオーダーします。

img_3429-800x590

タン&皮です。

因みにタレは皆無。全て塩振り焼きなのでありました。

塩梅も最高で美味しかったです。

img_3428-800x577

3つ目をオーダーしようとすると、フルムーン社長から電話があり、
会場で既に待っているとの事。

お隣の元東急Hに移動します。

1階にあるアンジェロさんであります。
まさに今がアンジェロ秋の始まりです(爆)

img_3431-800x582

えっ!?何と60分呑み放題1000円です!

これで入念な準備運動でしたな!(爆)

img_3432-800x598

皆さん時間厳守、遅れてくる人は誰もいません!

すぐに乾杯をし、料理が次から次へと運ばれて来ます。

オオガイに玉こんが手始めでありました。

当たり前田のビスケット付であります(笑)

img_3435-800x600

いやぁ~、中々旨いですよ!

生ハムやら色々な物が入っていますが、付け添いに梨か?

酒の肴に梨はいくら何でもと思ったのですが、有りでした(笑)

つまみにするのに果物なんか台無しと思っていましたが、悪くはないですね(爆)

img_3436-800x599

色々提供された中で、断トツに旨いと思って食べたのがピザであります。

これはなまら旨かったです。

中々来る機会の無い港町管内ですが、このレベルのピザなら
わざわざ城下町管内から来てもあてがあると言うものです。

「おかん」なら相当喜ぶなと思いました。

img_3437-800x600

30分程で自己紹介&今回の反省を述べさせられます。
野菜ソムリエ「鐙谷氏」です。

一番長い講釈をしてくれました(爆)

img_3440-800x575

さらしな店主です。酒田のラーメンを考える会の会長であると共に、

現在港町サウスハイスクールPTAの副会長を務めているとの事でした。

自身もサウスハイスクールの卒と言います。

何と私が卒業した年に入学したと言う3つ下の方でした。

被らないで本当に良かったと思います(爆)

img_3441-800x573

ニュームーンの加賀屋氏です。

「さらしな」さん同様に日曜日定休のお店です。

あまりの繁盛で仕込が追い付かない為、致し方なく日曜日定休にしているのもあると思います。

平日も日曜も関係なく、お客さんがあると言う事だけで脅威のお店であります。

img_3454-800x600

今回は久しぶりにゆっくりお話する事ができて最高でした。

フラワーバードウインドムーン社長の佐藤氏とも始めて
ゆっくりお話できました。

img_3448-800x600

今回のエベントのMVPは麺武士会のまっちゃん(鷹乃巣)です。
っうか誰が選出したの?(爆)

実は私であります(爆)私が実行委員会の小松の親分印刷の大御所、
美人課長の小田かほる氏に打診しました。

かほるちゃんも部下の方達も一ミリも異議無しで賛同してくれました。

かほるちゃんは、MVP賞の賞品を何にするか困っていましたので、
私が言いだしっぺ故、協力させていただいた容であります(笑)

本当に助けられました。二日目後半、提供に苦戦している満月×琴平荘を
助けてくれました。私なら1秒でも早く呑みたい、終わりたいので
自分のブースが終了すれば必死で後片付けをすると思います。

彼のブースは後片付けをしながら、こちらの提供に協力してくれました。

本当に有り難かったし助かりました。

img_3446-800x600

さて、まっちゃんの挨拶の中にありましたので、参加の全員が聞いていましたので勿論オフレコではないと思います。

詳細まではお伝えできませんが、少しだけ紹介します。

ジャパン、いえ、世界的にも指折りのラーメンの名店、そこの大御所スタッフとタッグを組んでラーメン店を開業するとの事です(gakuburu)

恐らくは城下町管内だと思います。

ラオタからすれば楽しいでしょうが、そのお店の名を聞くと
脅威を感じるのが正直なところです。

本当にマジヤバですよ(大汗;)

まあ、狼狽しても仕方ありません。なるようにしかなりませんねぇ~(苦笑)

集合写真です。

img_3451-800x600

二次会の参加も多く、同じお店では入りきれない状態であり
分かれての二次会になりました。

img_3457-800x588

あまりにも盛り上がり過ぎて、倒れる画像も失念してしまいました(核爆)

港町のラーメン店主で特に親しくしているのは、ハーフムーンの池田名人です。

あとは、フルムーン&ニュームーンの社長くらいしか話した事がなかったのですが、他のラーメン店主ともお話する事ができて交流が深まった感じがしました。

もうそれだけでも、私には十分で財産になったイベントでした。

来年は呼ばれる事はないかと思いますが、港町のボスをも動かした
『酒田のラーメン』で更なる町興しができる事を祈念します。

本当に色々な意味で大変素晴らしいイベントでした。

携わった全ての人達に御礼申し上げ、深く感謝する次第であります。