第二回琴信会

お江戸から帰るとすぐに由利本荘の陣が待っているのでありました。

有り難い事に、昨年2月に「琴信会(会長羽後塾長)」なるものが発足されたみたいです(爆)

因みに「琴信会」の第一回懇親会には私は欠席しています。

理由は『琴平愛好会』の宴の先約があり出席しなければいけなかったからなのです(爆)

愛好会の会長は週一氏でありまして、会員は直王1人だけなのであります(核爆)
そして、マタリキはその何れにも所属していません(爆)

因みに、羽後県氏は自由平和党を立ち上げ党首を勤めていまして
「皆仲良く、これ皆の願い!」を正露丸、もといスローガンにしています(爆)

そんな事ではありますが、第二回「琴信会」は本荘初秋の陣と相成り
先月に続き北を目指す事になります。

当初はJRを利用しようと言う段取を組んでいましたが、
琴信会理事「ナベ氏」の「たいへん美味しい一杯号」に乗せて貰い、
本荘を目指すのでありました(爆)

当初の予定では、せーぎじさんにシャッターするつもりでいましたが、
朝6時開店、こちらを遅くとも4時にでなければいけません。

羽後塾長の「シャッター長負けたらコンビニのおにぎりだすか?」のメッセで気が変わりました(爆)

沖縄に行こうと海外に行こうと、現段階でラーメンに関してはシャッター長以外では喰わない信念を持っていますので、リスクを考えたら止めた方が賢明と言う事でお昼開店のお店にシャッターを切り替えました(爆)

そんな訳の分からない意地を張らない様に、早く半田屋組長と和解をしたいのですが、
聞く耳を持ちません(核爆)

そんな事で、向かう通り道のこちらのお店にメラ&メラミの中間シャッターにはなりましたが10時30分にシャッター長を決めます(DQ笑)

IMG_2971 (1280x960)

到着30秒も経たない内に、何と羽後塾長がセカンドでありました(爆)

私と「たいへん美味しい一杯さん」に嫌がらせをすべく、張り込みに来たと言いますが余りにも早く到着して、隣の施設の駐車場で余裕をぶっこいている内に我々からシャッター長を取られたと言う事です(学自爆)

IMG_2970 (1280x958)

シャッター長取る為には、並んで何ぼです。
PPを完全にゲットしていると、執念が通じたのか「中でお待ち下さい!」
と言われ、開店時間10分前に入店させて頂きました。

IMG_2972 (945x1280)

結構な箱の大きさのお店であります。

IMG_2974 (1280x944)

ご存知フルムーン系であります。

IMG_2975 (956x1280)

デフォが良く分かりませんが、フルムーンさんにしてみればデフォは
ワンタンメンです。

かなり迷いましたが、ワンタンメンをオーダーしました。

IMG_2973 (1280x959)

うみゅ~、番号札が11ですよorz

IMG_2976 (1280x913)

何か急に気分が悪くなります(爆)羽後塾長の配慮で機嫌がすぐに戻ります(核爆)

IMG_2977 (1280x932)

これまで見た事の無い程調味料が多いです。
ブルードラゴンさんだったら喜ぶだろうな?(爆)

IMG_2978 (1280x920)

ワンタンメン、麺硬めです。

さて、スープは?昔のフルムーンさんのスープに似ています。
10年くらい前に食べたフルムーンさんのスープに似ているなと
感じました。
今現在のフルムーンさんのスープとは多少違います。

IMG_2979 (1280x922)

麺は?番数で18番くらいでしょうか?

フルムーンさんや他の「酒田のラーメン」のお店よりもやや太い麺であります。

IMG_2980 (1280x941)

チャーシューは?分厚いモモチャーシューです。

IMG_2982 (1280x960)

ワンタンは?これも昔のフルムーンさんに似た感じのワンタンです。

IMG_2983 (1280x959)

いやぁ~、シャッター長を取れて、昔のフルムーンさんを彷彿させる逸品に大満足でありました。

私は連食はまずしません!しかし、「たいへん美味しい一杯」さんは遠征時には一軒では損した気分になる派なのを承知していましたので、次ぎのお店に行こうと促します(笑)
%ef%bd%8b%ef%bd%8b
ただ、私は配慮の促しでありまして、連食NGの身体でありますので
「車で待っているから大丈夫ですよ!」と言うと、逆に気を使わせてしまい
「食べても食べなくてもどちらでも良いです」と言うのです(爆)

そのかわりに本荘名物のかき氷を食べに行きたいと言うのです。

私は食べないと言ったのですが、そんじょそこらのかき氷と違うと
「たいへん美味しい一杯」氏は力説します。

多少気持ちが変わって来たところに、行列も出来て番号札も配りながらの
営業だと言います。更には、知らない人はいないオールドウーマンヘラアイスと比較にならない程旨いと力説されて、とうとう頭は氷モードに入り
「たいへん美味しい一杯」氏に急ぎましょう!と急かすのでありました(爆)

「イチゴミルク」が鉄板でお勧めだと「たいへん美味しい一杯」氏は
言いますが、私はへそ曲がりなのでレモンor柿にすると言いますが、
柿は無いと言う事でした(爆)

羽後塾長号の後を追い掛けて、目的の駐車場に到着しました。

IMG_2984 (1280x960)

氷屋が大繁盛されて、ビルでも建ててその中で営業されているのかと
思いましたが違いました(爆)

お江戸滞在が長かったので、ビル風景が当たり前になっていました(爆)

それにしても行列など出来ていませんよ!

不思議だと思っていると、既に羽後塾長が私の顔を見て笑っています(爆)

もしかしたら?(核爆)

IMG_2985 (958x1280)

やっちゃいました!(核爆)

「たいへん美味しい一杯」氏も9月二週まではやっている筈だと下調べもしていましたし、前日もこの日も軽く30度超えの気温であります。

9月3日と4日の土日を営業して止めるが普通の考え方では無いでしょうか?(爆)
或いは、区切りの良い8月31日で止めるとかでしょう!

これは持っている以外の何ものでもないと思います(核掛自爆)

まあ、私のところに6月1日にお越しいただいたよりも痛恨であるのは言うまでもありません(爆)

さて、気を取り直して、我々は車を一台にして、羽後塾長から
赤田の大仏を案内されます。

img_2989-1280x960
いやぁ~、素晴らしい大仏であります。

img_2988-945x1280

一言二言講釈をしたいところですが、脱線の恐れがありますので、
この記事では自重しておきます(爆)

img_2986-1280x925

さて、羽後塾長はかき氷を食べれなかった事がいつまでも馬場こういちでありまして、近くに喫茶店等が無いか探します。

思い付いたのが秋大内にあるカフェです。

一般人も利用できると言うのです。

img_2990-1280x941

「たいへん美味しい一杯」氏も、土曜日であった為、念の為ぐぐっていました。

「土曜日も大丈夫、11時30分~13時30分の営業だからOKだ!」と言い向かいます。

駐車場から向かうと、女性二人がキャンパスに入って行きます。

その後から入ろうとすると、開きませんorz

押しても引いても捻ってもびくともしません!(汗;)

img_2997-1280x958

氷屋から振られたショックと、赤田の大仏までの上り下りで体力を使い、
MPも無くなり、アバガムも使う事ができません(DQ爆)

最後の鍵までは必要無いでしょうが、魔法の鍵じゃないと開かない扉の様です(DQ爆)

そこにここの学生と思しき女の子がアバガムで開け様としていました。

img_2991-1280x960

ここで「たいへん美味しい一杯」氏が、「すみません、中に入りたいのですが…
決して怪しい者ではありません!」と声を掛けます(爆)

怪しい者じゃないと言う人は結構怪しいであろうと私は分析しているのですが…(核爆)

JDにしてみれば、羽後塾長はともかくも私を見て怪しい人間ではないと安心しアバガムを使って、我々三人を入れてくれました(感謝!&核爆)

営業時間は間違い無い様です。

img_2995-1280x941

しかし、一般利用OKで誰でも入れないとは全く不思議でいました。

うみゅ~、券売機orz
羽後塾長に1000円札を渡して買って貰おうとしますが、
飲み込みません(爆)

img_2993-1280x947

羽後塾長がまた笑っています(爆)

img_2994-1280x929

なぜ休みであったのか分かりません。

開けてくれた女子大生でさえも営業していると思ったから親切心で
開けてくれたのです。

もう自分に呆れるしかありません(核掛自爆)

まあ、いいや!早く練習できるじゃないですか!(核爆)

結果、全てオーライ!(爆)

とても楽しかった本荘の夜、琴信会でありました。

また、つけを貰ったら参加させて頂きます。

参加された全ての方に感謝申し上げます(ウ冠に元wwwww)