『宇宙船艦』

久しぶりの宇宙戦艦さんにお邪魔しました。
入店して行くと、女将はグリーンボトル「二代目」札を探します。

マスターはネタケースからタコを出します(爆)

この日は磯のヘッドのみを頂きました。

IMG_2447 (800x600)

磯オクトパスは硬いと言う人もいますが、私は表現が違います。
歯応えがあり、これはこれでとても好きです。

毎度同じでつまらないかもしれませんが旨いので載せます(笑)

メニューは和風ローストビーフです。

ローストビーフ呼称していますが、オーブンを使用しないで調理しています。

簡単に言うと「牛のタタキ」なのです。

IMG_2449 (800x600)

フライパンで仕上げているそうです。

まあ、「牛のタタキ」よりも「和風ローストビーフ」とメニューに載せた方が
100円くらい高い価格設定にできるように感じます(笑)

手間が掛かるのはローストビーフです。

それでも私はローストビーフよりはタタキ(和風ローストビーフ)の方が好きです。

フレンチはどうしても塩を振りたくなり、上品じゃない私の口には
今一なのですorz 

決してフレンチが嫌いな訳じゃないですよ!誤解されると嫌なのですが、
今日この場で多くは触れんち(爆)

後は鯵のタタキです。

これは牛肉や鰹とは違うタタキ料理であります。

こちらは包丁で軽く叩いて作るので本当の叩きであります。

IMG_2448 (800x574)

あまり叩き過ぎると鮮度も落ちますし不味くなりますから注意です。

タタキと同じ作り方で味噌を入れる物もあります。

食べなくてもすぐに分かりますよ!舐めろう!(爆)

買い物をした「おかん」が戻って来て、揚げ出し豆腐をオーダー。

IMG_2450 (800x599)

そして、武蔵坊飯です(笑)

IMG_2452 (800x564)

さて、台風は非常に心配ですが、明日からのラーメン産業展に行って参ります。
翌日の31日には恒例のお江戸オフ会も開催されます。

IMG_2683 (800x600)

今年もお誘いを貰いました。

日本を代表するラーメン店主等も参加予定だそうです。色々教えて貰える様に勉強しに行って来ます。

明日から何とか最近の出来事の記事を更新したいと思いますが、
台風の影響で予定通りに事が運ばない懸念がありますので、
帰宅するまでこちらはお休みするかもしれないので宜しくお願いします。