焼き鳥晩酌

先日他界された永さんに行って参りました(嘘爆)

鶴の徽章ジュニアハイスクールのゴルフコンペ反省会会場に
なったこちらのお店に再度の訪店でありました。

IMG_1959 (800x565)

のっけから店主が「先日はご利用いただき有難う御座いました」と、ご挨拶頂きました(嬉)

あれだけの団体の中の1人の顔を覚えてくれていたのですから、
さすがです。

お客商売は顔を覚えて何ぼとも云われていますからね!
お通しの枝豆です。

一昔前までは7月の枝豆を美味しいと思って食べた事がありません。
忘れ掛けていた前年の一番旨い時期の冷凍物を引っ張り出す時期でもあり、
もちろん購入して食べる事もなかった訳です。

しかし、何年か振りでこの時期の枝豆を食べる機会になりました。

IMG_1960 (800x598)

とにかく茹で加減が最高です。

麺で例えれば、硬めと言うかバリ硬です(爆)

私はこのくらいの硬さがとても好みです。

麺は軟らかめが好きな人もいますのであれですが、枝豆のオーバーボイルだけは絶対にNGです。

茹で過ぎる事によって、豆の旨味がどんどん逃げて行くと思います。

この時期では始めて旨いと思って枝豆を食べました。

そして、モロキューです。

IMG_1961 (800x598)

ダルムです。

IMG_1962 (800x577)

プチ唐辛子作戦です。

IMG_1963 (800x584)

鶏皮も最高に美味しかったです!

IMG_1964 (800x590)

県の阿部先生もおられましたよ。この様なところでお目に掛かるとは奇遇です。
安定した強さで連続当選している方であります。

私は「のぶやはん」と呼んでおります。

昔の城下町人は人の名前呼称する時に「さん」ではなく「はん」呼称するのです。

県に挑戦した時から応援している人です。

言うまでも無く、とても人柄で良い方であります。
奢った態度がまるであません!

議員職でもそうですが驕ったら糸偏に冬です。酒を呑んでぞっぱってもNGです。

その様な態度が原因で落選してきた議員を見ていますし、
多く耳にもして来ました。

私が入店した時も、他のお客さんと雑談していましたが、
やはり他のお客さんは政治の話を打診していました。
丁寧な説明と対応をしているなと感心して聞いていました。

まあ、個人的には呑んでしたくない話の1位は政治の話ではあります(苦笑)
こちらをご覧になっている方で私と酒の席で一緒した方もいるとは
思いますが、政治の話を聞いた事はまずないと思いますよ!

ただ、人情酒場晩屋の話はした事はあります(爆)

議員も仕事が終りプライベートで晩酌をしているのに、仕事の話をされたらうんざりなのではと配慮し、政治の話は一ミリも無し(爆)

私だって仕事帰りに呑みに行き、加水率だのボーメだの打診されたらどう思うでしょうか?

やはりどちらかと言えば嬉しいかもしれませんね(核爆)

そんな事で「のぶやはん」の事は、ずっと応援してきた議員であります。

ただ、前回だけは例外の浮気で、西郷輝彦管内の「さどし君」を応援しました。

いつも言っているお互い様の関係です。

のぶやはんもシーズンに一度はラーメンを食べに来てくれますので
応援をしていました。

さどし君は、本人もラーメンを食べに来てくれますが、
彼の祖父からはどれだけお世話になったか分からないくらいです。

私が旅館業に就いた頃、さどし君の祖父は西茨新田の老人クラブの
会長をしていて、我が宿を頻繁に利用してくれました。

その流れで、私のところがラーメンに本格的に力を入れる平成20年頃まで
続けて利用して貰いました。

落として貰ったお金は相当な金額です。そんな理由で、さどし君の事は市の時から票を分けてではありましたが応援して来たのでありました。

そんな訳でありまして、前回の県は特に「さどし君」に応援をさせて貰ったと言う事です。

IMG_1966 (800x590)

そんな事ではありますが、県で議長をした実力ある「のぶやはん」です。

これからも益々頑張って欲しいものです。

この日はさっと呑んでさっと帰って行きました。

私の大好き桜桃TVの山形チョイすにも協力していただき有難う御座いました(核爆)

いくらも呑まずに帰って行きましたので、自宅に帰ってがら「あんべ呑むや」
と思いました(爆)

さすがにちょいと苦しいか?(掛自爆)