先だっての夕食

この日は友人夫妻の夕食にお付き合いして来ました。

まずは、この4日前に連絡が入りました。

旦那殿からのメール「三人で予約していたのですが、一人行けそうもありませんので代わりにどうですか?勿論、送迎もします。もし奥さんもご一緒して下さるならば一人追加はできますのでご検討下さい」

何と家族三人で予約していたのに、子供殿がインフル乙と判明したと言いますorz

まあ、普通の親ならばキャンセルするでしょうけど、余程、お店に迷惑を掛けられないと言う事で真面目なのでしょうか?或いは、食への執念を感じました(爆)

「おかん」は毎日残業で、早くとも帰宅が19時過ぎ(苦笑)
とてもじゃないがお話になりません。

4時30分に迎えに来て貰い、城下町管内へと突入です。

普段の様に4時から吞めるどころか、この日は4時30分まで支度するのがギリギリでした。

呑んでいないどころか、飲み物持参(マイコップ)の準備の時間すらなかったですorz

そして、最初は練習と言う事で立ち寄ったのは、こちらのお店です。

私は、ある理由で最初にレモンサワーをオーダーします。

『お車の運転は大丈夫ですか?』

これに対しての模範の答えは分かりませんが「これから呑みますので絶対にしません!」みたいな感じだと思いますが、面倒なので「はい!」と答えました(笑)

まあ、「はい」か「大丈夫」と言っておけば、アルコール類は提供してくれる筈です(爆)

そして、奥様が真っ先にソフトドリンクをオーダーしたにも関わらず、
旦那殿はオーダーが決まらず(爆)ワインのショットか?或いはお得オーダーかで相当悩んで奥様に打診していました(爆)

飲み物を自分で決められず内儀殿に打診する人っていますかね?(核爆)

「ショットでいいろ!」と奥様に言われても数秒程迷って、即座のピンポ~ンを押せませんでした(爆)

結局、お得感ではあったと思いますが、時間の関係で飲み干す事が不可能と、
ショットをオーダーしました(笑)

すると、私への打診と同じく、「お車の運転は大丈夫ですか?」

旦那殿は「はい」と答えていましたが、その後少し不機嫌な顔になりやや馬場こういちになったものか?(苦笑)

「社長、どう思いますか?」
「んだの、あまり感心はしないマニュアルだがもの!」

「社長、そんな次元ですか?」
「うむっ!?」

旦那殿がご立腹したのは、奥様がソフトドリンクをオーダーしながらも
自らに打診して来た事なのでした。

奥様の年齢は詳しくは分かりませんが40歳前半だと思われます

誰が見ても子供には見えません(爆)

ここまでで、小学生の子供でも、いや、賢い幼稚園児なら
奥様が運転手と判るんじゃないかみたいな事を力説する旦那殿(爆)

まあ、軍配団扇を上げるなら旦那殿への力説の方ですかね!

万が一でも私が経営者だったら、この様なマニュアルを指示しないと思います。

飲酒運転撲滅に少しでも協力しようと言うのならば、頭数の全員がアルコールをオーダーした時の打診で十分だと思うのです。

全員がアルコール類をオーダーした場合でも「大変失礼ですがお帰りは、どのようにして帰られますか?」くらいが、個人的には良い気がします。

「こちらで代行車の手配もできますので、お申し付け下さいね」も有りなマニュアルの様な気はします。

斜向かいのハローズ社長夫妻も毎回打診されているのでしょうかね?

Kuriなら、「はい」と答えるものか?「歩きだ!」とか、そこから来たとか
お店の方を指差すのではないかと思うのです(笑)

それでも毎回同じ事を打診して来るのでしょうかね?

そうだとしたら、私ならば絶句徒歩と言いたいところです(爆)

飲酒運転をするような悪質な人間は、ファミレスのスタッフからそんな打診をされたからと言って、止めるとは思わないと言うのが正直なところです。

まあ、そんな一部上場企業のマニュアルにどうのこうの言っている事自体ナンセンスなので先に進みましょう(爆)

間違いの無いメニュー、鶏唐、ポテトフライです。
つまみが来たので、生ビールをオーダーします(笑)

唐揚げにはレモンは要らんイラク派。それでも勿体ないので即座にレモンサワーに入れます!(爆)レモンサワーの氷が多少融けて来て、冷たくして呑む為に最初にオーダーしておく作戦です。

少しでも美味しく呑む為の段取りは欠かしません(爆)

美味しさ倍増です。

唐揚げもポテトフライも価格を考えたら大満足です。
ポテトフライなんかは、マジで儲かるのかな?と言う程
低価格設定で良心的だと思います。

そして、まだオーダーするのか!?次のお店がコースメニューでしょ?(核爆)

私はフライドオイスター、夫妻はクリームコロッケでした(爆)

手前が、夫妻がオーダーしたクリームコロッケです。

向こうが私がオーダーしたフライドオイスターです。

これを間違って手前を私が食べていたらどうなったか?

旦那殿は、店員さんが逆に置いたと文句を言うのでしょうか?(爆)

これで文句を言ったのならば、本当のクレームコロッケってやつですよね?(爆)

そう言えば、旦那殿はこの数日前に、肉の塊焼き店でオーダーした物と違った形で提供されたので作り直して貰ったと言います(汗;)

レアでオーダーした肉の塊が、二段階後(自己判断)のミディアムレベルで提供されたと本人は診たそうです。

まずは、焼き直してくれたと言う事は、お店側も焼き過ぎを認めたからだと思います。

その旦那殿は、それ以前にも焼き直しをして貰ったそうです(大汗;)

彼は当たり前の事だと力説しますが、中々の食への執念を感じます(凄;)

また、別の友人は同じお店かは不明ではありますが、ミディアムレアーでオーダーしたらしいですが鉄板の過熱が激しく、ナイフを入れたらウエルダン(自己判断)になっていたそうです(汗;)

焼き直して貰うどころか、即座に席を立ち退店したそうですよ(仰天;)

お店側にとって、どちらがどうだと思いますか?

焼き直しさせた旦那殿は、まだ有難いお客さんなのです!

ナイフを入れただけで、未食退店した友人は恐いお客さんなのです!

クレーマーは対応、対処を誠心誠意努めれば、必ず再訪してくれるお客さんなのです!

何も言わず怒って帰ったお客さんは、再訪はしてくれる可能性は相当に低いと認識しなければいけないと思います。

これは肉の塊焼き店どころか飲食店のみならず、他の商売でも同じ事が言える事だと思います。

何も言わずに怒って帰るお客さんほど怖いのです。

そんな事ではありましたが、我々も襟を正さなければいけませんね!

因みに、私がお客だったならば、一段階の焼き過ぎは許容範囲で食べます。
再訪は勿論有です。

上記の例の様に二段階の焼き過ぎならば、何とか無理しても残さずに
食べようとは努力はします。それでも駄目ならば残します。

少なくとも焼き直しの対応をさせようとはしません。

例のお二方とは違いますが再訪は無いと思います。

さて、そんな事はともかくも本番は夫妻から招待でしたので、ここは私の奢りでした。

退店する頃には旦那殿の機嫌も完全に直り、満足して本番店へと向かうのでありました。

17時50分着でした。いつもやっていないから、たま助と言うのでしょうか?(爆)

この日のメニューです。

まずはオードブルですよ!

ウインナーが最高に美味。私好みでありまして粒マスタードも旨かったです。
スライス牛肉で長ネギを巻いたものは良い仕事していました!

まだ天然物の旬には2か月近くありますが、栽培品でも美味しい大葉ギボウシのお浸しです。「ウルイ」呼称が一般的でしょうか!

とても美味しい山菜です。

ゼンマイと同様、危険なところを好んで自生しているのが特徴です。
時期も全く同じなので、ゼンマイを限界まで背負うのでウルイ採りは自ずとできない事になります。

ゼンマイ採りの下見に行ってもクサソテツ(かぶこごめ)キヨキシダ(赤こごめ)イッポンワラビ(青こごめ)等を限界まで背負って来ますので、あまり「ウルイ」採りはした事がありません。

初心者の頃の山菜採り時にはしました。

ゼンマイ場を知らずに、分かる山菜を全て採ります(爆)

全て採らないとリュック一背負いにならないからです(苦笑)

重い「ウド」にも手を出します。その他、ヤマブキショウマ(ジョンナ)
上を見てはタラの芽、コシアブラでも何でも採ります。それでも一背負いにならないと、ヤマトキホコリ(青ミズ)ウワバミソウ(赤ミズ)にまで手を出していた時期がありましたorz

ゼンマイ採り人、ウド(他の山菜)に手を出したら終わり!と自ら格言を作っていました(爆)

そんな事ではありますが、以前「ウルイ」を採って来た時は、
色々の料理をして食べましたが、お浸しor浅漬が一番美味しかったです。

お浸しとは茹でて、醤油を掛けて食べる料理ではありませんからね!(爆)

お浸しは茹でてから、塩で味を調整した鰹出汁に浸ける料理の事ですからね!
それに、かつお節削り節を少量掛けて食べれば最高です。

あと、浅漬けには鷹の爪の輪切りを入れると味も非常に良くなります。

山菜は色々あります。その山菜で茹で時間が自ずと違います。
あくまでも栽培品ですから野菜感覚はありますが、その茹で方を見れば調理人のレベルが即座に判断できると言っても過言では無いでしょう!

簡単そうで結構難しいのです。

さて、ウインタースクワッシュスープは飲んだ事はありますが、カロットゥスープは初めて呑みます。

非常に違和感がありました。メニューにあったならば、絶対にオーダーしないものです(爆)

しかし、コースメニューですから仕方ありません。

喰わず嫌いならぬ、呑まず嫌いなだけのお話でした(爆)
美味しいスープでしたよ(流石)

私の飲み物は爽であります。

基本はショット売りなのでしょうが、旦那殿は私が8杯吞めば
コースメニューよりも高く付くとの計算で、お店と事前交渉してくれていたみたいです(爆)

サラダです。

これで一緒盛りの三人前です。

ドレッシングも旨いし、ベーコンが良い仕事していましたよ!

そして、メインの国産牛テンダーロイン。

焼き方はブルーレアでオーダーです。

麺の茹で方で言えば、バリ硬とかハリガネか?(爆)

中が冷たく無いならばこれが一番旨いでしょ?

ブルーもありますが、中が冷たくはないでしょうが常温程度か?

麺の茹で加減ならば、正しく粉落としですな!(爆)

あとは湯気通しなるものがあるそう(爆)

湯気に通すだけで茹でないイメージはありますが、
いくら何でも生麺では美味しい訳がありませんから、1秒2秒は茹でると思いますよ!(爆)

あと、徹底的に馬鹿をやるならば、ローもあります(核爆)
正しく「生」です。

ステーキ屋さんで焼かないならば、行く意味はあまりない気もします。

肉屋から購入して、生で食べた方が安く食べる事ができます(核爆)

ステーキも麺と同じで良く噛んで食べると美味しくありません。

ほとんど丸呑み状態です。

喉を通ってから旨かった!みたいな感じです(核爆)

1分なんか全然掛かりませんよ。

私が完食すると、旦那は漸く二切れを食べたみたいな感じです(爆)

これが普通なのです。無理して早食いしている訳では無いのです。

和牛からみれば、それこそサシは多少不足ですが、
相当に美味しく食べる事が出来ました。

パンかご飯ですが、一応パンです。

パン喰わね!

旦那殿も喰えるし、持ち帰りだってできるでしょ?
ご飯は残して持ち帰りできますか?(爆)

デザートも喰わね!(爆)

これは、内儀殿の別腹にお願いするのでありました(爆)

そんな訳ですが、コースメニューはお得感があるのは分かりますが、
最後の二品は、超左党の私にとっては全く要らない物なのです。

この日はオードブルもサラダも最高に美味しく頂いたから良かったですが、
嫌いな物ならどうにもなりません(苦笑)

自らはコースメニューのお店に行かない理由はここにあります(苦笑)

大好きな焼肉でもコースメニューでお金を落とす気にはなれません。

それにしても、こちらの3500円コースメニューは超お勧めですよ!

いやぁ~、本当に素晴らしいお店です。

中々予約が取れないのも頷けます。

三か月待ち当たり前!一年前から予約するお客さんもいるそうですから、
なまら大迫ですね(爆)

さて、今から予約しておけば、シーズンオフに行ける日もありますかね!(笑)

単品で国産牛のテンダーロイン300gを、やっつけてみたいものです(爆)

しかし、シーズンオフの土日は、ほとんど予定が埋まっています。

6月は既に埋まっていますが、なぜか一番先の9月も埋まっています。

何とか金曜日のどこかで再訪したいと考えてはいます。

そんな事でしたが、今週の「定休日」のお昼は、事情によりお休みさせて頂きます。

勿論、体調を崩して未食だった訳でもありませんし、二日酔いして
外出できなかった訳でもありません(爆)

何れ「今だから言えますが…」と言う事で、更新する予定でいます。