二兎追う者一兎は得た(爆)

ホームセンターMで買い物後、シャッターチャンスを狙っていましたが
店舗前に車内シャッターと思しき者一名orz

『営業中』に看板が替わると、車から降りて一番入店を遂げておりました(笑)

鶏そば

私は当然むんつげでお隣のこちらに開店同時入店して行きました。

001 (490x353)

社長内儀が「いらっしゃいませ!あっ、どうも!」と挨拶してくれます。

やはり、ここのお店は味噌です。

「はくが。味噌」は何度も食べて旨いのは承知していましたが、
未食のにんにく味噌と味噌はどうなのか?

当然、味噌の配合や種類でも違うのでしょうが、せこい私はにんにくを入れて
50円増しと言う考えが頭から抜けない(爆)

当然、「はくが。味噌」にもにんにくが入っている味なので尚更なのです(笑)

002 (640x472)

だからと言って、50円安い味噌デフォでは「はくが。味噌」よりも味が落ちるのなら嫌だなと身勝手想像をしてしまい、結局は「はくが。味噌」をオーダーしました(爆)

麺硬めでと言うと「すごぐかだぐだっけのぉ~?」と好みも覚えてくれていました(嬉)

大昔からの冷やしラーメン謳いが冷やし中華になっていました。

003 (640x480)

内陸発祥の冷やしラーメン、庄内人のほとんどが冷やしラーメンなるものをあまり把握していない大昔から、ここの社長は冷やし中華の事を「冷やしラーメン」と謳い売って来ました。

どさん子チェーンと言う事で、本社は札幌とは関係ないみたいですが、
札幌をイメージして、冷やし中華の事を冷やしラーメンとしたのだと思います。

しかしながら、現在では庄内人の多くが冷やしラーメンや
冷たいラーメン=冷やし中華ではない認識が強くなった為、
メニューを替えたのでしょう。

そして、オールドファンにも分かり易い様に大昔の呼称のままのメニューも
存在しました。

004 (640x463)

11時を過ぎると次から次へとお客さんが入店してきます。

連続10名が全て常連さんでした。

女将は「いらっしゃいませ!」の後に「あっ、どうも!」とか「毎度!」
「暫く!」を付け加えていました。

私の次のお客さんには、お冷を持って行きながら「医者の帰りが?冷やしで良いの?」と言うと、お客さんは「うん」と頷きます(笑)

すぐに女性二名が入店して来ると、「はくが。醤油だの?」と打診して、またもや正解で「はくが。醤油2つ!」と厨房の店長に伝えていました(驚;)

005 (640x451)

そして、次の男性一名のお客さんには、「にんにくだっけの?大盛りしねぐで良いの?」厨房には「にんにく一丁!」と伝えていました(汗;)

それこそ、にんにく味噌の事だと思います(笑)

更に次のお客さんには、「醤油の薄味?麺は少しやわらがぐだっけの?」とまたもや女将の言う通りのオーダーなのです(凄;)

商売ですから、お客さんの顔を覚えるのは基本中の基本ではありますが、
これだけ完璧にお客さんのオーダーするものまで記憶しているのは素晴らしい限り。そして、常連さんが多いのにも感服です。

006 (640x480)

そして、どさん子時代からの味噌ダレ餃子。

007 (640x450)

やはり、ここのお店は「はくが。味噌」でしょう!

さて、段々簡単になっていくラーメン問題ですが、どげでがんしょ?(笑)

しょうゆラーメン