コラボ!?&コラボ用麺失敗orz

先日、ハーフムーンさんのポンドライスフィールド店主が来店下さったのは
既出です。

あの後、池田氏から、麺が届けられました(驚;)

たったの1玉(爆)それも小盛り様の150g~160g程度(核爆)

001 (490x368)

配達人は、私のところに週1~2回の来店をいただいて、ここにも登場
している「羽後県氏」です。

ハーフムーンさんにシャッターして、私のところへの連食と
伝えると、ブツを渡されたそうです。

002 (490x362)

その日は気になって仕事が手に付きませんでしたorz

普通なら、私がファンなのを知っているのですから、5玉~10玉を
「うちの麺なんか大した事ないけど、(良かったら食べてみてと言って)
琴平荘に届けてくれる?」みたいな事を言う筈です(核爆)

気になったのですが、当日の夜に酔って食べるのは失礼と言う事で、
翌日の営業前に小生のスープと合わせる事にしました。

しかし、ハーフムーンさんの麺と私のところのスープですから、
コラボになります。

そんな事を知れば、「おかん」&サン&ナギサドン&男子スタッフヒッキー
が黙ってはいません(爆)流血する程の争いになる懸念があるとして、
皆が製麺所で麺揉み作業をしている最中に、独りで食べたとさ(核爆)

003 (640x460)

トッピングは勿論、ネギオンリーです。そんなの当たり前田のあっちゃんです(爆)ラオタには説明は不要でしょう。

麺の茹で時間は、触った感覚で加水率を見極めて、40秒にしました。
普通なら1分~1分30秒近くは茹でるのが基本の麺(加水率)なのでしょう。

004 (640x478)

マジ馬鹿旨でした!馬鹿旨などとコメントすると、私のところの
スープなので、手前味噌にも取られますが違います。

麺が代わると、こんなに違うのかな?と脱帽でした(汗;)

でも、この麺の意味は?

何かのメッセに違い無いです。

どう言う事なのだろうか?

①麺量が多いので、少し減らせとのメッセなのか?
②加水率が高過ぎるので、もう少し落とした方が延び難く、スープをよく吸収するとのメッセなのか?
③麺を18番~20番の切れ刃に替えて、やや細麺にした方がバランスは良いとのメッセなのか?
④かん水(ボーメ)がきつい(高い)と言うメッセなのか?
⑤強力粉の配合を変えた方が良いと言うメッセなのか?

大体は分かってはいましたが、電話で直接お聞きしました。

話の内容は、桂小金治です(爆)大昔にやっていた番組の司会をしていた人でもあります。その番組名です(笑)

これは、来期に向けて研究の余地は十分に有りです!
麺は来期こそは同じ麺を出そうと簡単に考え、楽をしようと考えていましたが、
来期も微妙にですが麺が変わるかもしれません。
開業から、毎年連続で変えていて、今年は変えないつもりでいましたが、
変えると思います。

005 (640x457)

いやぁ~、マジで旨い麺でした。突っ込み入る前に、
この丼は捨てたと報告しておきます(核爆)

さて、コラボと言えば、明後日に迫った龍横健(城下町店)さんのスープと
私のところの麺のそれがあります。

既出ですが、営業用の麺でOKと、龍のシュガー氏に言われてはいましたが、
面白くないじゃないですか!(笑)

国産粉を使用して、加水率54%のウルトラ多加水麺を12番の切れ刃で出してみました。余りにも柔らか過ぎて、揉んでいるのですが、潰れた様な次元の潰れ麺です(爆)

001 (640x480)

製麺後、一時間の打ち立て麺です。茹で時間は、硬めの20秒で上げてみました。

チャーシューは前日のつまみで食べた、内もも肉を醤油に浸け込み、オーブンで焼いた焼豚です。

メンマはメンマ中華用の短冊メンマを千切りしました。

003 (640x462)

何か不明ですが、延びる足が速い気がしますorz
バリ硬の10秒でも良かったのか?(苦笑)

005 (640x448)

通常の51%~54%に上げただけで、全く別物になります。
たかが3%、されど3%の消費増税と同じです(苦笑)

龍の佐藤氏の忠告と指示通りにデフォ麺で良かったのですが、
おかしなタイミングで、業者が国産粉のサンプルを届けてくれて、
試した次第です。まあ、勉強にもなりましたし、無駄な時間ではなかったと思いますと言い訳しておきます(爆)

そんな事で、明後日はデフォ麺51%の18番切れ刃の物を持参します。
18番は18番切れ刃の麺の事で、十八番(おはこ)麺ではありません(爆)

はっきり言って、大御所等の集まりですから、全く自信がありませんorz