昨日のラーメン

昨日は、ギリギリ山伏管内(ほぼ城下町管内)のこちらのお店にシャッターしようと、10時50分、三川橋を渡り、トラフィックシグナルを左にむじると、
先客一台(絶望;)

私は基本的(シャッターと決めた日)に一番シャッターじゃないと、
ラーメンは食べない派なので、むんつげでUターンしようとしました(爆)

龍さんかフラワーバードさんに間に合うか?そこでも先客いたら最悪な事になるし、この日のラーメンは無しかなとも考えながらUターンしようとすると、
なにやら見たことのある色のジャンバー(爆)

001 (490x368)

何と、恐れ多い庄内ラーメンの四天王の一人「今野直樹」氏に
あらせられるじゃないですか!(爆)

Uターン中止して、シャッターする事にしました(笑)
出し抜けを食らわせて、即座に私が一番に並ぶと爆笑していました(爆)
車内で待っていても一応のシャッターにはなりますが、権利は無い事を
伝えたかったのです(核爆)

002 (490x368)

それは冗談、そんな事は達人の今野氏ですから百も承知。
とても白々しい始まりでしたが、実は待ち合わせをして合同麺活でした(爆)

003 (640x479)

私は油抜きの小盛りの全部載せ硬めで、今野氏も初の油抜きで、普通盛り、
硬めでオーダー。

004 (640x459)
005 (640x479)

ここの系列の乾し海苔は香りも良く、とても美味しいです。麺を海苔で巻いて食べると非常に美味。

チャーシューも以前は、ほとんどの店舗で、もも肉を使用していたみたいですが、様々な部分に替わっているようです。

006 (640x480)

そして、メンマ!

これも良質の短冊メンマを丁寧に塩出しして、包丁で千切りしたものでしょうか。
良く味付けされて、最高の脇役になっています。

007 (640x474)

麺は?
小麦粉の風味が抜群。打ち立ての当日麺でしょうかね?

日本蕎麦は打ちたて、中華麺は逆で熟成させた方が旨いと言う意見もあるようですが、私はそうは思いません。中華麺も打ち立てか一晩寝かせが個人的には好きです。

では、私のところではそうかと言えば、違います(爆)

大体ですが、2日~3日置きます。なぜって、麺切れが恐いからです(核爆)

008 (640x480)

打ち立ての硬めの粉っぽさが旨いと思う者、その粉っぽさが嫌いな者、賛否両論あります。だから、食べ物は面白い!特にラーメンは好みが激しく分かれるから面白いのです。

今野氏のサンさんとドーターさんです。

幼いこの子達でさえも、早くもラーメン店の好き嫌いがはっきりしている事だそうです(驚;)

009 (640x470)

美味しいラーメンへの喰い付きが違うんだそうです(汗;)
庄内でもほんの数軒だけだそうですよ。お気に入りのラーメンは、、、、(大汗;)
その中の一軒がここのお店なんだそうです。

今からそんなラーメン贅沢舌になると、将来が大変ですな?(爆)

今野氏がラーメン店を経営すると言う噂が、日に日に広がっていましたが、
ならないと言う事をここに保障します(爆)

何と最近、1級電気工事施工管理技士を取得してしまったのですorz

どのくらいこの試験が難しいかと言うと、私レベルの頭だと若い時でも10年は掛かります。
今からの年齢では取れる様な免許ではありません。
過去5年くらいに出題された問題を丸暗記しか勉強方法が無いのです。
爽飲みながら勉強したら、1年間分を丸暗記して、2年分に入った時に
前回のやつを全て忘れてしまえば、一生掛かっても取れません(爆)

私が取った調理師免許は、晩酌しながら、一週間~二週間も勉強すれば取れました(爆)

今野氏のこの系列、一押しの山伏店もさすがの一杯で、KKでKOされました。

010 (640x425)
この系列のラーメンは、とても個性的で素晴らしいと思います。

もし、庄内のラーメン店で御江戸でも通用するラーメンを一軒挙げてと
聞かれたらば、迷わずこの系列を挙げると思います。
坂上二郎さんを脅かすラーメンになる可能性も秘めていると思います(核爆)

これ以上称賛すると、axemak@さんがこの系列に嵌り出し、
私のところに全く来なくなる懸念がありますので、このくらいにして止めておきます(核爆)

こちらの投稿もお勧め!