抜歯と今日のラーメン

予定通りに、城下町管内睦町の五十嵐歯科医院さんにシャッターしました。

余裕の8時45分一番乗り当たり前(爆)本家本元の半田氏が龍さんへ
気合のシャッターを決めているのですから、こんなところでこけてはいられません(核爆)

吹雪や悪天候で遅れたなんて、まさに言語道断!(爆)

五十嵐歯科

ラーメン店でもお医者さんでもシャッターに変わりはありません(爆)

受け付けもまだいません。しかし、シャッター患者が出現すると
受付が出てきます。

001 (490x368)

何と、朝礼があるので、最初の受け付けは医院長の奥さんの照美氏です(驚;)

奥様は床の間に飾ってあるか、左でうちわを扇いでいるか、預金通帳を見て
「うん、うん」頷いているかだと思っていましたが、医院の仕事も手伝うのでありました(核爆)

素晴らしいです!医院長は勿論ですが、奥様の照美氏も昔と全然変わっていません。大金は人間を狂わせると云われていますが、全くそんな事はありません(爆)

しかし、またスタッフが増えていました(大汗;)

003 (640x480)

医院長の他に、歯科医師が三名ですよ(爆)

もう、城下町管内では断トツ!桁違いです。

県内でも三本の指に入る歯科医院である事は確実でしょう(凄;)
今の場所では山形県一、或いは日本一になるのは容易ではないでしょうから、移転はあるかもしれませんぞ(笑)

しかし、開業する時は、本当に苦労したのですよ。

お父上(歯科技工所)の全財産全てをつぎ込んでも全く足りず、信金さんからの融資でも足りず、照美氏の実家から、数百万の大金を借りて、やっとの事で開業に辿り着いた話は、開業10周年記念の医院長の挨拶の中でもありましたが、有名な話です。

照美氏の実家のお父上からは、開業して暫くの間は「あの歯医者金が無い」とまで言われていたのですよ(爆)

そして、五十嵐先生は高校時代から借金王でもありました(爆)
よくマージャンを一緒にしましたが、私に数万円の借金があったのです(核爆)

あの当時の月小遣いは3000円程だった筈ですが、毎月1500円~2000円を私に返済したものです。

たまに、パチンコで一発勝負をして、一発台で打ち止めにして来たと
どや顔で5000円を返済しに来た日もありました(核爆)

それでも全然足りませんでした(爆)

私が高校卒業と同時に、借金は無しにして上げました。
優しい良い先輩だと思いませんか?(核爆)月小遣いの全てを取らない、
後輩に配慮した素晴らしい先輩じゃないですか!(爆)

既出ですが、五十嵐医院長は、高校時代の二つ下の後輩です。
と言う言い方は今となっては失礼。私がたまたま高校三年に進学する時に、
入学して来ましたと言ったところでしょうか?(笑)

やはり、港町サウスハイスクール卒では断トツの出世頭でしょう。
次に、ソフトバンクの長谷川選手あたりでしょうか?(爆)
彼等は母校の誇り、私は大学を中退して、後輩の推薦制度に道を付けてやらなければいけなかったのに、できずまさに埃で、ほこり違いです(爆)

そんな偉大な先生も秋田のラーメン部を応援していますよ(核爆)

IMG_1362 (640x480)

さて、この日は前歯を抜歯。

中森明菜の差し歯じゃないのよ前歯は、、、、、歯歯歯~♪
入れ歯じゃないのよ奥歯も、、、、HOHO~♪と若い頃、ふざけて歌っていましたが、自分が仮歯の差し歯になるとは、まさに痛恨の極みorz

麻酔をして、格闘する事90分以上。でも、麻酔もちくりともしない(驚;)
抜歯した両脇の歯を削る時も、痛い時は左手を上げて知らせて下さいと言うので、心配していましたが、居眠りしそうになりました(核爆)

抜歯の時も、痛い時は知らせて下さいと言うので、心の準備をしていると、
「抜けました」(爆)気づかない程です。

抜いた歯を見て、先生は「根元が折れています。何か心当たりは?」と聞きます(爆)

私は、全く心当りはないのですが、先生は「高校時代じゃないですか?」
と人聞きの悪い事を言います(爆)高校時代の「ジャスコ屋上乱闘事件」
か大学時の「チンピラとボクシングの試合!?事件」
しか考えられません(核爆)その当時の衝撃で折れていたと分析できますorz

先生は、よく今まで持ちましたねぇ~と感心していました(爆)

しかし、本当に名歯科医です。流行って当たり前ですよね。

他の医師や衛生士の患者さんへの対応や会話を聞いていましたが、
流行って当然と言うのが頷けましたね。

出血が止まるまで昼食はNG,麻酔が醒めるまでは熱い物はやけどをする懸念があるので、NGと普通の患者さんには話しているそうです。

この日の飲酒もNGと普通の患者さんには話していると言います(爆)
以前、親知らずを抜いて、すぐに宴会があったのですが、
「先輩なら大丈夫でしょう!」と言ってくれました(核爆)

そして、本歯を入れるのは、二ヵ月後になりますが、かなり勉強して
貰いました(嬉)この二ヶ月後も一ヶ月前から予約しているから診て貰えるのです。時間指定だと、三ヶ月待ちは当たり前なのです。
それだけ人気のある歯医者さんなのです。

結構な勉強は恐らく、高校時代のマージャンのつけをチャラにしたお礼だと思います(核爆)

そんな事で、自己責任でシャッター店を考えます(爆)

時間が無い!(焦;)太田屋さんでシフォンCを買い、同級生ついでで、
こちらのお店に10時55分にシャッターの筈でしたが、既に「春夏冬中」に替わっていましたorz

既出ですが、太田屋社長とクロバさん店主のセカンドサンは、
鶴の徽章学校で同級生なのです。

005 (640x480)

余裕の一番乗り当たり前!とまではいきませんが、何とか一番乗り(笑)

007 (640x480)

さて、ここのお店は具物系が旨いので知られています。

今回は、特製クロバ野菜ラーメンにしました。
さて、スープを一口!

009 (640x471)

何と丼に血がうっすらと滲んでいました(核爆)

鶏に干し椎茸の出汁でしょうか?かなり個性ある魚介系の出汁も効いています。
口中に違和感があり、鋭くは分析できませんでしたが、牡蠣ソースやナンプラーが隠し味に使用されているかもしれません(自信無w)

ん~む。味噌ベースでも無いですが、味噌の味もします(爆)

味噌ラーメンスープと長崎ちゃんぽんスープをブレンドした様な味です。
豆板醤の辛みも少々あり、複雑な味で実に美味しいラーメンです。

そして、喉を通ってから盛り返してくるようなコクは、例の物が隠し味に
なっていると分析します。直樹ちゃん、実食して当ててみなさい!(核爆)

そんな事はどっちでも良い事ですが、美味しいスープで嵌る味です!(爆)

麺は?

012 (640x445)

一見、業務用麺に見えるかもしれませんが、非常に良い麺ですよ。
自家製麺で、一玉、一玉重さを確認している徹底振りです。

ここのお店のこれまでのラーメンの中では、一押しです!

KK!ご馳走様でした。

013 (640x480)

五十嵐先生に、熱い物は控える様にと言われましたが、
私も仕事の内ですし、ラーメン未食で、ストレスで苛々しても困りますので
無茶をしましたが、ラーメン食べて血が止まりました(爆)

そして、熱い物は大昔から鍛えていますので、やけどする事も無く
完食できました(笑)

アメショーと三毛の掛け合わせのチャコにも会えました。

奥座敷から、店主が連れて来てくれました。

014 (640x465)

可愛過ぎます。今は以前と違い招き猫となり、お店には出ていないようです。
特製クロバラーメン麺硬めは、超お勧めです!

さて、血が止まったし、4時から爽と練習しようと、冷凍庫の氷を
ガラガラさせていると、「おかん」が呑むんじゃないだろ?と剣幕で
台所に入って来ました(汗;)呑むなとか量を減らせとか言わない「おかん」ですが、珍しいですorz

先生から血が止まったら大丈夫と言われたと言っても信じません(苦笑)
じゃあ、先生に聞いてみるか?と反撃すると、勝手にしろ!とアングリーでしたorz

台所での会話だけに、勝手にしろと言ったと思ったのですが、
顔付きからしても違うみたいです(爆)