豊翔会旅行

荘内銀行三瀬支店、恒例9月旅行に行って来ました。

今年は何と鉞半島。恐山に行き、大間のすぐ近くまで足を延ばす
という超強行軍orz

4時50分出発と、これまでにない早い出発になりました。

001 (490x359)

朝飯を食べて、腹の落ち着いた7時頃の乾杯だろうと、ある程度の
覚悟はして行きましたが、何と池田支店長の挨拶が由良峠山中で終わり、
水沢地内、まさかの5時乾杯(汗;)

三瀬副村長の斎藤氏の音頭で相始まったのでした。

50歳を超えたベテランガイドさんでしたが、
これまでに5時の乾杯は前代見聞と言っていました(笑)

そして、前代未聞の8時カラオケ開始。

でも、5時から呑んで3時間後の歌ですから、
冷静になって考えれば遅いくらいだとは思いますよ。

002 (490x368)

好んで歌いたくない支店長も指名されれば、歌わない訳にも
行きません。

仕事とは言え、大変です。

003 (640x472)

年寄りばかりで、おにゃん子クラブの踊りを踊っても
分かっては貰えないし、なるべく、年寄りにも分かる歌を選曲する配慮。

さて、二度目のトイレ休憩。

行員の阿部さんは、その辺の添乗員顔負けな程、よく気が利いていました。

006 (640x479)

ガイドさんも、喋るのが仕事なのは分かっていますが、
こんなに喋るガイドさんは初めてでした(笑)

会長、佐藤氏。豊浦造船の会長です。この方も酒が強い!

以前は、ウイスキーのビール割りを呑んでいました。
通称「爆弾」です(笑)

007 (640x419)

そんな事で、一人でお昼まで掛かりましたが「爽」を一升強はやつけてしまったらしいですorz

012 (640x460)

あまりにも遠方への移動の為、弁当を車内に積んで先を急ぎました。

010 (640x480)

食べた記憶がやや薄れていますが、朝、皆に配られたおにぎり2個も
全て食べたらしいです(爆)

011 (640x443)

これだけ喰えば、一滴も呑める筈もありません。

昼寝で、目的地の恐山まで寝ていましたorz

恐山に到着しましたが、私は入場を控えました。
あまりにも酔ってて、罰が当るといけませんから(爆)
場内は撮影禁止と言っていましたし、そもそも、恐山だろうが比叡山だろうが
どこでも関係ありませんでした。北に行こうが南に行こうが酔っていれば
楽しい訳ですから。

013 (640x468)

そして、山銀(豊山会)さんも荘銀(豊翔会)さんの旅行も
一度も参加した事は無かったのですが、4年前から池田支店長にお付き合いの旅行で4年目となりました。
いざ参加してみると、地元の人達との旅行も本当に楽しいなと連続参加しただけの話で、場所などどこであれ全く関係ないのです(爆)

大体が一泊で行く場所など範囲が限られてもいる訳ですから。
まあ、恐山は限界の地でしょう。

恐山に行き、立ち寄らないのも珍しいですが、そんな理由もあったからです。
罰が当らない様に、檀家の寺を大事にして、できるだけ多く墓参りはする。
墓参りできなければ、家の仏壇に手を合わせる。これしかありません。

というか、5時の乾杯は、やはりちょいと早いと痛感しました(爆)

こちらの投稿もお勧め!