同窓会

もう既に、先週の日曜日の話になりますが、ジュニアハイスクールの
同窓会へ行って来た記事です。
正直なところ、最初に日程を聞いた時に欠席と決めていました(マジで!)

ところが、幹事長のkuriから事前の実行委員会に顔を出して、
盛り上げて欲しいと言われ、たまたま空いていた日に、
調子に乗ってグリーン食堂さん(実行委員会常会場)へお邪魔したのでした。

面白可笑しくて『出席』と決心したのではなく、実行委員の人達は
自らの貴重な時間を何度も潰し、同窓会の為に尽くしている姿を見て心を打たれたからです。

いくら流行らない旅館と言えども、盆気している(盆前の)
土日ですから多少の売り上げは見込めました。
その売り上げが皆無になろうとも、出席すべき会だなと思ったからです。

参加者の中には、面白可笑しいで終わった人もいるかもしれませんが、
実行委員の皆の協力がければ、いや、kuriがいなければ開催できなかった
会と断言できますよ。これは、実行委員の皆が一番分かっている事だと思います。

多少前置きは長くなりましたが、私も実行委員の一人として、
受付係りをする為に、一時間早く会場に行きました。

このブログの常連、荘銀池田支店長は隣のクラスです。
会費の管理等を任されました。職業柄と言いますが、
これがとても面倒なのです。

事前に会費の一部の3000円を前金で振り込んで貰うお願いだったのですが、振込みしないで当日来る者、会費の全額を振り込んでしまう者に
滅茶苦茶なのです(苦笑)

さて「おかん」から会場に送って貰ったのですが、
「普段は支店長と喋ってばかりいるし、折角の同窓会なのだから支店長とばかり喋るなよ!」と釘を打たれて車から降りました(爆)
分かっているってば!(笑)

私のクラスは6組ですが、他のクラスの半分の人数という寂しい
出席率でしたorz もしかしたら、私が実行委員になったからかもしれませんorz

それでも担任のMr.「よしみつ」が出席してくれました。

乾杯前です。6組は、たった7名の出席で、女性は2名。
裕子と昌子。裕子は内陸弁になっていて、違和感というか非常に笑えました(笑)

まあ、画像を撮った昌子の紹介は後で!(爆)

くっつ(T沓澤)の乾杯の音頭、長渕剛の歌で「乾杯」です。

幹事長のkuri。この後行われる余興にニヤリとしていました。
皆が喜ぶ姿を想像していたのでしょう。

この後、早押しクイズ大会がありました。
その当時の、ややマニアックな学校生活等の問題でした。

1組~3組、4組~6組、7組~9組の勝ち抜き3人で決勝でした。
開始前から正直壇上したかったですが、女子に配慮して、「昌子行け!」と
言いました。しかし、kuriや司会からの指名と同時に、
昌子と「Tよしみつ」が「かっけだ!」と言います。

仕方無い様な振りをして、壇上しました(核爆)

 
結果は楽勝で優勝した訳ですが、勝因はどれだけkuriのブログを
見ているかいないかで勝敗が分かれたと思います(笑)

結局は、ほとんどkuriが考えた問題だったからでしょう。
上の画像は、それこそkuriのブログから盗んだ画像です。
マニアックな問題がほとんどでしたが、藤原君も頑張りました。

雅也君は、途中で勝負を捨て、早押しして「乾杯」を歌ってぼけていました(爆)

1組~3組の予選の時から、6組テーブルで正解を連発していた事もあり、
隣にいた昌子やよしみつ先生が驚き、声を揃えて「かっけは本当は頭良いなだのぉ~」(爆)

このコメントでも、中学時代はどれだけ成績が悪かったかが
分かりますよね(核爆)
勉強をしていない分、頭の中に雑学が入っていたのもあるかもしれません(笑)

因みに、私が問題を出すなら、ラーメン用語で「シャッターする」と何か?
とか、「デフォとは?」みたいな問題を出すと思います(爆)

まあ、私が問題を出せば、「千石や」の五十嵐君が優勝する事は火を見るよりも明らかでしょう(笑)
しかし、私の記憶の中のマニアックな問題になれば、
kuriや雅也君の優勝は確実でしょう(笑)

そして、結構酔ってからの合唱「大地讃頌」
ピアニストの「わかさん」です。この人も小学校からの
同級生です。お世話になったと言うか、迷惑を掛けたというか、
全く相手にされていなかったと言うか(爆)

私が演奏したら、レット・イット・ビーになります(爆)
同級生しか分からない事です。四次会で演奏はしませんでしたが、
真っ先に歌わされましたorz

冷静になって聞くと、バラバラ(爆)
音痴合唱団です(核爆)でも、とても懐かしかったですし最高に
盛り上がりました。乾杯後にやったのも正解だったと思います。

しかし、悪いのが集まるものです(笑)類は友を呼ぶ(爆)
詳細は割愛するしかないでしょう(笑)

一次会〆の挨拶で、担任の「Tよしみつ」が指名されました。
「何で俺なんだよ?聞いていないぞ!」と言いながら、喜んで壇上(爆)

挨拶の中で、私を名指しして話したのには驚きました。
それも通信簿の中身まで(爆)

できれば、英語と体育の評価も言って欲しかったですが、
あれで会場が少しでも盛り上がったならば良しでしょう(笑)

よしみつ先生とは一次会でお別れでしたが、宴会途中で、「良く俺のことを忘れずに覚えてくれましたね?」と聞くと、「天地がひっくり返ってもカッケの事は忘れない」と言ってくれたのは印象的でした。

振り返れば、とても申し訳ないと言う反省感が強いですが、
嬉しいコメントでした(笑)

いやぁ~、本当に楽しかったです!!!

こちらの投稿もお勧め!