定休日の出来事

夜は昨年同様に花巻のマウンテンゴッド温泉、ビッグストリーム温泉を通り越したこちらの宿。

チュックインが、15時からが基本らしいですが、昨年の利用者の特権で14時対応との事でした。

しかしながら、中華そばを食べた後に盛岡から移動、花巻駅、新花巻駅に行き狼狽えての到着(謎苦笑)大谷選手はいませんでした(謎核爆)

そんな訳で、チュックインは14時30分過ぎ。

「おかん」は、あまり混まないうちの大浴場、良いですなぁ~(笑)

ゆっくり温泉。

私は、コロナ禍前は大浴場を利用、朝など5時前からシャッターしてまでも入浴していた事も昔はありましたけど…(苦笑)

しかし、コロナ禍が慣れてしまい、大浴場に行くのがおもやみ(億劫)、或いは大きなところでは迷子の懸念もあり敬遠と言うのが正直なところです。

温泉に行って温泉(大浴場)に入らないのです(核爆)

まあ、「おかん」が温泉を喜んでくれればそれで良い訳ですし、私は酔っていればそれで全て良い訳なのです(爆)

それこそ、何もやる事が無いので、部屋の風呂で汗を流し、普段よりも1時間前倒ししての晩酌開始(15時爆)

夕食時間は18時、18時30分、19時から選べますので、外内島、余目18時。

できれば17時があって欲しいです!16時なら最高なのですが、そうなると「おかん」は一緒に旅行しなくなります(致し方無爆)

15時からの練習と言うか、ガチの本番でしたので18時の食事時間にはヘロヘロ(orz爆)

さて、料理です。もう、あまり記憶がありませんが、画像は撮っておりました(爆)

「うめ」と言って食べていたそうなので美味しかったのでしょう(爆)
2年連続の宿ですから、料理にしても満足いかなかったら再訪はありませんからね!

20時には潰れて、起床が6時で睡眠時間10時間(爆)

朝食の画像は撮らないでしまいましたが、ご飯の美味しさが半端無いでした。

この日は新米が出回る時季にはちょいと早かったので、間違いなく昨年秋に収穫された米でしょう!

それでも、あたかも新米を食べたかの様な香りと満足感でしたよ。

日頃は180g~200g程度の量ですが、360g~400g近くは食べたと思います。

これが「みちのく太る旅」と言うやつです(山本譲二爆)

そして、こちらの宿からビッグストリーム温泉方面に下る事、1分じゃ無理かな?
マジ2分は掛からないところにあるこちらに立ち寄りました。
前日の往路で「おかん」が気づきました(昨年気づかずorz)

さて、入校料が大人一人600円。おかんと二人で1200円。

一般のところならば入館しませんが、余りにも懐かしく入校する事にしました。

あたり前田の小学校(爆)

旅行中はケチケチしない!!だから日頃はできるだけ節約しなければいけません。

私が生まれる10年前、ラーメンは40円。玉子10円って?(仰天;)

いかに昔は卵が貴重なものだったか分かりますね!

その後、茹で卵のスライスが中華そばに載せられる様になったのですから、どんどん物価が上がり、卵だけが上がらなかった事が分かりますね。

この時代から、平成の半ばくらいまでは10円程で買えていた訳ですからね。

ほんの一部分です。とても懐かしかったです。

時間は多少余裕があったのですが、校内が暑くて30分程で出て来ました。

少し涼しくなる時季ならば1時間滞在しても飽きないでしょう。

さて、この後は何度も訪店している、私の大好きなラーメン店に向います。