定休日のお昼

湊町管内、湊町ポリスステーション裏手近く、八幡ロードウエイから少し入ったこちらのお店にシャッターしました。

10時15分シャッター長。セカンド氏はカップルの2人で20分着(汗;)

10時30分にはサード、こちらはファミリー(多分)

10時40分には3人組やって来ました。

10時45分には「11時からの営業ですが、中でお待ち頂いても大丈夫です」

いやぁ~、助かります。有難いです(激感謝)

30度くらいの気温だったと思いますが、日陰で風が多少吹いているとやや涼しく感じますが、日当たりで風が無いと即座に汗ばんで来るような日でしたから!

ここは折角のご厚意ですから、絶対にオーダーをしたりしてはいけません。
聞きに来るまで絶対にNGです(常識以前)

ここで催促などするのは言語道断。

それでも空気が読めない香具師はどこにでもいるものです。

10時55分には、「11時からですが、ご注文を聞いておきます」とオーダーを聞きに来てくれました!11時からと更に念を押しているのが分かりますよね?

ワンタンメン、麺硬めでお願いしました。
麺を茹で釜に投入したのは、手元のウオッチで10時58分でした(笑)

11時02分には着丼(感謝)

動物系もしっかりと出した清湯スープ。

あとは、魚介系は煮干し中心でしょうか?複雑な味わいなので、鰹や鯖節等もブレンドしているのかなと思います。野菜からの甘味もしっかりと出したすっきりしながらもコクのあるスープです。

本店も大昔に一度食べました。その後の中央支店も一度食べましたが、味わいはやや異なると感じました。あまり良く記憶はしていないですが、スープは文化センター前にあった来々軒(栄町)に似ている感じがしました。

もう、今は昔ですから全然当てにはなりません(知らんけど爆)

麺は細麺。20番程度だと思いますが、他店と比べても長めの麺が非常に良いですね!

少し長いと違和感がある人もいるかもしれませんが、もう、私には最高の麺の長さでありますよ!

あとはかなり多めのワンタンです。

ワンタンはスープに十二分に浸して食べる事にしまして、まずは麺を全て啜り切りました。

その後、スープとワンタンです。やはり、麺は硬め、ワンタンは軟らかめが良いです(爆)

麺量は200g程度でしょうかね?

その後、ワンタンを食べると、結構お腹が一杯になりました。

いやぁ~、何か酒田のラーメン店では結構な量のワンタンでしたよ!
これまでで一番量が多かったのでは?

さて、次に来店する時は、チャーシューメンが良いかなと考えています。
ワンタンは勿論の事良かったのですが、チャーシューをもう少し食べたい気持ちにもなりましたから!

チャーシューワンタンメンにすると、やはり、最後少しきつくなりそうなソカソです(苦笑)

麺は硬めと言うよりもバリ硬でも良いくらいですが、こちらの持ち味が薄れるとも分析しますので硬めで良いのだと思います。

いやぁ~、酒田のラーメン、本当に素晴らしいと思います。

自家製麺率が8割超と云われています。

自家製麺が開業の出発点との認識でありましょうか?

生蕎麦屋、うどん屋の麺、蕎麦切り、麦切り(饂飩)も手打ち、自家製麺であるのならば、基本ラーメン店の中華麺も他人任せにはできないと言う考えで合点ですかね?

その率が8割超ですから、凄い事だと思います。

その理由の詳細、経緯は分かりませんが、一番は個性を出す為でしょう。

二番目の理由としては、お客さんに沢山食べて欲しいからなのではないですかね?

製麺所から仕入れをした時に、150g一玉と200g一玉の価格ってどうなのでしょうか?同じじゃないでしょうね?(多分)

そんな事ですので、自家製麺だとコストをあまり考えずに麺量を増やせる訳です。

計算した訳では無いのですが、150gと200gの原価って1円も差が無いと思います。

だから、酒田のラーメンの麺量が多いとも分析できます。

個性を出す!お客さんに沢山食べて貰いたい。

最高じゃないですか!コストが安く納まるのは結果、後から付いて来る話であると思います(肝心)

さて、お盆休みも完全に終わりました。9連休をした方もいるとは思いますが、今年のお盆休みは例の7月下旬の豪雨災害の風評被害、或いは天候(台風)の影響で、旅館、ホテルにはかなり気の毒な年になったものかと思います。

ただ、お昼の飲食店は近年になく大盛況であったのではと言う気がします。

ラーメン店も概ねが凄かった様ですよ!

お盆中に食べた記事の一部は、ぼちぼち更新して行くようにします。