定休日のお昼

この日は川井商店に伺いました。

シーズンに入ってからも、毎週の様に伺おうとしてお店の前は通るのですが断念。

とにかく、何度も書いていますが、足腰リハビリの為に⑧さん通いをしていまして、
予約時間が11時30分に固定されているからです。

何時でも予約は可能なのですが、固定しないと予約時間を失念し迷惑を掛けてしまう懸念があると言う事なのです。

そして、一番の理由が、営業日よりも定休日が非常に忙しい状態になってしまっているのです。営業は10月の開店バブルも完全に崩れた容で、現在では4割減と落ち着いたと言うよりも落ち着き過ぎの状態で、激暇警報発令です(大汗;)

まあ、クルシミマスの週は毎年そんなレベルですから致し方ありませんけどね(苦笑)

そんな営業日の話はともかくも、11時にラーメン店に行く事すら厳しい週がほとんどなのですorz

概ねは、コンビニおにぎりを車内で食べ⑧さんに向い、最悪はスーパーで買い物をしたついでに、そこでおにぎり等を買って運転しながら食べ、⑧さんに向かう事もあるのですよ(大泣;)

そんな事で、この日は色々な面で運も良く段取りもたまたまではありましいたが上手く行き、スーパー等での買い出しも順調で、辛うじて10時50分には向かう事が出来ました。

しかし、既に営業中になっていました(案の定)この日はやや微妙な9番でしたが間に合うなと確信したので番号紙を取り、空いている席に座りました。

一般的なお店ならば完全断念ですが、こちらのお店は5分~10分を必ず前倒しで営業に入るスタイルなのです。土曜日に限っては更に前倒ししている様です(感心)

大体ですが、土曜日においては10時30分~35分には営業時間に突入する様ですよ(多分)

こちらのラーメン(小盛り)ならば、ゆっくり食べて6、7分程、早く食べると3分超で決着できますので、11時15分に提供されるとギリギリではありますが⑧さんに間に合う計算が立ちます。

⑧さんまで約5分。しかし、私はこちらかの出発時間の限界を10分前の11時20分としています。まあ、ギリギリはNGですよ!時間は余裕を持って行動しないとろくな事が起きないのが世の常ですから(肝心)

さて、そんな事で番号紙を取り、待合所の長椅子に腰かけるやいなや、ホールに案内されます(ナイスタイミング訪店)

間もなく、エイトマンの後に製麺師舞妓夫人がオーダーを聞きに来てくれました。

ストレート麺、硬め、トッピングは珍しく私の好みのフル(メンマ&ネギ&海苔)

余りにも久しぶりでの麺接でもあり、更には朝も多忙で超ウルトラ軽食で腹減りコプターであったのです(爆)

こちらのメンマトッピングはかなりの量がありますからね!!

さて、価格は未だ据え置き。私がオーダーした小盛りですが、700円。

麺量は200gですから、庄内においては普通盛り、或いは普通盛りよりも20g~30g程は多いくらいだと思います(多分)170g~180gデフォのお店も少なくないでしょうから!

チャーシューが2枚載っていますから最低でも800円は貰わないと割りに合わないんじゃないかと、算盤を弾いてもその様に思えます。勿論、私の勝手な憶測暗算ですけど…(爆)

随分以前から最低でも50円アップの価格改定をして750円にしないと、相当に大変なのではとの懸念をしていた事はここで既出です(老婆心)

それでも、川井社長の判断は、いまだ「据え置き」(大汗;)

これまで色々な業種の商売をして来られ、少なからず苦労をして来た経営者でもありますから、採算度外視と言う事では絶対にありません(断言)

まあ、私個人は「採算度外視」と言う表現自体が、真しやかで好きではありません(詳細講釈割愛)
そんな事ではありますが、これまでラーメン店のほぼ全てが薄利多売の商売をされて来たと思います。ただ、一概には言えませんが一杯500円くらいの時代が多くのお店で一番利益が出ていたのではと思うのです。それ以前の事は不勉強で私には分かりません。

500円時代の原価がほぼ3割の150円です。これは基本儲かったと思われます。

私が開業したのは、それよりも少し後の平成14年、価格は580円スタート。22年後の現在は880円と300円もの値上げ。当時は原価の掛け過ぎで儲からないどころか赤字に拍車を掛けました。因みに前期は750円~850円に価格改定させて貰った訳ですが、全く利益が上がりませんでした。100円もの大幅な値上にも考えた様なには行かずに、今季も更に30円値上げさせて貰いましたが、恐らく前期同様に利益は上がらないでしょう。

以前は、仕入れにおいてシーズン途中で値上げされるものなど皆無でしたが昨年、そして今年に入ってからはまるで違います。
750円時代からすると、ほとんどの物が、2段階から3段階の値上げです。

それどころか値上げ幅が超箆棒です(呆れ)
まあ、その呆れよりも賃上げが更に恐ろしいのは言うまでもありませんorz

正直750円時代が、一番まともな利益が出ていたのは言うまでもありません。

っうか、プチ脱線と言うか蛇足になりましたが、どこのお店でもそうですが骨折り損のくたびれ儲けはいけないのは分かってはいるのですけど中々…と言ったところでしょうか!?(苦笑)

お互い、色々な面において更に更に相当努力をし、頑張るしか無いのですけどね!
まあ、当たり前の話ですが、なる様にしかならない。

さて、記事上は漸く着丼ですが、あっと言う間ですからね(爆)

その日の状況でも違いますが、9番、10番を引いてもすぐに着席できない場合があります。

シャッター長、及び先着氏等が、ほぼ1名、あとは2名と言う事なら大丈夫ですが、必ずその様にはなりませんので、自ずと入口の長椅子で待機と言う事になります。

しかし、シャッター長への提供が平日だと10時50分過ぎですので、どんどん回転している訳です。長椅子待機していても、直に案内される事がほとんどなのですから!(安心)

営業中になると、長椅子待機時にオーダーを打診に来てくれるのも基本的になっている様なので、流れ的にも最善で、それこそ冠たるシステムであると思います(感服)

そんな事なので、駐車場が満車でも諦めてはいけません!長椅子待機のお客さんが数名ならば楽勝で安牌なのですよ!!

仮に長椅子待機満席でも30分足らずで着席できる事がほとんどですし、事ほど左様で着席してからの提供も早いので待ち時間のストレスは全く無いと言っても過言ではありません。

さ~て、本当に久方ぶりの出合いですが、スープは如何なものでしょうか!?

直丼で一気に一口(レンゲで二口分)。火傷寸前ですが、そこは鍛えられた口中(ギリセーフ爆)

旨いです!魚介系の香りが非常に良く、出汁感も来ますが、合わせての煮返しのシャープさとのバランスでこの味を引き出されているのでしょう!

そして、麺は毎度の事ならが非の打ちどころが皆無であります。
安定したファンタステックな麺、スープとのバランスもベストマッチであります(流石)

いつも非常に美味しいのですが、これだけ間隔が空くと更に美味しく感じるものなのでしょうかね!

正に、ワンダフルでありましたよ!!

既にふれましたが、他店のラーメン食べ歩きは最重要なのは承知していますが、ここまで出来ていないのは人生初です(大汗;)

事ほど左様で、紹介する記事のネタ(画像)も無く、間が空き過ぎてしまっていました。

再び、暫くは更新ができないと思いますが悪しからずorz

毎度決まったお店しか回れませんが、また食べる事ができた時は紹介します。