定休日のお昼

マタリキ店にシャッター長を狙うも、マジでこれまで一番の遠山の僅差負け(核掛自爆)

その前週も羽後県氏に動かざること山のごとしPPをガッチリ決められ、セカンドの自首orz

2週連続での負けはいくら何でも許されないでしょう!(爆)

頭の中は、ケソチャソラーメソ城下町店。シャッター車が駐車場に待機していれば、勝氏味噌ラーメンへと描いて移動。

PP者(車)不在を確認して、ケソチャソに欽ドン!

暫くしてセカンドが来ましたが、シャッター長の権利付けをしたつもりで入口付近にスタンディング。

と言うのは、以前はごっつあんと言うよりも出し抜けをくらった苦い思い出があります。

店舗裏に車を置いて、徒歩でやって来て、躊躇せずに時間前に入店して行く香具師でした(爆)

恐らく、常連さんでしょう。これはお店側が10時50分前後に入口の鍵を開けるのを知ってのものでしょう。

私もそれは猛省して知っているので、車から降り鍵を開けて貰うのを待ったのでありました。

待っている時に、セカンド者が下車するとすぐに入店しようと突入しようとしました(大汗;)

しかしながら、鍵は掛かった状態でしたので、車までリターンでした(苦笑)

もし、鍵が開いていたならどうなったと思いますか?

私はその人が「三好鉄生」であるとは思いませんでした(凄い男の唄爆)
私が一番あんたが二番と入店して行ったに違いない!(爆)

そんな事ではありますが、この日は10時55分には鍵を開けて貰いました(嬉)

ここでも何度も書いていますが、開店時間が11時の謳いのお店なら、
1分や2分前倒ししても何ら罰が当たる様なものではないと思うのです。

せめても11時開店謳いなら、11時の時点で調理開始できる準備ができていなければいけません。

その様で無いお店に行くと「本当にやる気があるのだろうか?」と苛々してしまう時があります。まあ、最近はそんな気持ちをする事も全く無くなりました。自ずとその様なお店には足が運ばなくなっていますから(苦笑)

勿論色々な事情もあるとは思いますので、一概には苦言を申し上げる事はできませんが…。

しかしながら、こちらのお店はいつも前倒し入店(暗黙の承知)させてくれるお客様思いのお店で感心します。

さて、オーダーは?

『勝って兜の緒を締めよ』ではありませんが、シャッター長を取ったからと言ってもファースト着丼される保証のあるお店ばかりではありません。

この日はいつものバリ硬から『超バリ硬』といつもの愛想の良い笑顔が素敵な女性スタッフ伝えました。

こちらのお店の麵だったら、粉だろうが湯気だろうがOK牧場だ!(爆)

これが必殺、「油ぽく」ならぬ「粉っぽく」である(核爆)

トッピングは海苔とメンマ。

海苔は風味抜群。ここのスープに非常によくマッチしていると思います。

メンマは短冊の良質の物を少し濃く味付けたもので、こちらも非常に美味しいのです。

さて、着丼。

煮干しの風味が非常に良く、豚肉から出たと思われる旨みがコクを出し、
最高に旨いです。

このスープなら「うどん」を入れて食べても全く違和感なく美味しく食べれると分析します。

粉ぽくの麺も非常に良いですね!ラーメンを食べているという感じではないのが、また変化があって最高です(笑)

ネギ増しではありません。デフォ付けですよ。

これからがネギが一番美味しい時期になります。

いくら多くても邪魔になるものではありません。

もう、全てが美味しいです!

いやぁ~、ケソチャソと言う食べ物なり!(爆)

これまでで一番美味しいと思って食べました。

帰り際、店主にご挨拶して来ましたが、身体はボロボロ。
リハビリに通院しているそうです。

製麺は粉との格闘です。全て機械作業で無いのが本当に大変そうです。

ミキサー無しの手捏ねですよ(大汗;)

切り出し後の揉みの次元を超えた様な作業も恐らくは格闘と診ます。

これからはまた寒くなる季節。ラーメン屋は本当に大変です。もとい、ラーメン屋も本当に大変です。