先週の宴

この日は9月に行われたエキスポのプチ反省会を
しました。既に一週間以上過ぎた薫さんです(爆)

当日の打ち上げ、その後の港町市長も参加した大報告会も欠席
せざるを得なかったので、実行委員長等とプチ報告&反省会をする事に
なりました。

場所は開店後、二年近くになると言うのに、まだまだ鳥の死骸が
お店の回りに落ちている清治郎さんであります(爆)

予約は実行委員長、天下の小松の親分印刷課長の小田カホル氏(50歳)がしてくれました(爆)

以前にも訪店した事があり、お気に入りになったとの事でありました。
酒田から清次郎さんにですから、大したものです。

この親分印刷さんは、100年以上の歴史、そして、現在は女性社長であります。
http://www.komatsu-corp.co.jp/

社員数130名程もおり、カホル氏の部下は40名余りと言う事でした(凄;)

かなりのやり手である事は言うまでも無い様です。

17時の待ち合わせでした。私は5分前に到着。
17時3分前になんと『吉本フロー』さんがお越しになりました(仰天;)

もりあげ隊にも声を掛けていてくれたとは本当に有難い事ですね!

そして、17時2分前に、大幹事の小松の親分印刷の社長以外の女帝がお越しになりました(爆)

案内された予約席に行くと、三名分の箸とおしぼり(汗;)

一番会いたかった、そして、ラーメン談義をしたかった小松の親分印刷の『斎藤パワー』氏は、
な、何とドタキャンでした(涙;orz)

130名も社員がいるのに、一人くらい何とかなるんじゃないかと
思いますが、やはり、責任なのでしょう!(残念&感服)

小松の親分印刷の女帝カホル氏も当然責任は重大なので、9時頃までに会社に戻らなければいけなと言います。

まあ、忙しい事は良い事です。忙しくて困る、暇で困る、同じ困るでも
次元が全然違いますからね!

そんな事で三名での報告&反省会になりました。

最初は自然と選挙の話。

エキスポで手伝ってくれた、縁の下の力持ち二人。

阿部ひとみ議員&田中斉議員の話でした。

女帝はガチで応援したと言っていました。

私には当然票は無いですが、今回の選挙は注目していました。

お二方がどのくらいの票を取るものなのか?

あのエキスポでの二人の行動を私は見ていました。
まあ、見ようとしなくても目に入って来たのもありましたしね。

「見る」の英語の使い方はやったばかりなので講釈は
勿論しません(爆)

結果、2番と5番の上位当選。いやぁ~、選挙後の火曜日の新聞を観て本当に嬉しくなりましたよ。
何れも2000票超えだった様ですし…(流石)

本当に微力ながら、選挙権のある人には軽くですが声を掛けさせて貰いました。
ほんの数人ではありますが…(爆)

それにしても選挙三連発は、大変だったと思います。
私のところも良くは無かったですね。四年前のデータを見ても
相当に悪かったですからねorz

城下町のトップ&議員選挙、そして、この港町の議員選挙は別にしても、
解散総選挙は無い方が良かった。私のところがシーズンオフの夏にでもやって欲しかったです(爆)

選挙運動も夏だから、水着を着てやるとかしたら目立って良いのでは?(爆)
海パン総選挙に期待できたんじゃないですか!(核爆)

そう言えば、小泉JRのスカジャンは格好良いでしたね!
城下町管内にもお越しになり、鮎子氏の応援演説をして行きました。

私は聞いてはいませんが、素晴らしい演説だったと分析します。
鮎子氏だって、小泉JRの言っている事を「信じろう!」(爆)

それにしても、あのスカジャンは本当に格好良かったです。

私も買おうとして、サンに調べさせましたが、高過晋作orz

まあ、小泉JRレベルだと普段着よりも安いレベルだと分析します。

清水の舞台から?っうかサンが調べたら在庫が皆無(爆)

「おかん」に言わなければ良いものを、教えてしまい、
「おかん」大爆笑(爆)

「小泉さんだから似合うので、おめが来ても似合う筈ねろ!」(核掛自爆)

いやぁ~、高くて容易には買えないので、抽選で当たる様な企画を
すれば、メーカーも更に宣伝になると思うのになぁ~(笑)

まあ、私は応募してもスカジャンになると分析します(爆)

私もジュニアハイスクール時代は、スタジャンと言う物は着ていましたよ!
中二で赤、中三で紫です。

それを着ながら塾まで歩いて行き、勉強すったじゃん(爆)

そんなの着て、本当に勉強していたかって?

すったでぃ~(爆)

因みにハイスクールに進学してからは、ファラオなる物を着ていました。
スタジャンの超ロングバージョンって感じの物だったのか?

☟がその当時ファラオと呼ばれていた上着であります。

余りにも馬鹿らしい画像ですかね?

谷村さんの歌の中にも似た様な歌詞がありますよね?(爆)

Tooファラオ~ 愛への道は ファラオ~ だけどかすかに光、
見えればそれでいい~Tooファラオ~(核掛自爆)

これで喜んでいる人は一人だけだと分析しますので、話を戻しましょう。

まずは女帝の宿題メニューの玉子焼きだそうです。

私は手羽先をオーダー。

何と『吉本フロー』さんも大好きだと言っていました。
二人前オーダーです。

しかし、一人前三本なのですが、五本しかないと店長が運んで来て
くれました。鶏も風邪を引くんですね?「ゴホン!」(爆)

インフルエンザにもなりますしね(爆)

牛タンです。

寿司です!

私も勧められますが、基本的にはお米を一粒でも食べると、
呑めなくなるのであります(爆)

いや、はっきり言って呑めると思いますが、これまでは超左党と言うアピールで強がっていただけなのかもしれませんね!(核爆)

まあ、この日はプロを前にあまり炸裂してはいけまいと、親父ギャグは
ほぼ皆無。話の内容も結構マジ話でありましたので、回りには決して迷惑を掛けず大人しく呑んでいたつもりです(マジ爆)

プロも仕事ではないので、エキスポの時とは当然ながら良い意味で全く別人でした(爆)

それでも、あたりは「吉本フロー」さんに皆気が付いた様でしたよ。

帰り際には、握手攻め、或いは写真攻めにあっていましたよ!(流石)

人気商売ですから、これは一番大事な事なのですよね(感服)
それこそ時間は貴重ではありと思いますが、飛行機や電車に乗る訳じゃないのですから、
そのくらいのサービス精神が無いといけませんね!

全て持っていかれ、「琴平荘の中華そば食べに行きますね!」なんて誰も1ミリも言ってはくれませんでした(核爆)
っうか私に気付いたお客さんは誰もいなかと分析します(核掛自爆)

私がお呼びしたのであれば、「マネージャーを通して!」などと冗談も言えたのですが、女帝が呼んでくれたので、私は音無美紀子でありました(爆)

詳細は書きませんが、女帝と彼女は色々公私ともに良いお付き合いがあると言います。

さて、今だから言えますがでも無いのですが、こちらのお店で9月下旬に川井社長夫妻と「おかん」の四人で会食をしたのでした(爆)

トランプさんと花札さんの会食では無かったのですが、
舞妓夫人が何とVIPルームを確保してくれていました(爆)

六人座れるテーブル席なのですが、四人にも関わらずゲットしてくれました(驚;)

ここのビップ室を予約するには、五十嵐歯科医院の医院長と阿部衛生士の組み合わせの午前9時と双璧との噂もある様です。

な、何と三年待ち?(爆)まあ、清次郎さんは、まだ開店二年足らずなのでそんな事は無いと分析しますが、
五十嵐歯科医院を脅かす存在ではないでしょうか?(核爆)

だから、ラーメン食べるのに、Ⅰ時間も待ったとか言わないで下さいよ!(爆)
お願いしますよ!そこのあーた(徒然人爆)

さてはて、その時に画像を押さえておいたドンペリと言うお酒です。
いや、或いはドンペリの箱だけか?(爆)

ドンペリ呑もうと思ったら箱だけ~♪(函館の女爆)

高級感と言う事で空箱を置いてあるとばかり思っていましたが、
実際はドンペリも呑むことができると、斎藤店長が申していました(大汗;)

正直、ドンペリなる酒はプール付きのマンションに住んでいなければ呑めないレベルの酒だと思っていました(爆)

純白のメルセデスに乗っていないと呑めない酒だと思っていました(爆)
寂れた映画館、もとい、錆びれたアルファードに乗っている様じゃ呑む資格の無い酒だと思っていました(爆)

まあ、そんな事はともかくも、自分の夢を息子に背負わせる親父が少なくなって来ているのは、ある意味寂しいですね?(浜省爆)

さて、価格も全く把握していません。

マジで呑んだ事もありませんよorz
負け惜しみでは無いですが、一ナノメートルも興味はありませんでした(爆)

掛「VIPにドンペリあったぜの?あれ、なんぼすんなや?」
斎店「6万くらいだと思いますが、お出ししましょうか?」(超ウルトラ核掛即死爆)

掛「いや、どげだ味すんなや?呑んだごどねぇさげまず要らね!」(大汗爆)
斎店「またまた冗談を…」(爆)
掛「マジマジ、んでもレミーのルイ13世は呑んだ事あるぜ!」(他力本願自慢爆)
斎店「何ですか?その酒は?」(爆)

年代の差ですね。私は高校時代からウイスキー、大学時代は
ウイスキーからブランデーに嵌ったものです。

まあ、呑んだ事のある13世は、一杯だけご馳走になったと言う話しです(掛自爆)

普段はVSOPの3000円くらいのブランデーでした(爆)
「ブス俺パス」の略って知っていました?(嘘核爆)

しかも水割りで呑んでいた事は内緒です(核掛阿呆自爆)

さて、その日のその後はヒッパレさんに移動しました。

最初は話ばかりで、全く誰も歌わずにして、いざ歌おうと
したら、何か機械の調子が宜しく無かったみたいで、
お隣の部屋に移動したのでした。

カラオケ店で一番要らない調味料は?やはり、故障でしょうね(爆)

もしかして、やや脱線か?(爆)

それからどったの?

女帝は「何とか部下達が頑張ってくれて戻らなくても大丈夫です」と言います。

二次会の予定は、私は当然&勿の論で、ダチョウ倶楽部でした(聞いてないよ爆)

私は気になって仕方なかった夜麺屋さんの味噌ら~めん提供の
初日と言うのが頭の中にずっとありました。

掛「カホルさん、ユカちゃん、ラーメン食べられますか?」と打診します(笑)

お互い口を揃えて「無理で~す!」(爆)

うみゅ~、〆のラーメンには早過ぎるし、早くしないと限定30食なので売り切れる懸念があります。

掛「じゃあ、二人で一杯は?」と再度打診します(爆)

口を揃えて「ちょっと厳しいかも…」(苦笑)

うみゅ~orz ここでお開きか?(爆)

掛「私の一番好きなラーメン屋で、今日から限定の味噌ら~めんをやるんですよ!私も麺を一本か二本、
いや調子が良ければアメリカで手伝いますので!」
と再度の打診をします!(爆)

彼女等は口を揃えて「食べた~い!行く、行く!」(核爆)

そして、夜麺屋さんに移動します。

うみゅ~、夜なのに行列でした(凄;)

店内を見ると、手錠が足りないくらいくらいの顔ぶれが着席していました(核爆)

建築沼澤の社長夫妻と「げっぱおんちゃ」が三人でいました。
まあ、社長も内儀殿も私から見られた時点でブログの餌食は
覚悟しているかの様な苦笑いでした(爆)

テーブルの上を確認するも、アルコールを呑んだ形跡もありませんし、
全くの素面(仰天;)

この日のお昼も私のところで「大盛」を食べて帰ったのですよ(笑)

沼澤社長は、実は結構な左党であるのですよ!

夜に一滴もアルコールも取らずに、食事(ラーメン)とは信じられません。
健康診断で彼の岸に行くのが近いぞとみたいな感じで主治医に言われたのでしょうかね?(核爆)

まあ、あくまでも私の物差しでありますが、普通の人は一年間でほぼ間違いなく366日呑むでしょ?(核爆)

まあ、そんな常識を外れた物差しは置いておいて、今回、台風で
玄関の看板が落ちてガラス戸が破損しました。

すぐに沼澤社長に電話をしたところ、何と電話から30分後にサッシ屋さんが来て対応をしてくれました(驚;)

ガラス破損から、Ⅰ時間程で新しいガラスを入れてくれたのです。

私が同じ業者に直に電話すれば、翌日の午前中扱いになったと分析していますよ!

何か事があれば、どこからでもすぐに飛んで来て対応してくれる方なのであります。

信用も信頼もできる方でありますよ。

八百屋さんと同様、大工さんも浮気のできない業者であります(笑)
あの看板をどのような容にするのでしょうかね?

一案で同じ個所に完全に打ち付けると言います。
私は却下。頭上は絶対にNGで、別の位置にとお願いしていますが、
今、頭を悩ませていると思われます。

さて、そんな事ですがお目当ての「味噌ら~めん」をオーダーします。

何と最後の一食との事でした(大汗;)

いやぁ~、非常に危険が危なかったです!(爆)

お二方が口を揃えて、「食べたい」と言っていたら…(核掛自爆)

いやぁ~、川井社長の味噌ら~めんをマジ舐めていた訳ではありません。

しかし、夜営業で30食もあるのですよ!

因みに、私のところで味噌そばを提供した時は、論外でしたよorz

しかも20食でもです(大泣;)

昨シーズンで売れない日は、最悪8食も余った日がありました(超核掛自爆)

限定提供で約半分近くも売れないで余ると言うのは、マスクをしながら唾を吐いたところを車に轢かれる様なものですよ(核掛自爆)

正直、30食あるのだから8時くらいまでは安牌かなと予想はしていました。

いやぁ~、とんでも無い人気の様です。

私はスープを一口頂きました。麺も一本だけ啜らせて貰いました(笑)

米一粒食べても継続呑みできないのが、麺を一啜りしても呑めるのか?
の指摘は勘弁して下さい!

大昔の超ウルトラ左党時は、米一粒どころか、宴会料理などのお膳では、
御御御付け類を一口も口にせずに呑んだくれていました(マジ爆)

それがステータスと思っていたのですから、頭に相当お湯が入っていたのでしょうね(爆)

そして、この瞬間までマジ分からなかったのですが、
女性スタッフが「三浦友加さんですよね!?宜しかったらサインを書いて
いただけませんか?」と色紙を持って来ました(好感)

な、何とその女性スタッフは、徒然人さんお気に入りの「M美チャソ」じゃないですか?(驚;)

まあ、詳細はあえて割愛します。

ここを数年前からガン見している人には全て分ると言う事で…。

いやぁ~、何か嬉しくなりましたよ!

万が一でも無いとは確信していましたが、一応冗談で打診しました。

「引き抜かれたのが?」と…(核爆)

答えは500%と無いと分かってはいましたが、やはり「ノー」でした。

詳細は彼女自身の事情なので割愛どころか書かないでおくのが当然です。っうか私は全く分からないです(核爆)

清次郎さんでもそうでしたが、全て快く応じてくれる吉本フローさんであります(感心)

ん!?しかしながら、なぜこんな時間(8時過ぎ)まで川井社長が
手伝っているのか?(気の毒;)

本当に可愛そうに思います。マジ駄洒落では無いですよ(爆)

恐らくは、味噌ら~めん提供初日でもあったので、残って仕事されていたのでしょう。

私の感想も吉本フローさんと全く同じです。

スープは当然旨いですが、麺が半端なく素晴しい仕上げでしたよ(仰天;)

そして、ここで解散の雰囲気もあったのですが、帰いさ~んか!?(爆)

私が帰いさ~んとしたって?

それは誤解です!もとい二階に上がります(爆)

いえ、私が帰いさん~と誘いました。

一次会の清次郎さんで予約までしていただき、ゴチでは余りにも気の毒ですからね。

私と女帝は、その後ただただ驚くばかりであったのです(驚;)

余りにも凄過ぎて全ては紹介できませんが、
私の記憶によりますと、私がリクエストした中島みゆき氏の「糸」を
吉村県知事のものまねでコンプリート(仰天;)

勿論、仕事ではないですから自ら進んで歌う事は全くありませんでした。

次のリクエストのAKB48の365日の紙飛行機では、
私と女帝の顔色が変わりましたよ(爆)

山本彩さんの声、クリソツでありました(仰天;)

総入れ歯、もとい、そう言えば吉本フローさんのアバウトの年齢を予測して、「速さ」と言うグループで「白愛」と言う歌を知りませんか?(爆)

うみゅ~、やっぱり知りませんか?新幹線の緑車で手を繋いで眠っていたところを…以下割愛(爆)

何しろ、白愛と言う歌をリクエストしたのですが、ガチでクリソツでありました。

マジ、爽に酔ったと言うよりも、吉本フローさんの歌に酔いましたよ(笑)

女帝にも何か我々年代の歌をとリクエストしましたら、
「聖子ちゃん派?明菜派?」と打診して来ます。

聖子さんには「ちゃん」を付けて明菜さんは呼び捨てなのですね?(爆)

実は私は明菜さんの歌は「差し歯じゃないよの前歯は」くらいしか分かりません(爆)どちらかと言えば、完全聖子さん派であります。

明菜さんも聖子さんの二人目の旦那様みたいな人と結婚していれば、
差し歯じゃないよの前歯はとか、入れ歯じゃないよの奥歯なんて言わなくても、
全てインプラントして貰えたでしょうか?(核爆)

まあ、明菜さんに付いては、生まれ変わったらビビビッと舌噛んだ正輝、
今度真彦ね!って感じでしょうか?(意味不明爆)何か頭の中が滅茶苦茶混同真彦になっています(爆)

店長の松ちゃんも喜んでおられました。今度本物県知事を連れて来ると
冗談を言って退店しました(笑)

カホルさんも歌手並みでありましたし、可愛い振りしてあの子、割とやるもんだねと思いました(あみん爆)

いえ、割とどころか相当やりますね(爆)カホルさん&友加ちゃんの
「待つわ」のハモリも最高に素晴らしかったです。

私の出る幕、全く無し(核掛自爆)

歌は歌うものではなく、上手な人のを聞くものだなと痛感しました。

さて、来年のエキスポは一体どうなるのでしょうかね?

まずは一旦、ホワイトペーパーなのか?(爆)

小松の親分印刷さん主催で、卑弥呼カホル氏が再度立ち上がるのか?(爆)

これもホワイトペーパーか?(爆)

ニュームーンの加賀屋氏の熱い思いは?

まあ、又元気で生きていれば会えるかもしんない、シャープペンシル芯無い(爆)
或いは、もう会えないかもしれない(菊桃爆)

そんな事ですが、二年連続で参加させていただき本当に有難う御座いました。

王者フルムーンさんと連続組ませていただいた事も感謝していますが、
他の多くの酒田のラーメン店主にも挨拶でき、仲良くなれた事がとても嬉しく良かったと思いました。

『酒田のラーメンを考える会』は本当に素晴らしいと、いつも感心して
見ていました。

考え方がそれこそ素晴らしいですし、皆仲が良いのは本当に羨ましい事です。

来年のエキスポの有無に関係なく、酒田のラーメン店主さん達とは
仲良く、或いは色々情報交換等して行ければなと考えています。

これも女帝カホル氏&加賀屋氏をはじめ、フルムーンの社長には深く感謝している次第です。