2017年6月7日 水曜日

『とん太』さん

暫く振りの「とん太」さんへシャッターしました。
10時50分に権利付けをします。

店主の勝氏は食事中でありました。ラーメンではなく、ライス類を
食べていたのを私は見逃しません。

私も業者さん、或いは早めに入館されたお客様から、カップ麺を
食べているところを何度も見られました。

すると大体の人が笑うのです。

「なんで自分のラーメン食べないで、カップ麺なんか食べているのか?」みたいな感じで言われます。

理由は色々あります。一番は、カップ麺は旨いからです!(断言)
あとは味的にも勉強できる(する)為です。

そして、自分の中華そばは、毎日スープをチェックしているので、
味に舌が飽きて、丼一杯と言う形で食べたいなと思わないからと言うのもあります。

さて、11時少し前になると、「入れや!」と呼んでくれました(嬉)

一応、メニューですが私は不要です(笑)

オーダーのほとんどが味噌or味噌ネギなので、他のメニューは廃止しても
良いと思うのですが…(爆)

中華鍋にモヤシを入れてから「何する?」(爆)

「メンマとコーン」とだけ伝えます。

何も言わず調理しだします(爆)

丼も温めてくれて、コーンも加熱してからのトッピングです。

勝氏「へぃ、お待ち!」
掛「全然待ってない!」(爆)
勝氏「今日、木曜日じゃねぇだろう?」
掛「5月いっぱいだから終わりましたよ!」
勝氏「お前の駐車場貸せ!そこでとん太やる」(核爆)

久しぶりの対面。

ここだからコーンを入れます。

他店ではコーンは一ミリもトッピングする気が起こりません。
メンマもふっくら戻されたもので最高に好きです。

私のところもこんな感じにしたいのですが、今更変える事はできないのです(苦笑)

100%戻すところを80%ほどですから、2割違います。

メンマ一体9万円として、1万8千円は違う事になります。

シーズン8体を使用しますから、仕入れ値だけでも14万円から先違う計算になります(大汗;)大きいですよね(苦笑)

開業当時は歯も丈夫で、コリコリのメンマが好みでしたし、
1体で3万5千円と驚く程安かった乾燥メンマ(中国産)でした。
う~ん。やっぱり100%は戻せないですよねぇ~orz

メンマも自家製を考える時期が来たのかもしれません。

さて、麺は?

最高に硬いです!

ほとんど生状態ですよ(爆)

それが病みつきになるのです。

大昔の事になりますが、最初に硬めでオーダーした時は睨まれましたよ(爆)

その後、午前の営業は内儀殿や内儀のシスター殿が作っていた時期が
あり、硬めでオーダーしていたのがエスカレートし、超硬め~バリ硬で
オーダーする様になって行きました。

ある日、奥の部屋から出てきた勝氏がそんな会話を耳にして、
「生で入れっが?」と一睨みされた事もあります(爆)

今は何も言わずともバリ硬で茹でてくれるようになりました。

ここにいつもコメントくれる「羽後県氏」の相棒が
食べに行った時も、ほとんど生で提供されているみたいです(爆)

この次元の硬さで提供されて喜んでいるのは、我々二人くらいか?(爆)

それでも「サウザンドストーンや」さんでは硬めオーダーは絶対に
しません。まあ、詳細を説明するのも面倒ですが、「松鶴家千とせ」と言う事で!(爆)

勝氏「おまえで味噌やったってが?」
掛「やっていませんよ」(爆)
勝氏「おめの弟子がら聞いたぞ!」

馬鹿野郎!マタリキだな?(爆)

掛「あまり売れないですよ」
勝氏「メニューだけでは駄目だや、玄関に貼っておけば全然違うぞ!」
掛「とん太の出来損ないと言われても嫌だったら、白味噌メインで作りましたよ!」
勝氏「うちの味噌は絶対に真似できねぞ!俺でも作らいねがらの!」(爆弾核爆)
掛「あははは…」(核爆)
勝氏「味噌は難しぞ!」
掛「本当ですね!」

いやぁ~、最後の一言に深い感銘を受けました。

これまでどれだけの知り合いとラーメン談義をした事か?
或いはどれだけのラーメン店主と味噌味について談義をして来た事か?

味噌が難しいと言ったのは勝氏だけです。

特に素人は、味噌は誤魔化せるみたいな事を言います。
ニンニクを入れて、少し油っこくして…云々。

断言します。味噌は誤魔化す事などできません。
もとい、味噌も誤魔化す事ができないのです。

味噌は誤魔化せる、塩は誤魔化せない?とんでもない話です。

誤魔化すから売れないのです。まあ、私の場合は誤魔化していませんが
売れないのでこれ以上の講釈は止めておきますが…(掛自爆)

それでも自分では個性があり、まずまずのメニューだと自負していただけに
ややショックではあります。

来期は廃メニューにしようと思っていましたが、常連さん等に結構受けている事が判明しました。

一番の常連さんは、味噌そばメニューが出た時期から、
最終日まで何十回もお越しになっていて、醤油一度、塩一度、
あとは全て味噌そばしかオーダーしなかったのですよ(仰天;)

他の超常連さんも三回に一回は味噌そばをオーダーしてくれたり、
或いは、醤油と味噌と連食をしてくれたりしました(感謝)

来期も継続して限定メニューにする事に決めました。

来期はもう少し浸透して、売れてくれる事を期待したいです。


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/ishidsuka/sanze.jp/public_html/konpirasou/wp-content/themes/zacklive/library/underscores/template-tags.php on line 27
投稿
  1. 掛神社長おばんでしたー。
    とん太さんは、美味しいと思います!
    「お前(掛神さんの)駐車場貸せ!そこでとん太やる。」
    には、ウケました^ ^
    平日は、どうなるのでしょう^ ^
    で、
    土日がどうなるのか興味あります!
    まあ、まずありえない事なのですが
    想像すると面白いです!
    硬めが好きな羽後県さんも駐車場に
    とん太さん出来たらどうなる事でしょう!
    そう言えば羽後県さん、お誕生日ですね!
    羽後県さん!
    お誕生日おめでとうございます!
    掛神社長、今日も更新お疲れ様です!
    また明日もよろしくお願いいたします、ね!^ ^

    • 週一さん、毎度です!

      駐車場を貸せとか、私のところに手伝いに来るとか
      、いつも冗談話ばかりですよ(爆)

      駐車場貸したら、益々味噌そばが売れなくなるじゃないですか!(爆)

  2. 羽後県(愛と勇気と) says:

    掛神社長
    おはようございます.
    セカンド端末が不調子でコメントが遅くなりました.
     私と相棒、その日のトッピングセレクトだけでいつ頃からか
     勝マスター氏の提供スピードも、さらに増したように感じます.
     麺を茹で釜に入れてからが特に(笑
     味噌デフォが設計もシンプルで、最もゴマカセないと推測します:

    • 羽後県さん、毎度です!

      なぜか知りませんが、相棒殿にいつ頃からバリ硬で提供されるようになったものか?(爆)
      テンポが素晴らしく良い、無駄な動きが全くない!感服ですよね!

      オーダーも自ら聞いた場合は頭の中にメモを取るだけなのです(凄;)
      長年の経験なんでしょうね!

      最もごまかせない?御意!

コメントを残す