定休日のお昼

この日も「おかん」と一緒。

キズナの英さんに朝ラー閉店シャッター長とシャッター長狙いに行きました。

10時40分に駐車場で様子を伺います。

10時49分に入店します。

「おかん」は閉店シャッター長です。

朝のあっさり醤油です。

券売機の設定が換えられて、私が昼営業のシャッター長です。

まあ、英さんの配慮で朝と昼の営業時間の10分休み無いで
対応していただいた容になります(恐縮)

「おかん」の朝ラーバージョンです。ネギTです。


私は英さんにお願いして、カイワレ大根抜きにして貰いました。

個人的にカイワレは嫌いなのです。

以前、書いたかもしれませんが、モズクの料理方法と付け合わせで
親父と激衝突した経緯がありました。

私が旅館業を継いだのは平成2年、7月1日からです。

自ずと旬と言う事もあり、モズクの小鉢(料理)がありました。

『もんぞぐなます』と言う郷土料理の1つで、庄内浜のどこの旅館でも提供していたと思われます。

個人的な味覚で申し訳無いですが、マジ、吐き気がしました。
海藻を激甘な砂糖水に酢を加えた様なもので食べる事自体信じられませんでした。

そこにキュウリの塩揉みも合わせるのですよ(個人的即死掛自爆)

そこに、みかんor桜桃の缶詰の付け合わせですよ?(個人的言語道断掛自爆)

ご飯にも合わない!酒の肴にも合わない!これが私の個人的な
意見でした。

せめて、三杯酢ならば許せたかもしれませんね!(フルーツ缶詰抜き爆)

ある日、その酢の物の味付けを私がして、親父が食べて激怒orz

甘味が足りな過ぎると怒鳴られましたorz

まあ、余程の事で無いと親に口を返す事など無かったのが我々の時代です。

時代後半?と言えども、地震、雷、火事、水、親父の時代でしたからね(苦笑)

しかし、余りにも激怒されてしまい今で言う逆切れをしてしまった小生でありました。

海藻に砂糖の使い過ぎはNGである!海藻の付けあわせに果物は合わない!等と口を返してしまいました。

親父の答弁は、他所の旅館でも皆出していると言う事でした。
その答弁も今だから言えますが、最悪とは言わないまでも宜しくは無いのでは?

その数年後に、由良に『ホテル八乙女』が開業しましたが、郷土料理的な「もんぞくなます」の味付けでは提供はしなかったですよ!

モズクのシャブシャブで、ポン酢で頂く容の物でしたよ!(激旨)

それよりも後の事ですが、どこかの料理屋に親父が行き、モズクのお通し(小鉢)が提供されたのだと思います。

そこにカイワレ大根の付け合わせがあったものと思われます。

その後「もんぞくなます」にはカイワレを添えると言い出します。

まあ、その後どうなったかは割愛するとしても、私がカイワレの付け合わせを嫌いな理由を多少は理解していただければ幸いです(苦笑)

カイワレを見ると思い出します(苦笑)

完全トラウマなのかもしれません。

そんな事情で食べたく無いのですから仕方ありません。

まあ、付け合わせでは絶対に食べませんが、カイワレ大根が野菜サラダに混じっている感じならば食べます(核頑固&意地っ張り爆)

まあ、何を言いたいかと言えば、今、私が親父の立場でサンに言うならば、絶対に怒鳴りません。

親にやられてきた嫌な事は子供にもしてはいけません。

「もう少し砂糖を足した方が良いぞ!」くらいの指摘と言うよりも、アドバイス的に話をしますよ!

英さんは換わりに海苔を載せてくれました(気の毒;)

私のところでもトッピングで、ネギやメンマ抜きのお客様がたまにおりますが、
換わりは何も載せる事はありませんよ(苦笑)

さて、レッドペッパーは、つけダレの方では無く、麺に直接掛けます。

生そばでもそうですが、つけダレに入れるよりも、直接蕎麦に掛ける方が美味しく頂けます(個人的好み)

さて、分かるほど麺が細くなりましたよ!

提供時間を早くする作戦か?自ずと回転率は上がりますが、英さんはそんな事で変えたりする人ではありませんよ!

つけダレを確認して納得しました。

白湯から清湯になっています。

全てはつけダレのマッチ麺にしたのです。

あくまでもバランス重視でありましょう!(流石)

これが変化、大きく変えて来ました。

清湯と白湯は全く別物です。比較する事すらナンセンスでどちらが旨いなど言語道断です。

どちらが好きかの問題です。

私は当然ながら軍配団扇を上げる事はできませんでした。

以前の白湯スープに太麺でやや硬めに仕上げられた麺、そして、この日の
清湯スープに、中太麺をややオーバーボイルさせてから〆、麺を復活させてコシを出させた仕上げ。

どちらも非常に美味しいと思います。

あとは、煮干しラーメンは、個人的には断然朝ラーバージョンに軍配団扇です。

昼の煮干しラーメンは縮れ麺なので、朝バージョンよりもスープの絡みが
じゃっかんですが劣ると診ます。

より美味しいのは朝ラーデフォのストレート麺の方です(個人的感想)

朝もデフォ!昼もデフォ(つけ麺)と言う事ですよ。

英さんでは、朝ラーは絶対にデフォ、昼ラーも絶対デフォが断然私のお勧めであります。

デフォ以外、一ミリも興味無し、もとい、一ナノメートルも興味無し(爆)

まあ、限定に興味が無いと言う事ですが、『中華そば』が復活メニューになれば、
当然、その限りの講釈ではありません(爆)

英さんも最高に仲良くさせて貰っているお店の一軒です。

是非、朝&昼に足を運んで頂きたいです。