定休日のお昼

この日も「おかん」と一緒。

まあ、前週川井商店さんに行っていますから考えなくとも
行くところは決まっていたようなものです(爆)

勝商事にシャッターギリギリで到着でした。

何と車内待機していたシャッターウーマンがごっつあん防止!?に車から降りたのですが、まだ準備中から営業中に換わらず車に戻ってしまいます。

その瞬間に「営業中」に換わります。

まあ、サードさんが来ての、纏めてごっつあんは最悪なので、私は降りて入店しました。

シャッターウーマンと「おかん」も続いて入店。即座にサードもなだれ込んで来ました(危爆)

「ごっつあん」するのは大嫌い、されるのは殺意を覚えるレベルです(爆)
シャツターする人は、皆命懸けていると思いますからね(核爆)

今は、私のところでは頃合いを見て、前倒し入館して貰っていますが、
以前は違った容にしていました。

現理事長などは、三枚着るところを五枚も着込んで来る時もありました。
更には、セカンドが来るまでは車内待機ですが、暴風の時など
車が揺れて酔う事もしばしばでした(爆)酒で酔うのは何事よりも気持ち良いですが、車酔いは最悪です(爆)

朝、シャッターする為に自宅を出るころにやっと酒が醒めるのでしょうが、
すぐにまた別の酔いに遭ってしまうのです(核爆)

そんな事にも耐えながらのシャッターをいつもしていました。

ハーフライスフィールド当たり前氏もシャッターの時間が別次元です。

理事長や他の幹部が来ない日は、セカンドが来るまで2時間も孤独との
闘いをしている事もありました。

凍死してしまうんじゃないかと言う日も何度かありました。

シャッターは命懸けなのです(爆)一番で食べたいからシャッターするのです。

事ほど左様で、シャッターウーマンがオーダーするまで、我々のオーダーをわざとしませんでした。

自ずとお店によって異なりますが、入店順のお店、或いはオーダー順のお店がありますが勝商事は後者であります。

これが配慮のオーダーです。

シャッターウーマンは「ネギ味噌」オーダーでした!いやぁ~、嬉しいですね!

サードさんは、味噌チャーシューメンの大盛、ライス付き。いやぁ~、嬉しかったです。

ここのお店に来て、味噌をオーダーするお客さんは仲間感覚を持ってしまいます(爆)

さて、我々のオーダーは?

私は鉄板オーダーの「味噌、メンマ、コーン」

「おかん」は大体が「味噌、メンマ、バター」或いは「味噌、コーン、バター」なのですが、この日は同じで行く事にしました。

正直、味噌ラーメンに一番要らないトッピングはコーンだと思います(核爆)
っうか醤油や塩には更に要らんイラクのトッピングだと個人的には思っています(爆)

まあ、他のお店ではほとんどと言っても良い程、味噌味のラーメンは食べませんが、これまで食べて来た味噌味のラーメンでコーンが合うと思って食べた事は皆無です。

少量のコーンならば、勿論そんな邪魔にはならないでしょうが、わざわざトッピングオーダーする程、コーンと合ったスープの味噌ラーメンには出合った事がありません。

しかし、勝氏の作る味噌ラーメンには、コーントッピングが合います。
これはとん太だから必ずしもコーンが合うでしょうと言っている訳ではありません。

茅原店の勝氏が作る味噌ラーメンには鉄板です。

合うというか不可欠と言っても過言では無い感じがします。

これは食べている後半に感じます。

少ししょっぱめのスープを吞み、甘さあるコーンは絶妙の合性だと思います。

メンマも本当に私の好きな味付けと戻し方。

戻し方も川井商店さんみたいにふっくらと戻しています。勿論戻し過ぎで
歯応えが無い訳では無いのです。

さて、夫婦味噌メンマ、コーンが着丼です。

いやぁ~、久しぶりの対麺!

ここから真剣勝負が始まります。

コーントッピングした勝商事味噌ラーメンでもレンゲなどは要りませよ!

夫婦ダブルKKです。
こんなに旨いと思って食べたのは本当に近年無いです。

恐らくは、久しぶりに食べたから、いつも以上に美味しく感じたのだと
思います。

麺の茹で加減も勿論素晴らしい。

シャッターウーマンとサードさんの麺は我々の約三倍の時間を茹でていました(爆)

まあ、それがデフォ茹でなのですがね!

ただ、初訪のお客さんには絶対に硬めの対応はしてくれませんから注意が必要です。

ただ、チャーシューメンはしてくれます(爆)「うちのチャーシュー、喰った事があるの?」とは聞いて来ませんから大丈夫です(核爆)

軽く30年以上の付き合い、宇宙戦艦さんよりも数年も早い付き合いになります。

宇宙戦艦さんのメニューでも、私と「おかん」は好みが分かれます。
お店自体は両者最高に好きですが、食べる物は自ずと異なります。

しかし、ここ勝商事の味噌は全く同じ味。

全ての食べ物で「おかん」とこれだけ合致して好みなのはここの味噌が一番だと思います。

鳥肌が立つほど旨かったです!「おかん」曰く「大盛でも良かったかな?」(爆)

さて、そんな事ですが桜桃TVのコマーシャルをさせて頂きます(爆)
以前もしましたっけ?(爆)酔って書いているので記憶がありません(核爆)

ラーメン道グランプリベスト10がいよいよ、松本いよいよ発表されます(爆)

明日の金曜日に迫っています。まずは保険で録画予約をお願いします(爆)

昨年の事は忘れてしまいましたが、今年は山形チョイす!の中でも、普段の⑧チャンネルでも番宣に非常に気合が入っている様に感じます。

もしかして、ディレクターさんの首が掛かっているものか?(核爆)

そんな事ですが、最後のお願いになるかもしれませんのでくれぐれも宜しくお願いします(爆)明日の飲み会は土曜日か次週に変更ですよ(核爆)

明日、呑みに行って外で倒れて寝たら、必ず凍死しますよ(爆)

桜桃TVさんからは、私のお店以外にも直王店やマタリキ店の取材の時も本当にお世話になった経緯があります。

応援しない訳にはいきません!

「どよまん」は観ても良いですが、明日の19時~20時までは何としても
⑧チャネル固定でお願いします(爆)

あとは、桜桃TV、毎週土曜日の浜田正午からの山形チョイす!は必ずご覧になって頂きたいです!(笑)