定休日のお昼(朝ラー)

この日は荘銀小林支店で両替をして貰い、車内の時計を見ると
10時30分。

シャッターには、まずまず良い感じの時間ではありましたが、朝ラー閉店シャッター長、或いはデフォシャッター長の何れかを取れる時間帯でしたので、ある意味確率が高いところで『キズナ英』さんに向かいました(爆)

到着したのは、10時42分。

駐車場の車を確認、どちらにするか迷いながら下車すると、英さんから逮捕(爆)

「社長、今券売機の切り替えですから、どちらでも大丈夫ですよ?」

私は閉店シャッター長を選択しました。

っうか、目に最初に留まったのは↓です(凄;)

何と川井商店さんのお知らせがありました?(仰天;)

30日&31日は英さんが、つけ麺受け渡しの為に営業はしないので、
営業している川井商店さんに是非と言うお勧めの様です(凄;)

信頼関係と言うか、仲が非常に良い証でもある訳です。

普通は、こんなに近所で他店の営業日を知らせたりしますか?

余程でなければできませんよ。しかも同業、本来は商売敵なのです。こんな狭い城下町管内、しかもどんどん人口は減っているにも関わらず次々に飲食店が開店されています。

喰うか喰われるかの中、本当に余程の余裕があるのだと感服、
いや、崇拝に値しますよ(凄;)

桁違いの「年越しつけ麺」の予約でもあるのでしょうかね?(爆)

私のところの出身「直王」とは、私以上の付き合いをしているとの噂も
耳に入って来ていますし、川井社長ともこれだけの信頼関係と言うのならば、
私は一体どうしたら良いのでしょうか?(爆)

マタリキもどちらかと言うと、川井商店さんや英さんへの出入りが多いとの
目撃情報も入って来ています(爆)

マタリキは英さんで頻繁に朝ラー、営業終了後には、最後の一杯を作り上げると、テボを振り付けて川井商店さんに突入しているとの情報も入って来ています(爆)

これは中華そば「の」とか中華そば処「壱」とか言っている次元では無いのでは?(核爆)とうとう、アローンウルフで生きて行かねばならないのか?(爆)

さすがに川井社長には公私共に大変お世話になっていますし、いくら取っても「、」くらいしか取れなでしょ?(爆)

麺工房「大麺屋」(核爆)

全てのメニューが大盛と言うお店でも悪くはないんじゃないですか?(爆)

冗談はさておき、英さんのお店も私のところとは非常に仲良くさせて貰っています。

英さんの前で私のところの悪口を言うと、秒でチンコロして来ますからね(爆)
逆に私の前で英さんの悪口を言うと、秒でチンコロしますよ(爆)
他店の悪口はNGです。全部筒抜けです。

さて、カウンターに貼られていました。

ラーメン道GP、ベスト20です。

これまで紹介された250店舗程のお店のラーメン店、或いは食堂店主等が推薦して選ばれた20軒です。

私もその夕方に録画を観ましたが、非常に良い構成でしたね。

まずは見終わると、私のところを挙げてくれた3軒、西郷屋さん、和み屋さん、それこそ川井社長の三人には即電話連絡して御礼を言わせて貰いました。

当たり前の事ですが、非常に大事な事だと思います。

さて、港町管内からは「フラワー・バード・ウインド・ムーン」さん。
先日も支店をopenさせまして、まだまだ勢力を伸ばして行くと思われます。
誰にでも同じく接して、陰ひなたの無い方だとここ近年の付き合いで
判りました。順等でしょう!

上杉管内の王者「平間」さんも、あの味、そして、あの人気ですから順当と思われます。
そして、最大の激戦区からは覇者「荒木商店」さんは当然の助動詞!(さすが爆)

そして、若大将「鈴木商店」さんにも感服(当然)。絶対的人気の「ケソチャソラーメソ」さん、ウエストライスフィールドも当たり前と言って良いでしょう!
さすが間違いの無い実力人気3店もエントリーでしたね!

それに加えて同じ激戦区の紅葉管内からは、誰も喧嘩を売る人もいない大横綱。いや、両国の新国技館を無借金で建設させた春日野理事長レベルの『ウォーターホイールそば』さん(爆)流石というか脅威です。

後は、更に喧嘩を売る人がいない、最上管内の大ボス、泣く子も黙るドラゴン健志氏「横山軒」さん(ガクブル)

しかもオオトリでしたからね!(凄;)素晴らしい容で〆てくれたと観ていました。

しかしながら、よくぞカメラを厨房に入れるのを承諾したものです(仰天;)

桜桃TV、恐るべし(大汗;)

そんな事ではありますが、キズナの英さんに是非とも応援を宜しくお願いします。

さて、肝心の煮干しラーメン着丼であります。

久し振りと言うか、このバージョンは二度目じゃないですかね?

基本、私は朝ラーはしないですからね!そして、ほぼデフォ主義ですから、自ずとこちらのデフォは「つけ麺」

前回例外的に食べた煮干し中華の時はお昼メニューでした。

麺が違います。朝麺と比較すると、やや太出しの縮れ麺でした。

はっきり言って、開店当初に食べた朝ラーバージョンと比較したら、数段レベルアップしている感じです。勿論、昼バージョン煮干しよりも朝ラーバージョン煮干しの方が断然好きです。

まあ、私の好みの問題かもしれませんが、この日のスープの方が断然円やかになっていました。

煮干しは好きです。しかし、余りにも強烈過ぎるのは苦手です。

それでも、角館の伊藤さんのそれは、恐ろしく好みなのです。

理由、原因は分かりますが、ここではあえて触れません。
まあ、一言では「伊藤」と言う食べ物なんですよね。

伊藤の伊藤店主は、マジックマンと呼んでも過言では無いでしょう!

さて、この日の英さんの煮干しスープとストレート麺の合性は、これまで最高の逸品でした。
ジモティーにはお昼の縮れ麺が受けるのかもしれませんが、私は比較にもならないほど、朝麺の方が旨いと思います。

つけ麺とどちらに軍配を上げたら良いか?

それは同じ土俵じゃないので上げられませんよ(爆)

纏めると、朝ラーは限定など食べずにデフォの煮干し中華。
お昼は煮干し中華など食べずにデフォ「つけ麺」です。これが個人的な一押しです。

いやぁ~、さすがですね!


麺も以前よりも遊びを持たせて茹でていて、しっとりとして本当に合性抜群。
こんなにバランスが良く、美味しいラーメンは滅多には無いと思いますよ。

500円を考えたら、全く敵なしです!

書いているうちから、また食べたくなりました。

っうか、この記事は20日のお昼に食べた物です。

27日に非常に激しく旨いラーメンを食べています。

年を越しての更新になると思いますが、私には正月感と言うものが全くありません。

1月は13月との認識、元旦は12月32日ってくらいの感覚です。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!