定休日のお昼

この日は珍しく「おかん」と一緒におりました。

荘銀、小林支店から旧大動脈を通り、久しぶりの夫婦味噌をいただく為に、
勝氏店を目指していました。

ところがジョージ高架橋を越えると、何だか見覚えのある車が川井商店駐車場内で視界が入って来まして、更に、店舗前にも見覚えのある車が停まっていました(爆)

まさしく、相談役と理事長の車であろうとの確信と同時に、
二人がPPしているのを確認できました(爆)

慌てて方向指示器をレフトであります(笑)

何とimanoya相談役がシャッターPP中に、パトロール中の理事長が見付け
逮捕と相成ったそうです(笑)

その後、私が二人を逮捕しようとしましたが、不可欠の手錠を失念して、
お縄を代用したのでした(爆)

画像を観れば、ここをガン見している方は理由が分かると思います。

おかんは極太麺。私は舞妓さんに言われる通りに太麺の打ち立て。

気の毒ながら、メンマトッピングもオーダー(汗;)

一足先にシャッター長のimanoya相談役に着丼、そして、理事長、
「おかん」と私とほぼ同時に着丼されました。

着丼するまでは、私語雑談、もとい、真剣なラーメン談義をしていましたが、
imanoya相談役に着丼されると、理事長も戦闘準備モード。

全員に着丼されて、スープを直丼するかしないかで、猛烈なバキューム音(核爆)

さすが理事長喰いです。

いやぁ~、マジでラーメンが好きなんでね!本当に好きな人の食べ方だと感服です。

因みに、極太麺の食べ方をするのかと思っていましたが、まさにフジコちゃんもびっくり(丸呑み核爆)

ほんとんど噛まずに、啜り呑みでした(爆)

これで全ての麺を食べました。

細縮れ、ストレート、太麺、極太麺。

どの麺も油抜きが一番旨いと思いました。

そして、スープとの合性がベストなのがストレートであると分析しました。

打ち立てから5日、6日の熟成麺まで色々試しました。

ストレート麺に関しては、一日置いた麺で硬めオーダーしなかった時が
一番スープの絡みが良いと思いました。

少し軟らかめの方が更にスープの絡みが良くなるでしょう。

ただ、それを私が一番好みかと言えばそうではありません。

極太麺の硬めorストレート麺のデフォが双璧か?

極太麺もあまり熟成し過ぎない物が好みです。

ただ、「おかん」と理事長はその逆で、熟成麺が好きで
二人とも旨いと絶賛していました。

そして、お二人とも「油っぽく」が好み。
週一のサンも「油っぽく」ばかり…(笑)

いやぁ~、ラーメンって本当に面白い、もとい、難しいです。

あっ!ラーメンも、です。
そして、最後にimanoya相談役は、↓の方です。

羽後県、焼きそばカマクラ地区から、普段は二時間半、冬道は3時間、
悪天候時は4時間以上も掛けて私のところに週二以上はお越しになります(仰天;)

私のところが定休日の木曜日もチャンスがあれば、来鶴して麺活しています。

城下町管内でお昼を食べても、地元に帰れば夜はほとんどラーメン。
来鶴しない時でも、地元では昼、夜ラーメンなのです。

朝ラーも頻繁にします。

どんなに少なく見ても年間750杯~800杯は食べていると思われます(凄;)

それに遠征もたまにしています。関東の超有名どころは、ほぼコンプリートでしょう。

私はお江戸の超有名どころは、ほんの一割程度食べたかどうかのレベル。

私で年間150杯以下である事は確かです。朝、夜は基本的にラーメンは食べませんからね!

そして、彼は年齢よりも若くは見えますが、還暦をとっくに過ぎている方なのです(凄;)

冷静沈着、誰にでも同様に接し、本当に人柄で素晴らしい人間性の方です。

この顔を要チェックして、もし見掛けたら是非ともお声掛けして、
ラーメン談義を楽しんで欲しいものです。