先週のお昼

この日は定期健診、フィフティーストーム歯科医院さんにシャッターをしてから、⑧さんに車を飛ばしました。

その後、用事を済ませ時間に気付きますが、既に11時20分でありましたorz

それこそ、フィフティーストーム君のお店にもシャッターマンがいるだろうし、
出遅れで冷やかされるのも嫌だし、伊藤商店さんだって既に暖簾と分析できる時間(苦笑)

久し振りに日本蕎麦でも食べようかと、パトロールを兼ねて管内を20分程回りましたが、悪巧みを思いつき川井商店さんに突入しました(爆)

まあ、どさくさ入店ですね。

車内で1分も待たない内に、二名のお客さんの後に付いて入店して行きました。

給水機の側、⑥席が空いていたのでラッキーでありました(爆)
ここは入店さえ巧くすれば、会計まで逮捕される事が無い席なのです(笑)

いつも一生懸命女性スタッフ、名前は白根アオイさんが番号札を渡してくれました(爆)

おっ!?『19』と言えば、メイですが、「おかん」の誕生日です。

その前月の今月エイプリルには、杜の都に行かなければいけなくなりました。

まあ、そんな事はどっちでも良い話でした。

Kuriみたいに応援しているプロ野球球団選手の背番号を全て覚えていると、
色々楽しみがあるのですが、私はそこまでプロ野球に興味がありません。

確実に覚えていて、間違わないのが貞治氏の『1』くらいでしょうか?
その時代は熱烈な読売ファンでありましたが、今はなぜか分かりませんが、
酷いアンチになっています。試合を観る訳でも無いですが、ニュースや新聞で負けたとの結果を知ると「よし!」と声が出る程嫌いになっています。

でも、誰が嫌いとか言う訳では無いのですが、自然とアンチになってしまっています(苦笑)

さて、白根アオイスタッフに「しー」とジェスチャーします。
彼女も合わせてくれて「し~」です(爆)

白根アオイスタッフに、「極太、あっさり、硬め…」と言い終わる内に、
内儀殿の舞妓さんが来て逮捕されました(掛自爆)

隠れて入店したつもりなのに…orz

そう言えば、席に着くか着かない内に厨房から、川井社長の笑い声が
聞こえましたので気づいていたのかもしれません(掛自爆)

夜に変装して来店してもバレるのですから、中々容易ではありません(爆)

いやぁ~、マジの逮捕で事務所行でした(マジ爆)

舞妓さんがすぐに「ウーロンハイ」もとい、ウーロン茶を運んで来てくれました(嬉)

その後、16番さんのラーメンを作りながら…。

川井社長「マイコ、冷蔵庫に爽入っているぞ!?」(爆)
舞妓さん「掛神さんは、ラーメン食べながら昼からは呑まないから…」(さすが爆)

そして、17番さんのラーメンを作りながら…。

川井社長「舞妓、ストレートと縮れとどっちが良い?」
舞妓「カケガミさんだったら、今日は縮れかな!」

そして、18番のお客さんと一緒に作っているのが分かりました。

細麺(縮れ)小盛り、あっさり、硬めと分析します。

湯切りしてから暫くして、タイマーが鳴りました(爆)

事務所に運ばれて来ました。

いやぁ~、素晴らしい香り。

あたかもチャルメラを完成した時の匂いに近いものを感じました。

本当に素晴らしいです。

チャルメラはインスタントラーメンで、世には馬鹿にしている人も少なく
ないと思いますが私は相当に旨いと思いますよ!

カップ麺は東水で鉄板ですが、インスタントラーメンはチャルメラの醤油味が
一番と思います。他の味は別にしても…(爆)

このチャルメラのスープの味を自らの仕入れした素材で出す事ができたら?

鶏が強い訳でも無い、豚が強い訳でも無い、魚介系が強い訳でも無い。
野菜の甘味も加えて、何でスープを取ったのか分からないけど旨いみたいな感じです。

こんなにバランスが良いと感じた時はこれまで無かった事です。

いつもは、醤油の香りに魚介系の香りが良いスープで鶏味主体の素晴らしい事には変わりはありませんが、この日のスープは神懸かっていました。

っうか、そんな風に感じて食べました。

実際はいつもと同じスープなのかもしれませんが、私の体調も関係してくるとも思われますし、前日食べた物、或いは、その日の朝食、呑み物によっても違った感じになるかもしれません。それこそ、前日のアルコール摂取量でも違って来る事は間違いの無いところです(爆)

最近は深酒しなくなりました。仕事前日でも4合以上は絶対に呑みませんし、
定休日前の水曜日においても、精々8合程度ですから本当に量は激減しましたorz

調子の芳しく無い時は、これ以下ですよ(苦笑)
しかも、やばいほど薄味にして呑んでいます。

薄くても濃くても同じ量を摂取すれば同じだと力説する医師等もいますが、
私は違います。

弐時間で濃くして4合乙したのと、薄くして四時間掛けて乙したのとは
、私は肝臓への負担は少ないです。

検診でデータが出ているのですから、私の身体においては間違いの無いところです。

10年くらい前は「がんまじーてぃーぴー」が400超、まあ、爽の前のビール大量飲みからのブランデー時代にはそれ以上だった可能性はありますが、
薄くして呑むようになってからは何と半分以下に下がっているのです!

まあ、それこそ一ナノメートルもどうでも良い話ですね(爆)

麵も本当に素晴らしい麺でした。熟成度も私好みでした。

そして、事務所に呼ばれた理由がこの後分かります。

どのくらいでしょうかね?ご飯茶碗大くらいの大きさの器に
80g~100g程入ったラーメンが出て来ました。

画像はわざと撮りませんでした。撮っても載せる事はできません。

多少濁った感じのスープ。麺はストレートの普段よりも加水は低いかな?(分析)

川井社長から「まだ言わねでおいでの!」と言われたので、ここまでが限界です。

まあ、新メニューになるとは思いますが、昼に出すものなのか?
夜に出すものなのか?

そこまで余計な事までは打診はしませんでしたが、私のイメージしていた
スープの取り方そのものをしたと言っていました。

やはり、勉強家でもあり努力家でもあります。

食べ歩きして、良い味に出合えば、良い意味での真似(参考)。

モンキーじゃない真似です。

その影響を受けた味よりも旨いと感じたものが出来ない限りはメニュー化しない。それ以上の味になるまで、何度も何度も試行錯誤します。

いやぁ~、これはお世辞抜きでかなりであると思いますよ。
基本は、私は好んでは食べないラーメンですが今回のは、ありありでした。

マジでモハメド有でした(とんねるず爆)

この試合はあまり「あり」では無かった気がします(爆)

いやぁ~、マジ旨かったです。いつも以上、それこそ過去最高に旨いと思って食べました。

駐車場が満車に近い状態でも、店内は満席では無い事もあります。仮に満席になっていても回転率は半端なく良いです。

11時~12時までなら、それこそ混んでいそうに見ますが、素晴らしい回転率です。諦めないで向かって頂きたいです。

帰り際、川井社長から「大事な話があるんで、近い内に…」と言われます。

一体、どういった話なのか?

桂小金治か?或いは公表できる次元なのでしょうかね?