『伊藤商店』

間違いの無いお店。

伊藤商店さんにシャッターです。

最近は職人さんも増えた事もありまして、段取りが非常に良いせいか、
前倒し開店されているみたいですよ。

11時30分開店と謳いのお店ですが、11時20分には暖簾が出ている様です。感心です!

謳いの開店時間に暖簾を出しても、すぐに調理に掛かれないお店に
稀ですが伺う時があります。まあ、最近は間違いの無いお店にばかりお邪魔していますのでそんな事は無くなりました。

この日も職人さん達が自らやるべき仕事を淡々とこなして行きます。

看板娘さんがオーダーを取りに来てくれて、「トビ、バリ硬で!」

この日は前回と違う職人が調理していました。一番年配のスタッフの方でありました。

誰が作っても安定した素晴らしい味です。

麺の茹で加減も当たり前ですが硬く、いつも通り私好みで最高でした。

誰もがどんな仕事もこなす事ができるのは本当に素晴らしい事です。

誰もが具物の餡かけの味付けができる。チャーハンも作れる。

伊藤店主の仕事は、ほとんどレジ専門か?(爆)

余裕で業者に発注の電話をしていましたよ。

私が食べている最中で、気付きました。

さすがに1月、2月は苦戦したと言っておりました(苦笑)

儲けメニューの餃子が論外であったと言います。

伊藤商店さんのメイン野菜は玉菜だそうです。

私もさすがに、この冬は玉菜には手がでませんでした。

そんな野菜が餃子のメイン野菜だとすれば、最悪ですよね。

極端な話、安い挽肉よりも高く付きますよ(爆)

餃子は玉菜派、白菜派がいますが、白菜でも良いんですよね。
水分が多く出ますから、軽く絞って使えば良い訳ですし、
ある程度価格が安定して入荷する玉ねぎを混ぜるとかすれば良いんですよ。

と他の人のお店の事なので簡単な事が言えます(核爆)

まあ、私ならば一旦メニューから外す訳も行きませんから、
そんな風に誤魔化す、もとい、工夫すると思いますが委員会?(爆)

っうか、私の餃子レシピには玉菜が入っていません(爆)

白菜&玉ねぎ派であります。

それだけでなく、野菜が入るラーメンは本当に困ったと言っていました。
私も前回、野菜が入るラーメンをオーダーしました。

勿論、高くて手が出ませんが、野菜は食べないといけません。
そんな私と同じ考えのお客さんが多かったのでしょうね。

そんな事で、私はカ5が一番落ち着く席です。
某理事長はいつもカ1に座っているところしか見た事がありません(笑)

間違いありません。飛島産トビウオを出汁にした『飛魚ラーメン』最高です。

会計は勿論、伊藤店主。

伊藤店主は「まだ、ラーメン屋でぎっけの?ほんとで困ったもんだの!」と言っていますが、正直、私には困った顔には見えませんでした(核爆)

玉菜の高騰も困ってはいるのでしょうが、大して困った顔には見えませんでした(爆)
飛魚の入手困難時、或いは高騰時には多少困った表情をしていましたけど…。

ニコニコ笑いながら言われても、私はどう返答すれば良いのでしょうか?(核爆)某理事長も全くもって同感だと思われます(爆)

やはり、『ゆとり』なのでしょうね。

「ご馳走様でした!」と最後挨拶すると「今度遊び行ぐの!」って…(爆)

中華そばを食べに来てくれると言う意味だと思いますが、遊びに来られるのはマジお構いもできませんから困りますよ(核爆)

最近はどんどん衰えているのだと思いますが、中華そば一杯を食べると
十分です。美味しい餃子も食べたいところなのですが、無理はしないようにしています。

何とか、夜にウーロンハイ等の飲み物メニューができれば、餃子も食べに行きたいと思うのですけどね(爆)