『宇宙戦艦』さん

久し振りの宇宙戦艦さんへお邪魔して来ました。

本当に暫く振りです。

毎週の様に、大して食べたくも無いのに、私のところに中華そばを食べに来てくれる店主夫妻(爆)

お互い様の関係はとても大事であります。

今シーズン、最後の鮟鱇鍋を食べにやって来ました。

まずは、いつものオクトパスであります。

ある程度大型でありまして、いつもよりも生に近い仕上げです。

「おかん」はマガレイの刺身。

2k~3kとやや小振りの一番旨いとされている大きさです。

ナオコお婆ちゃんの縁側日記はもう少し大きめサイズでも良いと思いますが、「おかん」は最高に美味との事(爆)

鮟鱇鍋二人前です。

この魚の旬は冬で間違い無いでしょう。

それでも旬がずれていると言う表現は間違いかもしれませんが、
年々時期が遅くなっているような気がします。

鮟鱇は肝臓が一番大事と言っても過言ではありません。

産卵の準備の為に、鱈程では無いでしょうが鱈腹食べる。

食べると、肝臓も大きくなって行くと分析します。

事ほど左様に、旬の初めよりも終わりの方が、肝臓が大きくなっていると考えるのが普通ではないでしょうかね?

前回よりも多少ですが、濃厚になったのではないかとの「おかん」の講釈。
私は前回、泥酔近くなってもいましたし、未食なので講釈できません(爆)

とにかく、この日の鍋は最高に美味しかったです。

そして店主から「今日は宴会も入ってなから、天婦羅できるよ!」と勧められ、
ヤリイカゲソ天であります。

アサツキの天婦羅も非常に美味であります。

やはり、旨いと言うか私と「おかん」の口に合う料理ばかりです。

久し振りに来ると、更に美味しく感じるものなのかもしれませんね(笑)

次回はサクラが咲いて、花より団子の時期かな?(笑)

そんな事で、例の後編であります。

高校時代はいくら他人の事と言えども、書けない事が多過ぎです(大汗;)

大昔の事と言えども、学校のイメージダウンになったり、
元国鉄の車掌は何をやっていたんだ!?となっても困りますので止めておきます(爆)

ネタ切れの部分(㊷~㊿)から、高校時代の他人の事ではありますが挙げてみました。

㉖好きな子が隣の席になった時は、教科書を忘れたと嘘を付き、一緒に見せて
貰いながら授業を受けていた奴。

㉗ブロック運動会、走り高跳び競技で絶対的優勝候補と予想されていた児童が、
正面両足踏切飛び込み作戦で最高記録を出すも、他校の先生からクレームが
付きやり直し(片足踏切)させられ、沈没して悔し涙を流していた奴。

㉘ベビースターラーメンをお湯で煮て食べて撃沈した奴(チキンラーメンの捥げた麺と勘違いしていたらしい)

㉙カップ焼きそば(UFO)で、お湯とソースを最初から入れて3分待ち食べて
撃沈した奴。

㉚運動会の200m徒競走で、しんがりでゴールし「足にトゲが刺さった
と言い訳している奴(同人は、翌年もスタート直後にわざと転んでから起き上がって走り、やはり、しんがりであった)

㉛わざと忘れ物をして家に戻されて、ジュースを一杯飲み、更に5分程時間を調整し、授業時間が終了する5分くらい前に教室に戻る奴(茅原は授業時間中に戻って来られない為戻される事はなかった)

㉜「こっくり」さんで、力を入れるなと怒る奴(もしかしたら怒った奴が力を入れていたのではないかと分析する)

㉝「赤コーナー、330ポンド、アブドーラ・ザ・ブッチャー」と自らアナウンスして、ブッチャーのところと同時に「おなら」をする奴。

㉞憧れの先輩と廊下ですれ違い、先輩の姿が見えなくなると大はしゃぎしている奴(概ね女子二人組)

㉟授業中に、いきなり廊下に出て、近くの水飲み場で嘔吐しようとするが何も出ずに戻って来て「ゴメンね!」と言った先生に、「二日酔いですか?」と言った奴(女の先生で、どうやらツワリだったらしい)

㊱コカ・コーラに付いてくる切手を多量に集めたが結局は飽きて、佐金と言う
ジャスコと繋がるデパートに売りに行くも一円にもならずにガッカリして帰って来た奴。

㊲ペプシコーラ&ミリンダのキャップを捲って当たるサービスイベントで、
最高額の500円をゲットするも「うちの店では当たらない!」と店主から換金を断られた奴。

㊳材木置き場に「秘密基地」を造ったと豪語し、友達を連れて行き案内したが
3分もしない内に、「こらっ!危ねがらこごで遊ぶな!」と一脅しされた奴。

㊴音楽の時間「幸せなら手をたたこう」の2番(幸せなら足ならそう)で、
思いっ切り床を叩き踏んで「床が抜ける!」と先生に注意された奴。

㊵関連の3番(幸せなら肩叩こう)で、隣の児童の肩を強く叩き過ぎてしまい、曲(歌)が終わっても泣いている奴(因みに4番は、ほっぺ叩こうだったが先生が4番を歌わせる事は絶対になかった)

㊶ペッチ(メンコ)の所有が一万枚と豪語していて、わずか10枚取られた
だけで泣き出し、翌日、段ボールを切り抜いてペッチ(メンコ)を作って来た奴(確か「香川みかん」の段ボール箱であった様な気がする)

㊷かなりの頻度で朝のホームルーム後に職員室に呼び出される奴(ここで聞くと言うか、駄目だとそのまま帰宅する事が多かった)

㊸停学になり授業時間中、廊下の掃除をさせられている最中に、
教室で授業を受けている生徒に変な顔してふざけたジェスチャーをしているのが見つかり、先生から後頭を思い切り引っ叩かれた奴。

㊹喫煙が理由で停学になり自宅謹慎中にゲーセンに行き喫煙が見つかり、無期停学になった奴。

㊺学ランを没収されて、焼却炉で焼かれた奴(ポケットにタバコも入っていたが、先生の情けか?或いは気づかずに焼かれた為停学にならずに済んだ)

㊻高校の卒業式後、昇降口でタバコに火を付けて、歩きタバコしながら校門を出た奴。

㊼抜き打ちロッカー調査で、鍵を家に忘れたと嘘を言い、
先生が合鍵を職員室に取りに行っている間に、鍵を開けてタバコを掃除用具ロッカーの雑巾に丸めてバケツに隠す奴(二度は通用せずに予め合鍵を先生が持参し抜き打ち調査していた)

㊽朝のホームルーム直後、抜き打ちの持ち物検査で検査の終わった生徒に
タバコを持たせようとするが断られ、靴下の中に入れて危機一髪を脱した奴。

㊾クラスマッチのバレーボールの試合で判定を不服として激怒し、
審判に向けてボールを蹴ったのを先生が見ていて、一発退場になった奴。

㊿高校の卒業式、車を運転して登校した奴。

特別に大学編を2つ。

① 上京後、初めて地下鉄に乗り「ずんでね、なんげトンネルだのぉ~」と言った奴(同郷人は顔から火が出る思いだった)
② 「今日は何時汽車で帰る?」と友達に打診すると、「まだ山形じゃ汽車が走っているのか?」と言われた奴。

そんな事で、既出の「宇宙戦艦」の翌日には、マタリキ店に行って来ました。

どうも御馳走様でした(爆)

もし、要望があれば、プチ更新しますが、無ければ割愛したいと思います(核爆)