先日の出来事

山形県内ではご覧になられた方もいると思いますが、桜桃TV開局20周年記念企画『山形ラーメン道GP』
において、第1位を獲得する事が出来ました。

これも投票をして頂きました皆様のお陰と心から感謝を申し上げる次第で御座います。

本当に有難う御座いました。

最初にこの企画を知ったのは番組の録画を観た時です。これまでグランプリを取った山形ケソチャソさん、
マタリキ店と三店は除外と思っていましたが違った様でした。

常連さんなどから、「投票しましたよ!」と有難い言葉を頂いてはいましたが、
ネット以外には「ヤマザワ」さんからしか投票できないと言う事もあり、
正直、庄内のお店は少し不利なのかと思っていました。

ただ、逆にその後、私のところの2食入りの袋ラーメンがヤマザワさんに置いて貰っている事が分りました。
そればかりでは無く、店内で従業員さんが調理をして、来店のお客様に小分けして試食をして貰っている事も
小耳に挟みました(感謝)

そんな事も追い風になっていたものかと分析します。

その店舗のヤマザワさん、本当に有難う御座いました。

個人的には、地元の大川商店スーパーさん利用が多い小生ですが、
今度お金を落としに、もとい使いに行きますよ(笑)

さて、今だから言えますが、取材があったのは先月9日(火)でありました。

桜桃TVのディレクターさんから、投票締め切りの2,3日後にご連絡を頂きました。

その時は、順位を伝えられていませんでしたが、更に何日か経って取材時にはゲスト二人がお越しになるとの話でありました(驚;)

もしかして、はんつ氏&Y二先輩か?(核爆)

TV内のゲストの佐藤氏&白崎氏のお二方であると言います(嬉)

この時に初めて『1位』である事を知らされます(仰天;)

当たり前ですが、ディレクターさんからは、オフレコどころか「かなりオフレコ」と念を押されます(当然)
放映までは他言無用と念を押されます。

事ほど左様に、超常連さんにも密かに伝える事は当たり前ではありますができませんでした。

TVの取材があるのでとのサクラのお願いも、今回は勿論できませんでした(爆)
いえ、いつもサクラさんと言う事では一切お願いしてはいませんよ!(マジ爆)

そんな事で、この日はたまたま火曜日でもありましたので、火曜日ほぼコンプリート常連さんのImanoya氏が
シャッターをしてくれていました。

そして、これまで私のところにシャッター長を、軽く100回以上も取られている、琴平愛好会の会長もシャッターしてくれていましたし、
最高幹部と云われている「羽後県氏」もシャッターしてくれていました(感激)

当然ですが、たまたまであります。マジたまたまです。お江戸の中野区、或いは杉並区の全域等と猫の名付けに
面倒だから付ける名前を合わせたものです(爆)
まあ、このお三方は超常連さんでもありますので、当たる確率は自ずと高くなるという事ですね。

居酒屋でたまたま横に座った様なもんじゃありませんよ!(爆)

さて、いきなりディレクターさんから捕まっていました(爆)

今だから言えますが、インスタントラーメンのちょい足しレシピの取材の日も火曜日であった為に来館してくれていました。

シャッター中に取材を受けたらしいですが、色々の事情により残念ながらカットせざるを得なかったのでありましょうorz

更には、この日の本来のシャッター長は羽後県氏でありましたが、そんな事情もあり、ディレクターさんから、一番で入店したお客さんは誰かとの打診に羽後県氏はiamanoya氏に取材講釈を譲った容になりました(凄;)

これ以上無い配慮だと超感心した次第です。皆仲良く!信頼関係であります。
さすがですよね!

本来であれば、麺に付いての熱い講釈をしたかったのではと
推測されるところです。

この日は、開店当初の苦戦した思い出話も話題になりました。

当時は最低食数18食で、売り上げが一万円にならない日もあったと
言う話もでました。赤字に拍車を掛けた日々が続きましたが、
自ら作り上げたラーメンの味を信じ、絶対に飽きらーめん(爆)

飛魚の焼き干しも自ら作る拘りとの質問もありましたが、
実は拘りと言う事では無いのですよね(苦笑)

以前は、拘りは?との打診には、自家製飛魚の焼き干しを挙げていた時もありますが、今は正直違います。

飛魚の焼き干しは非常にと言うか異常に高価なものに激変しましたorz

購入しては絶対に入れる事のできない素材であると判断したからなのです。

飛魚の焼き干しを購入しては、私のところでは利益はでません。

一番収入の少ない7月~8月に掛けての、一気の仕入れになります。
昔はk単価じゃなく、一尾100円とか105円とかで仕入れしていました。
110円になったり120円になったりして少しづつ価格が上がって行きます。

不漁の年も当然ありますから、翌年不漁でも慌てない様に
二年分に近い程の仕入れをしなければいけません。

1万尾仕入れすれば100万円超の支払いが自ずと生じます。

これでも今と比較したら、安い方なのですよ!今、1万尾の飛魚の焼き干しだったら、いくら安くても160万円、普通なら200万円と二倍近い価格に高騰している訳です。

正直な話、コスト減の企業努力の為なのです。

後は天下の仁三郎の定置網が炸裂した時に仕入れをします(爆)
炸裂したら飛魚が逃げるか?(核爆)

大爆発しても駄目か?(爆)とにかく、超大漁になった時に買えば良いのです。

それは全て情報。天下の仁三郎のほぼ船長からの直の情報です。

だからいつも言っているでしょ?もう一度言いますか?(爆)

まあ、白橋アナからは、かなり面倒な作業ですね?と打診がありましたが、
仕込みや調理をするさえに『面倒』と思った時点で廃業、或いは倒産でしょうね!職人は面倒と言う言葉を使った時点で糸偏に冬であります。

面倒と言う言葉は絶対に使ちゃいけません!ラーメン道なのですから!(爆)

後、話題になったのは麺です。これも水を50%以上の加水、麺の半分以上が
水であると言うお話しをしました。これは異常…止めておきます(爆)

とにかく、53%~55%の加水で毎日小麦粉と格闘していると説明させて頂きました。

寒の内なら問題は無いですが、10月とか5月の気温、或いは湿度で55%の麺を打つと、失敗して全て廃棄した事もあると伝えました。

白橋アナ「そんな時はどんな気持ちになりますか?」
掛「面喰らいました」(爆)

さて、伊藤アナもお越しになりませんでしたので、スタジオの伊藤アナに一言!

伊藤アナ、これからも頑張って下さい!ファイト―(いとをかし爆)

「いとおかし」は非常に面白いと言う意味で、伊藤アナがお菓子を喰ったのではありません(爆)

清少納言が詠んだ中の意味は、「非常に趣がある」であるかもしれませんが平安時代の事なんか私には分かりませんよ(爆)

ただ、清少納言が寝る前にしていた事は「枕の掃除」であった事は間違いのないところだと確信しています(爆)

そんな事ではありましたが、無事放映されて安心しました。

今回は順番を付ける番組でもあった訳ですし、情報が漏れたら
大変だと恐ろしいストレスでした。

取材時には、当然1位が分っていた訳です。
でも、最後までディレクターさんとの約束がありますから、白崎さんからトロフィーを渡された時も、その時知りましたとしています。

白々しいですが、極端になればそうなります。

私のところのスタッフは自ずと分かります。全員が信頼のできるスタッフなので大丈夫です。

既出の超常連さん達も自ずと口は鉄板級に固い。

あとは、当日にシャッターしてくれていて、たまたま表彰を見ていたお客様達が問題でありました。

しかし、ディレクターさんから放送日を伝えられ、くれぐれもオフレコである事をお願いされていた様です。

それでも口が軽い人もいますし、SNSで書き込んだりする人がいるのかと非常に懸念していました。
一位と書かなくとも、「佐藤さんや白崎さんも来ていました!」となれば、
自ずと上位と認識しますし、背びれ尾びれで1位だろう!?1位だとなってしまうものですよ(苦笑)

まあ、スポーツでもそうですが、結果の分かったものをわざわざ見ますか?

ニュースでも良いですし、翌日の新聞で上等ですよね。

しかし、私のところの大幹部の一人は色々調査した限りでは、
SNSで情報を漏らした方も、それらしき事を書いた方もいなかったと言うので
安心しました。

さて、そんな事で1月は激注意報から激暇警報が発令しましたが、
今回の放送で何とか、倒産注意報が発令しなくて安堵感で一杯です。

自分の商売が伸びないのを天候や政治のせいにするのは最低だとの認識でやって来ました。全て言い訳であると肝に銘じてやって来ました。

しかし、1月の大雪と寒波、そして今も尚続いていると言う事はどうなんでしょう?orz

3月まで耐えればと信じてやって来ましたが、今回は本当にお陰様でありました。

そんな事で、投票してくれたお客様に心底感謝する次第です。

放送内に今月16日(金)までの一週間、味玉か?で噛んでNG場面も紹介されました(核掛自爆)

おさらいをしますと、味玉ではなく替え玉です。

店主が味玉と替え玉を間違えるか?(核掛自爆too)

「ラーメン道グランプリ見た!」でも、ただ「TV見た」でもOKです。

コピーは三田佳子でもOK(爆)

もう、やけくそで「ブログ見た!」でも、替え玉or海苔トッピングを無料で提供させて頂きます(爆)くれぐれも今週の16日(金曜日)までですよ!(注意)

そんな事で次回は、今回の取材(表彰式)でも応援してくれた、
琴平愛好会の会長、大幹部、相談役等からお祝いの宴の席を設けていただいた記事になります。

大炸裂するつもりでいましたが、どこからの情報か知りませんが、
たいへん美味しい一杯氏が、顔本で会長に勇み足コメントをしましたので、
そこの部分は最小限に留める記事にしていこうかなと考えています(爆)

今週中には更新するつもりでいます。

最後にもう一度!

投票してくれた皆さん、そして、いつも応援してくれている皆さん、
本当に有難う御座いました。

そして、佐藤さん、白崎さん、お会い出来てとても嬉しかったです。
悪天候の中、本当にお疲れ様でした。

白橋アナ、伊藤アナ、今後とも頑張って下さい!応援しています!!!

ディレクターの元木氏、カメラの須藤氏には毎度お世話になりっぱなしで
恐悦至極であります。

桜桃TV、万歳!!!!!