エキスポ関連

既に周知の通りとなりました酒田のラーメンエキスポ2017。

マスコミュニケーションで相当情報が発信されていますので、簡潔に紹介致する事にします。

随分以前になりましたが、その顔合わせ&試食会に行って来た記事であります。

今年も昨年に引き続きワンタン皇子とのコラボになります。

この日は試食会の為、5食分を用意して天下の小松の親分印刷さんに
来て下さいとワンタン皇子から連絡がありました。

あれっ!?
何か様子がおかしいと思ったら試食会の前に記者会見があると言います(汗;)

単独なら口から出任せで喋れば良いのですが、そんな訳にも行きません(爆)

記者会見自体がある事を10分前に知らされて、着席してから
ワンタン皇子と内容の打ち合わせ(超核爆)

余裕があると言うか、鷹揚なワンタン皇子であります。

そして、発表が核爆メガネ親父とワンタン皇子のコンビからだったのです(爆)

「昨年はどちらかと言うと、満月さんの麺が力強くうちのスープが負け気味になっていた感じがしましたので今年は更に磨きを掛けて美味しいスープに仕上げて来ました!」と講釈しました(爆)

まあ、語るに落ちているというか、そんなのは昨年お互い試作し試食して
いる時点で改善させていなければならない事で食べる側からすれば「馬鹿野郎!」と罵声を浴びせられても仕方の無い事かもしれません。

そんなのは百も承知でありまして、昨年も良いバランスの物ができて自信の提供ではありましたが、今年は?と聞かれても「同じです!」じゃ芸が無いし、
マスコミがどの様に喋ったら納得するかを考え、更にフルムーンさんを立てたとっさの答弁になってしまいましたorz

いやぁ~、簡単に「昨年よりも美味しいラーメンを作って来ました。以上!」で、具体的には?と聞かれたら「企業秘密です!」で逃げる手の方が良かったものか?(核爆)

まあ、そんな記者会見や試食など大して重要な事ではありません。

当日、お客様から喜んで貰える、そして納得して貰えるラーメンを提供する事ができるかどうかが最重要なのであります。

そして同じくらい重要なのが皆仲良くですね!楽しくも付け足したいですが、
食べる側が聞くと、ぶち切れるお客様もいるかもしれないので付け足しません(苦笑)

仕事を楽しくと言う人もいますが、お客様からお金をいただいている訳ですから真剣勝負そのものです。真剣勝負に「楽しく」を当て嵌めて良いものかどうなのか?

仲良くだけにとどめておいた方が賢明かもしれませんね。

昨年は一ミリだけ緊張はしましたが、今年はかなり気が楽です。

世界の奥田シェフが参加してくれるのも大きな理由です。

タッグを組む「さらしな店主」は相当のプレッシャーが掛かるところでしょう!(笑)

あとは塚田大明神の参加も大注目される事必至であります。

奥田氏と塚田氏の名刺交換ですが、実は以前塚田氏は奥田外内島店を
訪れているのです。

ジャニーズ事務所の超人気タレントをプライベートでお連れてしているのです(凄;)そんな話を奥田シェフに挨拶がてらしておりました。

今だから言えますが、そのお昼は私のところの中華そばも食べてくれています。
廊下でご挨拶させて貰い握手だけはさせていただきましたよ!

誰か気になるとは思いますが、今でも言ってはいけない事なのです。
塚田氏に絶対に他言無用と言われていましたからね!

奥田シェフは塚田氏の特殊の名刺を私のイエローTシャツに透かして見せます(爆)

真面目な方だと思っていましたが、中々の面白い方でありました(笑)

さて、レッツクッキングです!

ん!?これはもといだすな!

料理番組と言うかTV自体をあまり観ないのではありますが
「レッツクッキング」をたまに耳にします。

これは良い子の中学生には本当に最悪のTV放送と言っても過言ではないでしょう!

結論から言うと「レッツクック」が正しいです。英語では『Let’s cook』です。

さあ、行こう!なら誰でも『Let’s go』で分かる訳です。
 『Let’s going』と言う人は誰もいないのは誰でも分かる事ですよね?(爆)

因みに「Let’s」は「Let us」の略であります。

「us」は『we our us』の「us」です。

この勉強はいつやるの?「今でしょ!」とミスターフォーレストは言うでしょう。
そうです!この勉強は明日ではいけません(爆)

we は主格と言い「私達は…で文の主語になります」サンプルはWe are stupid.「私達は馬鹿です」

our は所有格と言い「私達の…で後に名詞が続きます」サンプルはour konpirasou
「私達の琴平荘」(爆)

us は目的格と言い私達を…で文の目的語になります。

サンプルはHe knows us.「彼は私達を知っています」

ただ上記のknows(know)は動詞です。どうして?の質問は受け付けません(爆)

動詞が相手の場合は「私たちを…」で概ねOKですが、前置詞はやっかいです。

因みに、全治したにも関わらず死んでしまう事を全治死と言います(嘘核爆)

さて、前置詞が相手に来るときは、例えばforは「ため」になります。

「父は私たちの為に働きます」を例にすると My father works for us.

「彼は私達と呑みます」を例にするとHe drinks with us.

「with」は「…と」となり前置詞でも違って来ますので、全て「…を」と
覚えるのは注意が必要でしょう。

『we our us』とセットで「ours」と「ourselves」も覚えておかなければいけません。

oursは所有代名詞と言い「私たちのもの」です。

Which bus is ours? 「私たちのバスはどっちですか?」と言う和訳になりますが、
男湯と女湯の選択を聞いているのではありませんからね!(爆)

Ourselvesは複合人称代名詞と言い「私達自身」です。

We really enjoyed ourselves .「私達は本当に楽しかった」で無理に「ourselves」を
訳す事はしないで良いと思います。

『between ourselves』は良い子の中学生はまだ覚えなくても良いと
思いますが、「ここだけの話」とか「大きな声では言えないが…」とか「秘密だぞ!」で使え、我々には結構重要です(爆)

少しそれてしまいましたが、どうしても「cooking」を使いたいならば『Let’s start cooking』です。

まあ、受験に出るかどうかは分かりませんが、良い子の中学生は覚えておいて損は無いと思いますよ!

あとは「Let’s」と「Let us」が微妙に違う意味を持つのですが、
良い子の中学生は余計な事に気を取られずに、「Let’s」=「Let us」
で良いと思いますよ!

もしかして多少脱線したか?(爆)

改めて、レッツクック!

うみゅ~、塚田大明神が調理をしていますよ(核爆)

「大社長になってラーメン作りなど一切していないと思っていました」と率直に伝えました(爆)

いつも弄られているので、この日はせめてもの抵抗で申し上げました(核爆)

奥田シェフもレッツクック!

っうか長ネギを切っているだけです(爆)
極上のスープは仕込んで持参していましたよ!

まずは最初の試食は『福島県代表 若武者×たなつもの食堂・福島ラーメン組獅子奮迅隊』です。

この日は若武者の山本氏が独りで遥々遠征して来られましたよ。

実はNYマンハッタンジャパンフェス・ストリートラーメンコンテスト2017で銅メダルをゲットして来た『フラワー・バード・ウインド・ムーン』さんを知らない人は県民でも極僅かだと思います。

快挙と称賛しても良い次元と私は正直思っていました。

ところが、この山本氏は全米一美味しいラーメン決定戦2014&2015で
連覇の快挙を遂行している方なのであります(仰天;)

そして、『フラワー・バード・ウインド・ムーン』さんが快挙を遂げた
大会では、売り上げ杯数1位をゲットしていると言います(凄過;)

登場した『福島鶏白湯』ラーメンです。

香りが半端なく良いです。

あたかも成田の福一さんを食べた時の匂いに近い感じがしました。

勿論、更に濃厚な『鶏の骨』までは行きませんが、素晴らしい出来です。

福一さんの鶏の骨は気絶レベルですよ!(マジ)

毛も全て毟られて、これ以上無い程の旨みを出しているのですから、
鶏白湯と言うよりは「鶏パイパン」と言っても良いと思います(核爆)

ネギも下ネタネギなど使わずに、不平を受ける覚悟で苦情ネギを使用したものか?(意味不明爆)

さて、訳の分からぬ講釈は別にして真面目な批評をさせて貰うと、
福一さん以来の素晴らしい鶏白湯に出会う事ができました(感激)

鶏白湯ってこんなに旨かったものか?

麺は太麺をふっくらと茹で上げて「モチモチ」の仕上げにしておりました。

これもバランスを考えていますね!細麺で少し硬茹での麺が合いそうで旨い気もしますが、そうでもないみたいです。ベストマッチでありました(流石)

いやぁ~、凄いお店を招待してくれましたね!(感謝)

そして、塚田大明神の味噌です!

塚田氏と言えば、信州出身の英雄です。

信州と言えば味噌王国です。

さて、味噌ラーメンが完成しました!

メンマを忘れて、この日はフルムーンさんの物を使用したのは内緒で
す(爆)皆仲間同士ですから、そんな一ナノメートル程の小さな事は誰も気にしません!

これも一口味見させて貰いましたが、旨いのレベルを大きく超えた恐ろしい
味噌ラーメンです。

単純に私のところの味噌と比較しても数段塚田氏の味噌が旨いと思って
私は食べました。

私のところは味噌ラーメンなんて呼べる様なものじゃありません。
「味噌そば」にして良かった(爆)

そして、港町管内の大御所、酒田のラーメンを考える会の頭「さらしな」さんと世界の奥田シェフのコンビです。

このコンビはやや反則感(爆)はありますが、超目玉で遠方からも大勢のお客様を寄せるには最高のコンビ、コラボと言えるでしょうね!

実は調理前にコンソメスープを加熱している時に、こっそりと味見しました(爆)

驚異、もとい、脅威のコンソメスープであります(爆)

大昔に喫茶店で呑んだコンソメスープとまるで別物。
それ以来もほとんどコンソメスープを呑む機会がなかったのですが、
昨年だったかな?機内の隣の席のお客さんが呑んでいたコンソメスープの香りともまるで違いましたよ(爆)

完成品です。

誠に遺憾でしたが、新聞記者に講釈していている内に運ばれて行き、
麺は未食ですorz

当日は何とか時間を見つけて食べてみたいですが、昨年は他店のラーメンを
一本たりとも食べる余裕がありませんでしたよorz

あとは「フラワーバードウインドムーン」さん×上喜元さん(日本酒蔵元)
癒庵さん×関好江氏(よしもと芸人)
「クレセントムーン」さん×アンジェロ・野菜ソムリエさん
酒田のラーメンを考える会(酒田の冷やし中華ヌードル)

合計8店舗が出店します。

全てのラーメンを試食するつもりでいましたが、予定時間をかなり超過していました。

夜の決起大会会場が城下町管内でしたので、一度自宅に戻ると全然間に合わない時間になっていました(大汗;)

着替えを持参していけばと後悔(苦笑)

皆さんよりも一足先、泣く泣く小松の親分印刷さんをあとにしたのでありましたorz

さて、そんな事で昨年も同じ事を書いていますが、このイベントは食数を競うものでも行列の長さを争うものではありません。

「皆仲良く!」です。

そして、足を運んでくれたお客様が喜んでくれる、
或いは納得してくれて、また来年こんなイベントがあったら来てみたいなと
思って貰えるかが最重要なのであります。

来年の事を言うと鬼に怒られるかもしれませんが、
同じ形でのワンタン皇子とのコラボは三年連続となりますので、
お客様が納得してくれそうも無いので実現しないと考えています(爆)

フルムーンさんとのこの形のコラボは今年が最後になるかもしれませんが、
何とかワンタン皇子の足を引っ張らない様に精一杯頑張ります。

来年もお呼びが掛かるのであれば、『爽』の金龍さんとのコラボはどうなのか?(核爆)

ワンタン皇子もかなりの酒豪で、相当に『爽』しているとの話も
ありますから『フルムーン×金龍』のコラボも考えられるか?(爆)

まあ、そうなれば私がむんつげで、『爽』に一番近い味、世界のサントリーとのコラボで
酒田の月系に負けぬ「鏡月」と言うラーメンを出そうかと考えてます(超核爆)

冗談はさておき、多くのお客様のご来場を心からお待ちしております。