元『オクトパスウエル食堂』さん

この日は、元オクトパスウエル食堂さんにシャッターをして来ました。
10時58分(爆)危険が危ないシャッターですね(爆)

まあ、セカンドなら日本蕎麦と決めていました。

さて、余りにも久し振りでありまして店名が変わっていました(爆)

まず、ここのお店の前通りは5年に一度くらいしか通りません。

旧大動脈は結構走りますがこの街道は本当に滅多に通りません。
榎本ビルに行くにも旧温海街道から行きます。

激込ワロタwwwロードなので通ることがなかったと言うのが理由です。

お江戸庵さんと同様、こちらのお店では中華そばよりも日本蕎麦の方が
より好みなのです。

しかし…(悩;)

どう考えても、日本蕎麦やカツ重等の他メニューよりも、
『ラーメン食べてくれ!』感が溢れ出ていると分析しました。

相当悩みました。マジ胃が痛くなるくらい悩みました(爆)

恐らくは、ここ10年では過去最高の3分は悩んだと思われます(核爆)

日本蕎麦であれば間違い無い!でも、これだけ様々なラーメンメニューを謳っているのですから相当の自信も伺えます。

うみゅ~、結局は超冒険まではしないで、デフォラーメンをオーダーします。

3分程で着丼です。

以前のデフォと全く香りが違います。それどころか店舗内の匂いが
違います。

以前は食堂と言うよりも日本蕎麦屋に近い香りでしたが、
この日はラーメン専門店に近い香りに感じました。

動物系のスープの香りがかなりします。

さて、スープ自体は?

おっ!?

煮干しと鰹系のバランスが取れたと謳ってありますが、
別にバランスが取れている訳でもなく取れていない訳でもありません(爆)

一口目と言うか、着丼直後に香るのは鰯の煮干しで間違いありません。
煮干しの種類までは分かりません。鰹系の風味はあまり感じられません。

鰹と言うよりも鯖の風味がどこからか微妙に感じられる気がします。

煮干しの種類、鰹系で早田とか鯖とか全て分析できる舌があれば、
ラーメン屋などやらなくても飯が食えます(爆)

とにかく、以前食べた中華そばのスープとは全く違いましたよ!

経営者代わったのか?と厨房内で作業する方を見ると同じであります。

以前の中華そばはこんな感じがしました。

相当以前なのであれですが、当時に感じた味は忘れません。

スープは煮干し風味がほとんど感じず、鰹系がかなり勝っていました。

本日のスープは煮干し7で鰹系3なら、以前は逆の鰹系7煮干し3.

このくらい極端に違って私は感じました。

何れにしても、前回食べた中華そばのスープよりは数段美味しくなっていると
思いました。

そして奥深い味もしますので、動物系スープもガチで炊いているなと思いました。以前は、日本蕎麦を提供している理由かどうかは分かりませんが、
遠慮した動物系スープと言う感じでした。

さて、麺は?

これは麺を見た感じで分かりました。

以前は多加水寄りの麺でしたが、どうみても低加水寄りの麺に見えました。

実食、やはり低加水寄りの麺でした。32%~33%くらいでしょうかね?
35%までは間違いなく入っていないと分析しました。

いやぁ~、美味しい麺で、それこそこれがスープと麺のバランスが取れたと言うべきでありましょう!煮干しと鰹系のバランスが取れたのではなく、肝心なスープと麺のバランスが良いのだと分析します。茹で加減も素晴らしく私好みでありました。

そして、チャーシューは?

以前と切り方と形が違っていましたが、やはり違う部位でありました。

以前は城下町管内、昔からの定番のモモ肉チャーシューでしたが、

まさに肩肉を使用していました(驚;)

肩肉は、私は非常に美味しい部位だと思います。

もも肉は後脚のところ、肩肉は前足のところの肉です。

豚の歩き方、脚の使い方を想像すると肩肉の方が旨いと思いませんか?

そして、価格がモモよりも安いのですよ!

昔は肩肉など使うラーメン店は皆無でした。

私も恥ずかしながら、15年前に生まれて初めて聞き(知り)ました。

15年前の開業当初は赤字に拍車を掛けた事は既出ですが、チャーシューの切り落としを現在と同様に販売していました。

それでも出る量は極僅かでした。平日に出て1or2パックorz

最初の方のお客様で必ず売り切れるものでしたが、買えないお客様がガッカリするものでした。

何とかしてやりたく、チャーハン用チャーシューをわざわざ作りました(核掛自爆)

儲からないものをわざわざですorz

ブッチャーに一番安い部位と打診すると、それこそ肩肉を持って来ました。
それを動物系の寸胴に入れて煮て、醤油汁に浸けて適当に刻めば出来上がりです.

つまみで食べても旨い、チャーハンには最高に美味でしたよ!

そして、動物系スープが強力になり旨みが多少ではありましたが増しました。

お客様は喜ぶ、スープは旨くなる、それでいて利益があればでしたが、
わざわざ部位を購入して、切り落とし価格で売っては論外ですよね?(苦笑)

それでも肩肉自体が旨い部位だと分かっただけでも良しとせねばならないでしょうね。

肩肉はブッチャーでは「ウデ肉」と呼ばれて、解体した時には3つの部位が
一緒であります。

「ミスジ」「三角」「肩バラ」です。

私のところでは、主に「肩バラ」をメインに使って来まして、今期途中から色々の事情が重なり、追い付かない時には「ミズジ」&「三角」も併用して来ました。

まあ、そんな話はどちらでも良い事でしたね(爆)

港町管内でも肩肉を使用しているお店はありますし、近年徐々に増えているものと分析します。
皆さん、目を付けているのですね!

あまり安いとか旨いとか言うと、使用する人が多くなります。
モモ肉と同じ単価になっても困るので、うちのチャーシューなんて大した事ないよ!(爆)

太麺屋さんと比べると尚更ね!(核木村ブシ爆)