『朝バン』

公私共に仲の良いお付き合いをさせて貰っている「キズナ」の英さん。

夜バンを止めて、朝バンを平日もするとの判断をしたそうです。

夜しかご利用できなかったお客さんに対しては気の毒ですが、
私は色々の事情を考慮すると良い判断だったんじゃないかと思います。

さて、この日は9時ジャストで朝バンして来ました。

朝&夜のシャッター長には一ナノメートルも興味がありません(爆)

朝も夜もシャッター長にとことん拘ると半田屋主が言うのならば、
彼の岸に行くまで、朝ラーと〆ラーを食べない事にします(爆)

夜のシャッター長など、私の定規においては言語道断です(爆)
シャッター長して、ラーメン食べたら晩酌はその時点で糸偏に冬になってしまうのですから月が砕け散っても考えられません(核爆)

入店して行くと、お客様にスリーリバータウンのドン社長が私に気づき、
券売機のところまで近寄って来ました。

「社長、券売機苦手なんですよね?」(爆)

こちらをガン見しているのか?

いや、英さんのお店やサウザンドストーンやさんでは全く問題はありませんから、ガン見まではしていないと分析します(核爆)

お弟子さんは、お昼営業の段取りをしながら英さんをサポート。
実質、英さんが一人で調理していました(流石)

お客さんが途切れる事はありません(凄;)

着丼です。

私は、英さんはつけ麺屋さんだと思っていましたので、他のメニューは絶対に
オーダーしないつもりでいましたが、無いなら仕方ないでしょう(爆)

この煮干しラーメンの醤油味は二度目になります。

随分以前になりますが味は忘れていません。

開店当時、とても旨かったのは言うまでもないのですが、事ほど左様に
「つけ麺」以外のオーダーは全くしなくなった最近でありました。

さて、スープは?

ん~む。これは旨い。以前と相当味を変えています。

英さん信者でいつも食べているお客さんはそんなに気づかないかもしれませんが、相当大きく変わっています。

変わっていると言っても、私は間違いなく良い方向に変わったとの認識です。

以前は、煮干し(鰯)の風味がかなり強かったのですが、別の魚が加わったのがすぐに分かりました。

鯵の風味がどこからか追い掛けてくるような感じです。

昆布や椎茸類の旨みもかなり強くなっていると分析しました。

これは相当に美味しいですし、以前よりも、より円やかになった感じがします。
よくは分析できませんが、煮返しも変えたかな?って感じがします。
醤油を全替えしたとか???何か大幅に変えないとこれだけの味に進化しないと思いました。

そして、麺は?

これも相当に変化させていたと分析しました。

以前の麺よりも番数を多くした感じです。或いは薄出しにしたかでしょう。
見た目はブリナラビ番、加水は以前よりもやや落とし35%までは入っていない食感でありました。

ストレート麺ですが、スープを吸ってくれてバランス最高ですね!
何度も書いていますが、縮れているからスープが絡む訳ではありません。

加水、茹で時間で全然違って来ます。

間違いない旨さ!

大判の肩ロースチャーシューも付いて、500円は脅威です。

7時開店と謳っていますが、特に土日とかは前倒しで入店できて
提供してくれると言う情報も入っています。

シャッター長に拘る方は6時頃、最低でも6時30分にはシャッターしないと無理ですよ!

精々頑張って下さい(爆)

さて、英さんが夜バン止めたと思ったら、今度は川井社長が「夜麺屋」をやる目途が立つとは…(爆)

非常に楽しみですね!