ミカイオン~黒猫さんへ…(爆)

この日はミカイオンに行きました。

「おかん」が出掛ける準備ができるまで、そして、車内での厳しい練習の
し過ぎて、到着した時に何を買いに来たかも忘れる程でした(爆)

入館するまで思い出せませんでした(核爆)

靴下を買いに来たのです。シーズン中は、簡単に行けるところではないので
大量購入の9足買いをしました(笑)

消費税の小を支払い、退館しようとゲーセン前を通ると、
「助けて~!」(嘘爆)

ん!?間違いなく空耳でしょう(爆)

様子を伺うと何と相棒が2人も捕まっていました(爆)
収容期間が長かったものか?

相当に成長していました(核爆)

しかし、この相棒を救う為には、難敵「ドキンちゃん」まで助ける事に
なります(爆)

勿論相棒を救う為には、背に腹はかえられぬので、500円で三プレー(爆)

トウシロウさんは、「ドキンちゃん」の左足(向かって右足)をアームで外そう(起こそう)と
考えるでしょうが、容易に取れる程の設定には100%なっていないと読めなければいけません。

トウシロウさんの狙い方と全く逆の取り方を考えるのがプロ。
勿論、そこまでには授業料は相当発生すると分析します。

私は案外苦労せずに玄人になりました(爆)

右足(向かって左足)を狙った方が取れる可能性が高いです。
アームで起こすのでは無く、アームで押すのです。

恋愛の逆で、「引いて駄目なら押してみな!」なのです(笑)

まあ、我々クラスの域に達すると、ドキンちゃんが1人で落ちて来る様な
感じです(爆)外内島、余目ですが何か?(爆)

そして、あと二プレーを残して、相棒に換わります。

うみゅ~(大汗;)

これを1発で落とせる達人がいるのだろうか?(負け惜しみ爆)
まあ、この日のアームレベルの設定と、相棒の位置を考えると不可能であろうと分析しましたorz

あと、2,3回で寄せて、その後なら私も楽勝ですが…(苦笑)

この置き方でトウシロウさんが、左足(向かって右足)を起こそうと狙ったら
恐らくは福澤諭吉までは行かなくても、樋口一葉を費やすのではないかと分析しました(爆)

っうか、アーム先とアームの先の幅が広い程、力がありません。
これだけ広い間隔があるのを確認しただけで、トウシロウさんは手を出さない方が賢明でしょう。

前進ゼロ、横の動きもゼロにしましたが、相棒の右足(向かって左足)の内側にアームが入り万事休すorz

アーム力がもう少し強いと、右足(向かって左足)を持ち上げて、
反動で落とす技もあるのですが、この日のアームレベルでは100%無理です。

再度、前進ゼロ、横の動きも全くゼロにしましたが、
同じく足の内側にアームが行き万事休すtoo(核掛自爆)

あと、3cm~4cmアーム側に相棒が寄っていると容易に落ちるのですが、
店員さんの陰謀でこの位置だったと分析します(当然爆)

助け出す事ができなかった相棒。

「これ以上お金を使わないで…皆仲良く!」これも空耳か?(爆)

そんな事で、ワンコインで2つゲットできる程、甘くはなかったです。

私が退化したのもあるかもしれませんが、クレーンゲームの設定等が厳しい今日この頃であるのかもしれません(苦笑)
孫を連れて行くまで、やらないと言ったのに相棒がいただけに魔が差しました(爆)

さて、ここから再度惰性で練習をして、宇宙戦艦さんに向かい食事です。

お通しは「筑前煮」でありました。

油炒めをしてから、甘辛く炊くのが特徴の料理です。

味醂どころか砂糖も不可欠です。

砂糖の甘味を嫌う地域や人達もいるでしょうが、
甘くないのは筑前煮じゃありませんな!

素晴らしく旨かったです。

本当に私の口によく合う料理ばかりです。

吞まない「おかん」には無し。

半分「おかん」にパスしましたよ!

このレベルの美味しいお通しなら、吞まない「おかん」にも出して
欲しいくらいです(笑)
いつものオクトパスです。

しかし、いつもと食感も味も違います。

店主に打診してみると、磯ダコでは無いけど真ダコでも無いと言うのでした(爆)

訳の分からぬ種類のタコらしいのですが、これまで以上に美味でした(驚;)

本当に小振りのタコで磯ダコみたいですが、全く違い凄く軟らく味が深いのです。

「おかん」はサクラマス焼き。あと、揚げ出し豆腐&孟宗汁で銀シャリ。

揚げ出し豆腐です。

これも出汁が全てです!
市販のめんつゆ等でもまずまず美味しく食べれるのですが、やはり一味違いますね!

孟宗汁です。早生の地元産もかなり出始めて来ましたが、この時は他県産でありました。
私が勝手に思っているだけですが、自宅で自ら調理して食べるなら
三瀬孟宗が私には日本一旨い孟宗です。

三瀬孟宗はどこの山で採れた物も最高に美味しいですが、
私がこれまで食べた中では、石塚きよしさんの孟宗が1番美味しいと思います。

まあ、全国津々浦々の孟宗全てを食べた訳でも無いですし、地元三瀬においてもほんの数箇所の
山で採れた孟宗しか食べた事が無いのですが、少なくとも私がこれまで食べた孟宗ナンバーワンは
「きよし孟宗」と言う事なのです。

さて、孟宗については最後に少し書くことにして…。

この日も店主からイカゲソ天を勧められたので、天麩羅蕎麦で〆る
事にしました。

蕎麦です。

つけ汁、最高でしたよ!

昆布も一切使わず、高級削り節一点です。

1番出しを取ると、2番出汁は取らずに愛犬の餌にするそうです(爆)
2番出汁を取ると、犬が喰わないのだそうです(笑)
2番出汁と夫婦喧嘩は犬も喰わぬ!(爆)

私のところも1番出汁を取った後の物を冷凍で貰った事がありますが、
猫達は大喜びでした。

残っていた七味を全部掛けたら、女将は「一味もあるから掛ける?」(爆)

私は辛いのはあまり得意な方ではないので、一味にはそんな強くは
ありませんorz

これくらいで十分です。

いやぁ~、蕎麦も本当に旨かったです。

和食は良い出汁が不可欠を改めて再認識しました。

出汁のランクを落とすと、自ずと味も落ちます。

それこそ、私は孟宗を買いません。そして、孟宗汁はお金を出して
食べません派であります(爆)「おかん」が地物が出る前に食べたいと
言うので否定するはしませんでした。

既出の「きよし山」の孟宗を毎年頂戴して、自分で料理して食べています。

孟宗汁だから言うわけではないですが、手前味噌ながら
きよし孟宗を私が料理したものがこの世で1番旨いと
の自負がこれまでありました(妄想爆)

しかし、この日で出汁の旨さにKOされ、鼻がへし折られましたorz

これまで1番合うと思っていた出汁が金頭、
或いは、飛魚の焼き干しで取った出汁が1番と思っていました。

しかし、全くそんな事は無かったです。

金頭は、地元孟宗が旬になり5月~6月に掛けても
旬、ワカメも同じ事で山椒の若芽も然りです。

全て旬の物で作るのは最高の事だと思っていましたが、
それが1番美味しい訳では無いと再認識させられました。

やはり、出汁です。金頭&ホウボウ、飛魚の出汁など、
高級鰹節と比較したら話になりませんねぇ~orz

しかし、私は負けません(過信爆)

素材が最高級の代物が入手できるのですからね!
もしかしたら、今年は貰えないかも…(超核掛自爆)

もし今年も貰えたら、最高級の鰹節を用意します。

あとは、自家製の干しにらぶさを入れ、昆布は不使用。

豚骨スープを炊けたらベストか?(爆)鰹節と干しにらぶさ出汁とブレンドさせます。
豚骨スープが面倒なら、煮豚を作った残り汁をベースにしても良いと思います。

豚骨スープの発想は、大昔から孟宗汁を地元民は食して来ました。

ほぼ孟宗だけでしたが、裕福な家庭では「ざぶとん」を入れて
食べていたのです。今でこそ「ざぶとん」は100円~150円くらいで
買えますが、大昔は貧乏家では食べる事もできなかったのです。

勿論、「ざぶとん」は油で揚げていますから、その油分が入る事で
コクを出してくれる役目もあった訳です。

貧乏な家庭で孟宗汁にコクを出して食べる方法として、
植物油をたらして食べたのです。

更にほとんどの家で豚肉も食えなかった時代に、ざぶとん以外にも
それを入れて食べていた家庭もあると言う事なので、貧富の差が激しい時代でもあった事が分かります。

豚肉が誰でも食べられる時代になってから、食べる事ができなかった人が
言い出したかは不明ですが、孟宗汁に豚肉は邪道と言う説もあるんだそうです。

豚肉が邪道なら、豚風味を出す為に豚骨スープは良い発想なんじゃないかと
思います。煮豚の残り汁を利用するにも悪い発想ではないと思います。

ん!?それはもっと邪道か?(掛自爆)

海藻は全て酒粕汁は合います。旬のワカメよりも雪海苔の方が風味も強く旨いです。
天然雪海苔の冷凍物(解凍)を添えれば、更に最強になる可能性があると思います。

木の芽は小生的には要りません(爆)

誰がなんと申そうと、料理においてこれが1番とか正解は無いのです(爆)

最後に、三瀬孟宗汁ですから勿論、佐藤豆富店さんの座布団を入れるのをお忘れなく!(笑)

さて、一週間程我が家にいるドキンちゃんですが、勿論誰も興味を示さず、
猫も相手にはしてくれません(爆)

スタッフ等の子供達にどうか?と皆に打診しましたが、
既に卒業し、仮面ライダー、ドラえもん、或いはクレヨンしんちゃんにまで興味を示す年齢になっているとの事でした(爆)

このまま我が家にいても不幸なだけですので、誰か可愛がってくれる方が
いたら差し上げますので遠慮無く申して下さい!

金曜日から、レジ付近に置いておきますので一言スタッフに申し出て
連れて行って下さい(笑)