定休日のお昼

この日は、⑧さんからSモに行きました。

今、噂になっている『すき焼きラーメン』なるものを食べようかなとお邪魔する事にしました。

10時30分、シャッター長の権利を付けますが、まだ誰も並んでいなく、
やや拍子抜け感もあり、更には魔が差した感もありますが食彩スーパーに買い物に入ります。

買い物をして、一旦荷物を車まで運びます。
そして、再度の権利付けと入店しようとすると、知人と遇い話し込んでしまいました(汗;)

時間を見ると、10時55分になっていまして、慌てて戻りましたが
カップルが側の看板を見ていました(核掛自爆)

これが本当の泡を喰ったと言うのです(大汗;)
いえ、阿波ラーメンは喰っていません(爆)

これは一応のところ、ごっつあんになるのではと思い断念します(苦笑)

いくら直接言われなくても、後から「あの糞親父、割り込みしやがって!」と
思われるだけでも遺憾ですからね(核爆)

阿波ラーメンを諦めて、安全平和策を取る事にしました(爆)
サウザンドストーンさんに急ぐか?
しかし、失敗したらラーメン抜きのお昼になってしまいます。
ショートカット階段を駆け上がり、慌てて2階に移動します(笑)

担担麺のお店&ハマ拳さんは準備中でありました。

開店時刻になる前なのにやる気があるなと感心しながら入店します。
メニューを一応見ますが、デフォ以外は一ミリも興味無し!

自信メニューを推しているのが分かります。
「これはデフォ、間違いないでしょ!?」と言う事で、ピンポーンを押します(笑)

まもなく着丼です!おやっ!?

この丼はもしや?

さて麺は?

18番くらいでしょうか?「もしや?」の自家製麺とは違う感じの麺です。

チャーシューは?「もしや?」のチャーシューよりもやや上品な味付けをされています。
煮時間も多少短く、肉の旨味を残した仕上げにしている様です。

私は好きなタイプですが、お隣第一Hの木村ブシ氏にはどうでしょうか?(しつこい爆)

メンマに関しては、ほぼ「もしや?」と同じでありまして本当に懐かしく感じました。
発酵臭が全然無いメンマは、個人的には風味が欠けていると思い好きではありません。

こちらのメンマはその風味をかなり出した感じの戻し方でありました。

白胡椒が合うスープでした!味変、中々良かったですよ!

伝票を見て仰天します。まさか私のラーメンが2番オーダー!?(大慌;)
信じられませんでしたorz

間違いなく、お客さんは私1人でありました。

うみゅ~(大汗;)やらかしたか?orz
な、何と10時のSモ開店と同時開店との事でした(超核掛自爆)

いやぁ~、これは軽率でした(大汗;)

まさか、半田屋主が10時にシャッターして、1番客だったものか?(核爆)

しかし、丼を見てとても懐かしく思いました。

現在の覚岸寺の泰さんが、『旧季園』さんであります。大昔は新形町に『グリル季園』と言う店名で営業をして、覚岸寺に移転しました。

新形時代はレストラン風と言うか、喫茶店と言うイメージが強かったでしょうかね?

季園さんのカレーの旨い事は誰でも知っていましたが、ラーメンが半端でなく
旨かったし大人気でありました。

理由の一つとしては、経営者の実家が製麺業を営んでいました。

昔の藤島町です。長沼の渡部のお婆ちゃんの中華麺と言えば、町内では
知らない人はいないくらい有名でした。

そのお婆ちゃんの麺でラーメンを提供していたのです。

因みに、私が渡部のお婆ちゃんの麺で、中華そばを作っていたのが
ろばた焼き時代の昭和60年頃です。その当時は、ろばた焼きでも旅館でも
長沼の酒屋さんから仕入れをしていましたので、配達時に頻繁に麺を貰うのがきっかけでした。

100%和風中華そばでありました。出汁は昆布、イワシの焼き干しと鯵の煮干しのみです。

煮返しは、煮豚を煮た醤油汁です。調味料は日本酒とハイミーのみ(爆)

いやぁ~、これでも十分に美味しかったですよ!

何せ、麺が旨いですからね!

町内の駅前食堂さんで食べた時も麺が相当に旨いと思って食べましたので、
お婆ちゃんの麺だったなと分析しますし、今は廃業されましたが、同じく町内に味正さんと言うラーメン屋さんがありました。

こちらのお店の味噌ラーメンが大好きで何度も訪店していますが、
お婆ちゃんの麺だったなと分析しています。

私もお婆ちゃんの麺が好きで、それこそお婆ちゃんの麺を目標にして
いた時期がありますよ!

中華そば処開業にあたって、自家製麺をしようと思った時に目指す
麺がそれなのでした。

本当に最初にお婆ちゃんの麺を食べた時の記憶は、今でも私の心から
消えん!(爆)

そして、現在は泰さんになっていますが、こちらのカレーが半端なく旨いと思いますし、個人的には大好きです。いやぁ~、今すぐにでも食べたい(爆)