定休日のお昼

この日は地元「けまち橋美容室」さんに7時57分にシャッターし、
その後8時55分にヒフティーストーム歯科医院さんにシャッターし、
⑧さんに9時55分にシャッターを超完全失敗してから、
11時05分に伊藤商店さんにシャッターしました(爆)

⑧さんが10時開院だったら、コンプリートだったかもしれません(爆)

さて、肝心要の伊藤商店さんでは、セカンドさんとは遠山の僅差でした(危;)
たまに11時開店と勘違いしてくる人がいるので、うっかりなりません(汗;)

そして、11時開店のお店でシャッター長を取れずに
11時30分のお店に移動は良いのですが、最初から11時30分のお店への
シャッターはかなりプレッシャーが掛かります。

失敗したら、その日のお昼はラーメン以外になってしまうからですorz

本当にいつまでこんな馬鹿な事を張り合いしなければいけないのか?(爆)
7月の大会で必ず半田屋主と和解できるように、ご覧の皆様も祈念していて下さい!(核爆)

このシーズンオフには、中国管内の山奥にラーメンを食べに
行く計画をしようかな?と今考えています。

飛行機を乗り継ぎ、レンタカーを利用する段取を考えているのですが…。

しかし、懸念するのがシャッター問題です。

空港からレンタカーで行くしかないのでありますが、セカンド
以降で引き返すのは?(核爆)

半田屋主に「そんな事情は一ミリも関係なし」と言われるのは、
火を見るより明らかでしょう(爆)

恐らく世界中の中でシャッター長を取るのが一番困難なお店でもあると
分析されますので、シャッター長を取る事は夢でもあるのですが、
そんな容易な話ではない様ですよorz

まあ、最悪ブログを止めるか、お昼の記事を、その後全て更新しない事に
すればどうでしょうか?orz

今後色々検討していきたいと思います(苦笑)多分行かないかも…(爆)

さて、それはそうと、こちらでは飛魚ラーメン以外、一ナノメートルも
興味がありません。

なぜなら本物の飛魚の出汁を感じる事ができるのです。
デフォもかなり旨いですが、飛魚ラーメンよりは一ミリ程落ちます。

飛島産のガチの焼き干しを使用しているのですよ!

1k単価6000円~7000円程しますよ(大汗;)
網元から直で仕入れしてもこの価格ですから、一般の方が一尾、二尾で購入すると、約三倍の価格になる場合もある様です。
飛魚はピンキリあります。はっきり言って、飛魚の仲間も飛魚としていますからね(仰天;)

まあ、最高の飛魚を出汁に使ったから美味しいラーメンになる訳では
当然ありませんからね。これだけは断言できますよ!

要はバランスです。ただ、本物を巧く使えば虎に翼である事に違いはありません!

私は、ある時飛魚ラーメンなるものを食べて、鰹系の風味しかしなかった経験があり、騙された感が強く、それ以来は飛魚ラーメンなるメニューは極力信じられるお店じゃないとオーダーしない様に注意しているのです。

まあ、どうせなら大量のスープに飛魚を1尾入れて、
飛魚入りラーメンとして出した方がまだましかなと思います(核爆)

こちらの伊藤商店さんは信じられるお店ですし、間違いの無い
旨さのお店で安心できます。

やはり、汗水流して働いたお金ですから、誤魔化しのラーメンにお金を
使う気にはなれません。

いつも言っている様に、その日のお昼は二度と来ないのです。

できれば間違いの無い、美味しいラーメンを食べたいと言うのは
私にしてみても当然です。
小生は、特に食と言う欲が相当強いのでそう感じるのでしょう。

やはり、サンは年を通しても95%以上は太麺屋さんオンリーですから、
賢明と言えば賢明でしょう。

さて、11時30分開店謳いで、11時30分に着丼であります(笑)

そして、開店時刻には既にあの大きな箱が満席状態です(凄;)

大勢のお客様が待つ中で、自分に一番に出てくるのは
最高の悦びであります。

やはり、半田屋主とは和解しない方が良いものか?(核爆)

マジでシャッター長のファースト着丼は、どんな悦びにも
替え難いものがあります(病気爆)

食べる前から旨いです(爆)(爆)

バリ硬の麺は?

安定した最高に旨い麺です!

一等粉7割~8割程でしょうか?

ほとんど変色していない感じなので、打ち立て、或いは一晩寝かせと
分析します。ボーメ5度程でしょううか?切れ刃16番くらいでしょうかね?
加水率は42%~45%以下って分析します。

伊藤商店さん、始めてのワンタンは?

うみゅ~、これは初めて食べる食感です。

皮の薄さについては、ハーフムーンさんとサウザンドストーンさんの間くらいでしょうか?茹で時間も絶妙でスープを吸ってくれます。最高に旨いです。
餡はどうか?

餡はとても複雑な味がして分析が非常に難しいなと感じました。

牡蠣ソースなのか?XO醤の風味もどこからかしてきた感じがしました。
肉の食感は、そんな味付けからなのか分かりませんが、挽肉のみと言うよりも、
味付けミンチ肉、すなわちチャーシューの切り落とし部分をミンチしたものなのかなと想像しながら食べました。挽肉とチャーシューの切り落とし部分のミンチをブレンドした感じでしょうかね!?

とにかく、色々な物が入って複雑な味である事は間違い無いと分析しました。

この餡には相当に様々な物が入っていますね!

それでも、味付けが濃くないのでスープを一ミリも壊したりしません。

たまに味付けが濃い餡に当たったり、胡麻油の風味がきつ過ぎて、
スープを壊している物に当たった時もありますが、こちらの餡の味付けは
絶妙であります。

チャーシューは?

三枚肉と肩ロースをブンハン切りした物と思われます。

最高に上手な味付けをしています。

KK後の餃子当たり前です!この日は急いでいましたので、着丼後の即オーダーせずに、予め一緒にオーダーしていました。

いやぁ~、餃子も旨いです。
餡もかなり工夫されているようです。
餡に付いても講釈したいところですが、
脱線と言うよりも、超長文になる恐れがありますので、今回は
割愛します。

それにしても激混みワロタwwwの伊藤商店さんであります。
そして、夜営業もあるのですから大したものです。
夜営業でも満席になる実力店です。

この日もいつもと変わらぬ安定した一杯、とても美味しかったです。