定休日のお昼

この日の⑧さん終了は10時15分でありました。

下心が出たわけでもないのですが、一気にR112まで突き進み左折です。

超駄目元&パトロールを兼ねて、龍のシュガー氏店が近づくと徐行します(爆)
案の定、守護神の高級車が定位置に停まっているのを確認し、
「参りました!」のクラクションを鳴らし、スピードを上げてスルー(爆)

当然外内島、鉄板シャッター長だろうなと思っていましたが、
珍しく彼の顔本に「1」の番号札の画像が無いではありませんか!?(珍;)

龍のシュガー氏店においては後にも先にも無い次元と言っても過言ではない、
最高の守護神「斎藤喬氏」であります。まさに全てのシャッターマンに立ちはだかる大魔神であります(爆)
大魔神言えば、元ハマベイスターズの佐々木主浩さんを思い出します。

確か「斎藤タカシ」さんは2つ後輩の筈ですが、高校時代とプロではチームメイトだった筈です(爆)

佐々木氏は野球解説や日本中央競馬会の馬主としてよく知られて、活躍されていますが、
斎藤タカシさんは昔の佐々木氏を慕い、大魔神の如くシャッターマンの前に立ちはだかるシャッター長防止業に
努めているものなのか?(核爆)

当事は「ピッチャー佐々木!」コール=試合終了とも個人的には絶望と思っていました(爆)

しかし、極々稀に負ける事もありました。

そうです!!!この日は極々稀の日であったみたいです(爆)

いやぁ~、シャッターマンの夢と希望を踏みにじる男「ミスター半田屋主」
がシャッターをしたと言うのですから、それこそ致し方ない事であったと、
喬氏には謹んでお見舞い申し上げる次第であります(核爆)

それにしても喬氏の龍のシュガー氏店の信者度は半端無い様です。
シャッター長への執念のみならず、シュガー氏やスタッフにも色々と
配慮されているみたいです(謎感心)

勿論私のところの超常連さん達も心遣いをしてくれますよ。

まずは私の健康に付いてお声掛けしてくれます。

「風邪をひかぬ様に…」「インフルエンザに掛らない様に…」

或いは「爽のやり過ぎには注意…」とか(爆)

体調を崩して、臨時休業などになってしまったら、食べる事ができないと言う
理由も勿論あるでしょうし、それだけでは無い理由で心配してくれているとも
深読みしているところです。

あとは次ぎの来館予告をしていく方もいます。
「また来週!」でも最高に嬉しいのですが、「又明日!」を二連続で
月火水と連荘してくれる方もいます。嬉しいと言うか気の毒と言うか
もう表現が出来ない程嬉しく感じてしまいます。

健康に付いて心配してくれる方ともダブリますが、毎週土曜日にシャッター長狙いで来館してくれる方も
本当に感謝感激でありますし、知人で「明日行きます!」とご連絡くれる人はいますが、
毎週来てくれていて「明日は行けません!」と来られない時にご連絡くれる超常連さんもいるのですよ(爆)

本当に有り難く、感謝感激なのであります。

さて、それはそうと冷やかしで駐車場に突入したなら、半田屋主のブログに餌食にされるところでした(爆)
マジ危険が危ない状態だったと思います(核爆)

当然の事ですが、想定通りでここをスルーします(爆)

因みに、半田屋主は自身のブログでこの様に講釈しております(爆)

http://blog.goo.ne.jp/kochop0611/e/e08361ca76e82ed4c0c2d1e8607ffbe3

最初の4行が面白い(爆)

私も同感です。その日食べたいラーメンなど案外関係無しになって来ています(爆)
全て半田屋主が悪い訳でありますが、まずはシャッター長になると言う事を考えている訳です(核爆)

ただ頭の中は、特にシーズン中ですが絶対に外れが無いお店と言う事を考えているのですからそれこそ大変です(爆)

4,5店舗が頭の中を過ぎりましたが、頭が味噌よりになってしまいましたと言うのは全くの嘘で、
この日は最初から決めていました。

前日のお江戸第一ホテル城下町で、木村節氏から「アツシの味噌は大した事ないだろうな?
味噌は盛華楼 が一番旨いだろう?」と言われたのが夢に出て来たこともあり突入モード全開でありました(爆)

10時55分に駐車場で様子を伺いますが、早めに突入を試みます。
鍵は掛かっておらずに侵入成功であります(爆)
スタッフか内儀様か分かりませんが、「大丈夫ですか?」と
恐る恐る打診します。

五段階を考えてみました。
①いらっしゃいませ!どうぞ…。(喜んで!w)
②11時からになりますが、どうぞ!(準喜んで!w)
③11時からです!(やや狼狽orz)
④駄目です!(かなり迷惑orz)
⑤あ~たの時計狂ってるだすか!?(超激怒オーマイガー)

こちらの対応は①でした!(最高)
私は当然②までは入店しますが、③~⑤であれば、
その時点の一旦退店は余儀ない訳ではありますが、その日も含めて再訪店は
暫くは考えたくなくなりますね(苦笑)
④と⑤は二度と行かないと断言できます(爆)

15年くらい前ですが一度だけ③の経験があります。10時55分どころか、
間違いなく、10時58分~59分になっていた時に戻された時があります。

翌年その店舗前を通ったら、別のお店になっていました。
県外の店舗であったのもありますが、移転したのか?廃業したのか?或いは倒産したのかは不明です。

そんな事ですが、③だとお客さん側がどうしたら良いか狼狽してしまうでしょう。
中で待って良いのか悪いのかです。
「大丈夫ですか?」と打診しているのですから、11時からですだと
答えになっていません。まずはNGと解釈してしまい小生の場合は戻りましたorz

さて、こちらでは最高に快く入店させて貰ったのですから、そんな話はどちらでも良い事でしたね(核爆)

一応メニューは見ますが、勿論味噌ラーメンです。


スープはいつもと変わりなく、激熱で最高に美味しいです。
ラードの風味が食欲を更に上げてくれましたよ!

麺は?いつもと変わらぬちょうど良い私好みの硬さで最高でした!


さて、オーダー後30秒も経たない内に調理しているのが、
調理場から聞こえて来ます。

勿論、厨房は見えませんが、音と食べた感じで
講釈してみる事にします。

中華鍋にラードを入れて、挽肉、野菜の順に入れて一気に炒めます。
恐らくは、この後すぐに麺を茹で麺器、或いは老舗の中華料理店なので
広東鍋で麺を茹でているかもしれません。

挽肉、野菜類に十分に火が通る前に、中華スープが注がれます。
そして、味噌ダレ投入か?もしかしたら、味噌ダレとスープが逆かもしれません(笑)

麺は分析に相当難しいですが、35%前後の18番or20番。
基本茹で時間は2分~2分30秒で、私のは1分30秒~2分茹でしたものかと分析します(爆)

最初に麺が茹で上がり、予め麺を丼に投入。そして、出来上がった味噌スープを味見。

野菜類が最初に流れ込まない様に、これまで使用していた中華用お玉が濃厚か?(笑)
もしかしたら、平ざるを使用し概ねスープだけを入れます。

特に麺上げはせずに、最後に中華鍋に残った挽肉&野菜類を載せて完了!

まあ、どこか外れているかもしれませんが、概ねは当たっていると分析します(爆)

自家製ラー油はあえて使用しません。

やはり、ラー油作りのプロは中華のコックさんです。
自信を無くすと悪いので、今はどこのラー油も使用しないと決めています。

シーズンオフになって、また来期も味噌そばを限定でやるような気持ちに
なった時には、ラー油の勉強や食べ歩きもするつもりでいます。

今は作ってしまったので、迷いたく無いと言うのが正直なところです。

あっと言う間にKKをして、いつもの薬を呑んで
KK画像を撮ろうとすると、「お茶どうぞ!」とお茶が提供されて
空丼を下げられてしまいました(笑)

時は11時15分になろうとしていました。カウンターにセカンドとサードさんが来て、
座敷に老夫婦二組の4人が入店して来ました。

前回知人に連れられて来て美味しかったので、また別の知人を誘って
来たみたいな事を話していました(多分)

まずは、これが何よりも有り難い事なのですよね。

再訪の二人はランチセットAかBか良く聞き取れませんでしたが、オーダーしていました。
もう二人は「俺がだは中華2つ!」

詳細の分析はできませんが、ランチセットで訪店して美味しかったので知人を連れて再訪です。

じゃあ、ランチセットを勧めれば良いのに、「おめがだは何喰う?」と
打診していました(爆)

答えは「中華2つ!」でした。

これはお客さん側が、お店側へ直接の呼称ですよ!(驚;)

いやぁ~、これは中華料理店においては生まれて始めて聞く言葉です。

中華料理店で「中華2つ」だと間違いなく、聞き返されると分析します(爆)

例えば、城下町管内で「昼ま中華喰うが?」と言えば、
100%中華そばの事なのです。逆にお江戸で「お昼中華食べる?」と言えば、
100%中華料理の事だと思われます。

城下町管内では、「中華」呼称は、全て「中華そば」或いは「ラーメン」の事なのです。

老舗の食堂のオールドファンなんかは、今でも「中華一つ!」とか或いは
出前以来の電話で「中華2つ!」みたいな感じで呼称している事は間違いないと思われます。

時代の流れで、メニューは「ラーメン」でありながらも、メニューも見ずに
「中華」とオーダーするお客さんを見た事は何度もあります。

勿論、お店側も承知の上だ馬之助であります(爆)

大好きな言葉「中華」です。中華そばの短縮後です。

私の開業時も呼称に拘ってメニューにしました。

『中華そば』です。色々な表現がありますが、『中華そば』がベスト
呼称であると思います。

ただ、時代の流れもあり、最近は『ラーメン』呼称を結構してしまっていますねorz

では、中華そば、ラーメン、或いは支那そばなんかはどこが違うのか?

私は、詳細なんかは分かりませんし答えられません。
ただ、全く同じ物であるのに別呼称をしているに過ぎないと
思っています。

そんな事ではありましたが、こちらのお店では「中華」呼称が完全に通じていました。

オーダーを聞いたスタッフは「中華2つ!」に再度確認もせずに、
厨房へと入って行き、既出のセットメニューの後に「ラーメン2つ」と
コック長に伝えていたのをガン聴きしていました(爆)

いやぁ~、素晴らしい!

何か色々な意味で嬉しくなりながらの、この日の昼食でありました。


一番落着きそうなテーブルが自ずと5番でしたので、あれですが、
できれば担当は『1』の方だったら最高かなと思ってしまいました(爆)

まあ、担当が「2」になって、何だか大昔の通信簿を思い出しました(核掛自爆)

既出かもしれませんが、私には「3」&「4」の評価がほとんどなかったのです。
ジュニアハイスクール3年時からではありますが、
体育&川島英語は高校3年間を通してコンプリート「5」を貰いました。

他の教科はアヒル&工場の煙突がほとんどでありました(マジ核掛自爆)

本当に旨い味噌ラーメンでありました。

何度も再訪し、何度も載せているのですから自ずと伝わると思います。
まあ、それよりもお江戸第一ホテル城下町の木村ボス一押しの
味噌ラーメンなのですからお解かりいただけると分析します(爆)

さて、今週のラーメン、もとい「中華そば」の記事は100%ない事に決定ですorz

まずはシャッターができない超大事な予定があるからです。
絶対ではないですが、基本的に代理では『大ぶじょほ』になるからです。
今回においては、代理など言語道断です!

毎週のお昼、特にラーメン、もとい、中華そばの記事を期待してくれています
皆様には申し訳なく思っていますが浜田正午にもなり、のこのこのと出向き、
中華そばなど啜っているところを誰かに見られチンコロでもされ、半田屋主の耳に入る事になってしまったら、
それこそ大事な常連を失う事になりかねない訳ですので安全策を取り、
今週は誠に遺憾ではありますが断念する事にします(核爆)