定休日のお昼

この日は最悪のホワイトアウト状態のロードでありました。

⑧さんまで40分も掛かりました。

龍のシュガー氏の守護神「喬氏」から、前日にメールを頂戴します(驚;)

明日は自らがシャッターできませんと言う事で、守護神&準守護神が2人ともシャッターをしないとの情報でした。
準守護神とも常に連絡を取っているものなのか?(爆)

そんな事で、是非シャッター長を狙って下さいとの配慮のメールでした。

メールを頂いた時には、マジでその気になりましたが、
シャッター長取るのに情け容赦を掛けて貰って本当に意味があるものか?
と一晩頭を悩ませました(爆)

それが夢の中に出て来ました。半田屋主のお告げでした。

『シャッター長に情け容赦一ミリも掛けて貰う事など許せません!』(爆)

そんな事で10時20分前なら突入、10時30分を過ぎるようなら断念と決めて
⑧さんでマッサージを受けていました。

会計を終って車に戻り、時計を確認すると10時30分ジャストでした。
龍のシュガー氏のサード争いも中々の激戦なって来ていますので、結局は断念しましたorz

「結び」さんの醤油、或いは板垣さんとも考えました。
しかし、何か逮捕の懸念が頭を過ぎりました。

マジで突入していれば、完全逮捕でありました(爆)

マジ危険が危なかったです。この日初めて連行した相棒の事がばれてしまったら大変でした。
相棒は「つけ麺」が食べたいと申していました。
勿論可愛い相棒です。されば、キズナ英さんまで足を伸ばしましょう。
悪天候の為、⑧さんからキズナ英さんまで10分も掛かりましたorz

文下付近も地吹雪の凄まじい処です。行きの中清水~下清水のホワイトアウトと、
どっこいの勝負でした(大汗;)

いつも言っていますが、車内シャッターは一ミリもシャッターではありません。
稀にお店側が駐車場に来た車の順番を把握して、到着順のお店もありますので、
必ずしも断言はできなところではありますが…。

勿論、持論ですので車を降りてシャッターします(爆)

英さん、見つけてくれて入店させてくれないかなぁ~なんて甘い考えを抱いて
いましたが、甘ちゃん、大甘ちゃんです(爆)

しかし、一度車から降りて再度車内待機などは格好が悪いじゃないですか!(爆)

外よりは全然マシと言うところを見つけます。

この中で待機して、セカンド車が来た時に飛び出して
並べばと言う段取でした。

おっ!?しかしながら、ここは私のところの冷蔵庫の二倍は寒いと分析しました(核爆)
まあ、この日の外よりはマシです。強風が当たらない分、体感温度が全然違いますからね!

そう言えば、大昔の話ですが公衆電話の箱の中、膝をかかえて泣きそうになった事を思い出しました(サウスこうせつ爆)

それは、JK時代の「おかん」に掛けた時です。
よくは覚えていませんが、夜更けの電話 あなたでしょ?話すことなど何もない。
Making good things better.愛は消えたのよ 二度とかけてこないで!
みたいな事を言われた記憶があります(杏里オリビア爆)

おっと、危ない!ゼンマイ画像が出て来そうなので止めますね!(核爆)

そんな事を思い出しながら5分程、ボックス内で待機します。
僅かに入り口は見えますが、旧大動脈からの進入して来る車がまるで見えませんorz

そう言えば、こちらの開店二日目に半田屋主と遠山の僅差の接戦をした事も思い出しました(爆)
勿論、私がシャッター長です(爆)

まさか半田屋主が来るのだろうかと余計な事を考え出し、心細くなる小生(爆)
そして、ついには相棒が震え出します。

お前をつつむコートはないけど、この手で温めてあげたいと思っても
手が相当に冷たくなっていました(甲斐安奈爆)

それでも胸にしっかり抱きしめる小生。初めて連行する相棒に、
こんな寒く辛い思いをさせてしまい本当に可哀想でした。

中華人民共和国出身の相棒、船で来たか飛行機で来たかは
不明ですが、到着してから10年余りは経つでしょう。
まあ、常識的に考えれば船で来たのでしょう(爆)

そんな事を考えていると、英さんのお弟子さんから見付かり
お声掛けして貰います。

「中でお待ち下さい!」

いやぁ~、助かりました。

本当に有り難かったです。

いやぁ~、熱いラーメンが食べたくなりましたが、相棒が「つけ麺」と言うので、
いつも通り「つけ麺」を押します。

麺量はいつも通り、300gで良いものか?
相棒と相談しますが、相棒は「腹も身のうち」(爆)

英さんに打診すると、1kを食べるお客さんもいるとの事。
我等の塾長は、まだ800gとの噂であります(爆)

以前から対応はしていたと言いますが、この様に詳細を
掲示する事でこれまで以上に麺量が出るようになったと言います。

私なら英さんとは違う表示をします。

爆盛り600gまでは同じですが、800gは核爆盛り、1kは超核爆盛りにしますね!(核爆)

製麺場まで行って、切れ刃から通したばかりの麺を量って
茹でてくれました。

6分茹でですが、30秒程早く麺上げしてくれました。

綺麗な盛り付けです。

麺は?

勿論、スープに付けずにそのままで頂きます。

おやっ!?

麺が多少変わった感じがしましたよ!

以前よりも風味が良くなりました。詳細は聞いていませんが、
前回食べた麺よりは更に美味しくなっていました。
っうかあくまでも私好みになっていたと言うのが正しいと思います。

つけスープも以前と微妙に変わったと思いました。
旨味が増して感じました。

全く分かりませんが、スープに入れている挽肉の量でも多くしたのでしょうか?
或いは久しぶりに食べたので美味しく感じたのでしょうか?

とにかく前回よりも麺もスープもかなり旨くなっていた事は間違い無い筈です!

そして、チャーシューも煮時間を変えたものか?

以前は、かなり軟らか仕上げですが、この日はしっかりした肉の
旨さを味合う事のできる仕上げでした。

軟らかくて旨いと言う人の方が多いのかもしれませんが、
肉の旨味が出過ぎた様な仕上げは、個人的には前者に比べると
好みが劣ります。

まさに私の好きなチャーシューの仕上げでした。

メンマの戻し方も分からないくらいですが、微妙に違って感じました。

これも私好みの方に行っていました。

文句の付け所が無い、完璧なつけ麺であります。

「やっぱり今日も間違いなく旨かった!」

そしてこれまで食べた中では、勿論一番美味しく頂きましたよ(マジ!)

食べるのを見ていた英さんが、焼き石は?と配慮してくれましたので
遠慮なく貰う事にしました。

割りスープで最後まで美味しく、二度楽しめるつけ麺だよとは
相棒に教えて来ましたが、焼き石の事は失念していました(爆)

いやぁ~、相棒は本当にびっくりした事と思います(核爆)
手前にスープが少し飛び散りましたが、相棒の方へは幸いな事に
飛び散りませんでした。

初日の連行で顔を取り替えなければいけなくなるところでした(爆)

KKして、英さんと食材の話になり凄い業者の情報を教えて貰いました(驚;)

よくぞそんな貴重な情報を教えてくれたものだと、心から嬉しくなりました。
仲良くお付き合いして来て本当に良い事があるものだなと
最高の気分になりました。

私のところだと、シーズンで1万は仕入れ値が違って来ます。
既にサンプルも届きました。品質は間違い無しでした!

本当に良い事は、中々他には教えないものだと思いますが、
惜し気もなく、しれっと英さんは教えてくれました(笑)

私も信じられる人には仕入れ値も話しますし、
良い食材業者等を紹介しますよ!

相棒も太麺屋の川井社長、直王&マタリキの両琴店主には、
聞かれたら答えるべきと言っています(爆)

そして、自ずと英さんにもと念を押しています(爆)

ただ聞かれなければヘラヘラ言う必要も無いとも言っています(核爆)

まあ、英さんは以前から食材の仕入れ値等、食数までも話してくれる人でした。

ラーメン店主同士ですから、良い意味で言えば仲間、普通で言えば同業者でしょうか?
悪い表現なら商売敵になるのです。

英さんは信頼のできる良い仲間だと私は確信しています。

大昔、30年近く前の事ですが、パチンコ店の経営者とスナックで一緒に
なり、「掛神君、相手が生きると言う事は、自分が死ぬと言う事なんだぞ!」
と、20代前半の若造の小生に力説する社長の事を思い出しました。

かなり極端な言い方かもしれませんが、間違いではありませんよね!

本当に商売は大変です。

さて、私はこれまで色々なラーメン店主とお付き合いがありましたが、
英さんみたいなタイプの人は大好きです。

ラーメン店主同士、皆仲良くやれれば良い!仲良くやれる事にこしたことは無いのは言うまでもないです。しかし、中々難しいのが現状みたいですね(苦笑)

この日も英さんから、色々な方面からの情報等を教えて貰いました。

まあ、その一部は、あくまでも噂で事実じゃないと信じたいと相棒も言っていました。

しかしながら、一ミリ程度ではありますが気になる話ではあります(爆)

ただそれが、もし事実であろうとも気にしてはいけません。
そんな事を気に掛けていたら、きりがありませんからね!

相棒も小生も絶対に武器も持ちませんし、特殊能力なんか全くありません(核爆)

お越しになるお客様を大切にして、自分の商売をするだけです。

相棒からも色々教えられますなぁ~。

えっ!そう言えば相棒には「パンチ」がある?(爆)

短期は大学だけではなく、損気であるとも逆に相棒に忠告しました(爆)

何が言いたかったかと言えば、レベルアップしたキズナ英さんの「つけ麺」は最高でした!
と言う事です!!!(訳分からぬ爆)

そして、愛と勇気の2つ以外にも友達はいると言う事です(意味不明爆)

いやぁ~、久しぶりに、激旨と以前思っていた煮干しも食べたかったのですが、
いかにも頑固な小生。

半田屋主が「味噌そば」を食べてくれたら、私も英さんで煮干しを食べます(爆)

太麺屋さんで太麺でも極太でも食べますよ!(爆)「千石や」さんのデフォでも塩でも食べますよ!(爆)

でも、とん太さんでは醤油は食べないかも…(核爆)

連食する方はその限りではありませんが、私にはその日のお昼はたった一度です。

間違いの無いお店で間違いの無いメニューを食べたいと言うのは
当然の事です。

結びさんの醤油が今一番食べてみたいラーメンですが、
シャッター長が難しいのと逮捕の懸念があるので様子をみているところです(苦笑)

今週のラーメンはどこに行けば良いものか?

結局は決まらず、⑧さんでのリハビリ中に決断する事になりそうです。

結果的には命懸けの往復になりましたが、英さんの激旨「つけ麺」を食べる為なら
命を懸けても行く価値があると思わせる様な、たいへん、たいへん、たいへん
美味しい一杯でした(ナベ爆)