昨日の出来事

のっけからですが、成人の日後「激暇状態」が続いていますorz

この火曜日は今期のワーストレコードがでまして、昨日の水曜日は
更にワーストを更新しました(苦笑)

激暇警報発令であります。

一番良い時の半分まで食数が落ちていますので、これが暫く続けば
激暇警報から倒産注意報に変わると税理士の先生に常に言われていますorz

そんな中ではありますが、桜桃TVの湯浅アナウンサーが中華そばを食べに来てくれました(嬉)

「初めまして!」とカウンター越しに挨拶を頂き、名刺まで頂戴しましたよ。

彼女も仰っていましたが、初めての気がしません(爆)

なぜでしょうか?(笑)

私は、毎週土曜日に勝手に自宅のTVが『山形チョイす』を録画し、
観ているのが理由でしょう(爆)

湯浅アナは何でなんでしょうかね?

そう言えば、あのラーメン道グランプリ2014優勝の時に、
湯浅アナに「初めまして!」と挨拶を交わしていたのを思い出しました(爆)

『It is a pleasure talking to you.』と言ったところだったでしょうか?

昨日は実際に会っていますので、『I am very glad to meet you.』と言ったところか?

もっと簡単な言い方や丁寧な言い方もありますが、こんな感じで良いと思います(笑)

IMG_0549 (800x599)

湯浅アナは「ラーメン凄く美味しかったです」と言ってくれました。
初めて食べたような感じだったので、「スタジオで食べたじゃないですか!」
と言うと、「お店で食べた方が美味しかったです」と言ってくれました。

あの時、最高に良い出来の物と丼まで送ったのですが、やはり、作った人が悪かったか?(核爆)

IMG_0550 (800x600)

もしかして、あの名物ディレクター田嶋氏が作った物だったのか?(核爆)

そんな事は全く冗談ですが、生放送ではどうにもならない事があるのを私は素人ながら分析しているのです(爆)

まあ、それよりも、急いで食べながら即座に伝えなくていけませんので、
作り立ての激熱のラーメンなんか出したら論外と言う訳ですよ(爆)

今だから言えますが、実はあの日にスタジオ生出演のオファーがありました。

湯浅アナには死にたいくらいに会いたかったのですが、『土曜日に臨時休養か?』と3秒悩み、
丁重にお断りしてラーメンをスタジオに送る事と相成ったのです(核爆)

そう言えば、名物田嶋氏が一緒じゃなかったので、「辞めたのですか?」
と、打診すると「会社で仕事しています」と言っていました(核爆)

更に尾花沢西瓜が大きくなっているものか?(謎核爆)

また機会があったら腹比べをしてみたいですね(核爆)

さて、そんな事でしたが来店時に声を掛けて貰うと有り難いのですが、
帰り際だったので、慌ててマタリキに色紙とサインペンを持たせ追い掛けさせます(爆)

IMG_0548 (800x600)

知里さんと言う名前も最高じゃないですか!(爆)

「おかん」が『知子』でセカンドドーターが『里英』なのですよ(爆)

セカンドドーターに女の子が授かったら「知里」と命名するように勧めます(核爆)

閉店間際と言う事もあり、サインを書いて貰っている時間に最後の二枚の伝票分を作り、
玄関へと走ります(核爆)

多忙時なら絶望でしたが、激暇で幸いしました(爆)

IMG_0546 (800x599)

勿論オーラがあり、出演をいつも見ていますので、何かベテランの域で見えますが、マイエルディストドーターよりも若いのです!

そんな事ではありますが、永遠8チャンネルで固定か?(核爆)

早朝に8チャンネルに出ているカトパンさんよりも可愛いと思います(爆)

次に遇う機会があれば、「湯浅さんの大ファンになりました!」と伝えます(爆)
更に遇う機会があり爽を呑んでいれば、「アナウンサー辞めてラーメン屋手伝いませんか?」と言うかもしれません(核爆)

いやぁ~、サンの嫁さんになってくれないかなぁ~(超核爆)

冗談はさておき、これまで他にも色々なTV局から取材を受けまして、
レポーターさん、或いはディレクターさん等がラーメンを食べてくれています。
それだけでも有り難い事なのですが、その後、近くで取材をしたついでに立ち寄って貰える事は本当に有り難い事であります。

そして、毎週観ていますが、あのラーメン道と言う企画は相当にレベルの高い事をしていると思います。

やはり、ディレクターさんがラオタでないとあれだけの企画はできないと分析します。

『YTS』さんの渡辺ディレクターも百麺人として活躍していますし、
ほぼラーメンばかり食べているラオタですからね!(爆)

昔のディレクターさんはある程度は楽だったでしょうが、
今はAD(アシスタントディレクター)さんの仕事も兼務と言うのが当たり前らしいのです。
ただでさえ不規則な生活になる事必至の職業ですから、ストレスも相当な物と分析します。

だから、あの様な尾花沢西瓜の4Lみたいな腹になるのだと分析します(核爆)

しかしながら、普通の精神や根性ぐらいではディレクター業は務まりませんよ(断言!)

結婚だって自ずと晩婚になるでしょう。逆に女性ディレクターともなれば、
極端な話ではありますが、結婚を諦め、女を捨てないと遂行できない職業だと私は思います。

TVが放映されるまでの縁の下の力持ちがいて、スポンサーがいないとTVにならないのです。

やや脱線話になりましたが、この企画は誰が観ても食べに行きたくなると言うよりは、ラオタ、或いはラーメン好きが特に食べに行ってみたいなと感心して観ている様な企画だと分析します。

ご覧の皆様も好きなチャンネルがあると思いますが、土曜日の正午だけは
⑧チャンネルを観て下さい!

さて、この日の味チェックラーメンです。

IMG_0539 (800x567)

毎日、同じ香りのスープを嗅いでいると飽きて来ると言うのが正気なところです。

まぁまぁと言ったところでしょうか?(爆)

麺は現在54%の加水率で推移しています。今期開始の時よりも2%程
増えていますが、これくらいがギリギリでしょうかね?(苦笑)

2日~3日間寝せています。現在は4日目でも使用できますが、
春になると3日目までで完全アウト。今は5日目で廃棄になるので、
製麺の段取(読み)が極めて重要です。

これも面白いもので、五十嵐プロ(6番テーブル氏)は5日目の麺が好みなのであります。毎日5日目の麺を提供できるのであれば、悪い選択ではないと
思いますが、保管場所も大変ですし少し忙しくなり4日目、3日目の麺を出さなければいけなくなるのも困ります。

多忙になると、当日麺は絶対に提供しませんが、1日麺は出す事がまれにあります。

私のところの加水率54%の麺(16番)で、打ち立ての麺と5日目の麺、
どちらが旨いかは世界一のラオタでも分からないと断言します。

どちらが好きかの問題なのです。

私はそれさえも分かりません(掛自爆)打ち立ても旨いと思う時もありますし、
熟成した5日目の麺も旨いと思う時があるからです。

だから中途半端な2,3日寝で提供しているのです(爆)

やや脱線か?(笑)

IMG_0542 (800x600)

そんな事で日曜日にいつもの半分、月曜日は完全に製麺を中止して上手く回せていて、廃棄せずに済んでいます。

太麺は現在62%の加水率でやっていますが、毎日、失敗廃棄寸前の紙一重になっています(核爆)

こちらは製麺して二日後しか提供していません。
加水が馬鹿みたいに多いので、1日経つと全然別の麺になってしまうので
全て出なかった時は廃棄ですorz

そんな事ですが、私も『みいちゃん』の気持ちですよ!

「春よ来い 早く来い」ですなぁ~(爆)

こんな事を述べると、自分の商売が伸びないのは天候のせいにしている事になりますorz

これでは本来は経営者失格なのですよね(苦笑)
自分の商売が伸びないのを他のせいにするのは最低なのですよorz

悪天候でも大繁盛しているお店があるのです。

それこそ「太麺屋」さんがそうです(大汗;)
天候に左右されない商売をされています(凄;)

川井社長が言うには、今の時期はどちらかと言うと天候が悪い方が忙しいと驚くべき発言をしていたのに衝撃を受けた事があります。

早く春が来て、天候の良い日が続けばなと言う願望はありますが、毎年の
師走クリスマス前のクルシミマス対策と、成人の日後~2月上旬までの一番悪天の日が多い時期になにか対策を考えなければいけないと思って何年経った事か?orz

今年も何も考えられず、対策もできずに過ぎてしまいそうです。

取り敢えずは、「辛抱」しかありません。

悪天候がこれからも続くので、郊外にある当館に皆さん是非ともは、
中々言い辛いのですが、宜しくお願いしたいと思います。