内陸出張

吉村県『食の安全フォーラム』に参加して来ました。

会場は霞城管内旧県庁近く、大会開始は13時でありましたので、
途中お昼を済ませてから向かうという日程でありました。

昨年は出羽屋さんで蕎麦、今年も蕎麦と言う事で会長が蕎麦好きと分析しました(笑)

立ち寄ったのが、紅葉管内のこちらのお店です。

002 (490x362)

前回は『激混みワロタwww』で退却を余儀なくされ、前々回は昔の事で、
泥酔で訪れて以来のウォーターホイール蕎麦さんであります。

やはり、こちらは平日に限ると言うのが改めて痛感しました(笑)
それでも相当な混み具合であるのは言うまでもありませんよ!

001 (640x480)

団体行動なので、鳥中華なんてわがままはいけません(笑)

全員、同じもので予約をしていました。

1人だけ蕎麦アレルギーで「うどん」を食べていました。

004 (640x480)

他の全員は天ざる蕎麦です。
価格の詳細は見て来ませんでしたが、鳥中華の2倍以上の価格がするのではと分析します。

それでも1人だけ鳥中華と言う訳には行きません(核爆)
蕎麦アレルギーと嘘を付いても「うどん」が出て来ては鳥中華にはありつけません(核爆)

そして、私の苦手な田舎蕎麦です(大汗;)

005 (640x479)

まずは一口。んん?これは旨い!これは最高に旨いですぞ!

なぜだ?(爆)

30年以上も大昔に内陸の田舎蕎麦を食べて撃沈した記憶があり、それ以来、太く硬い田舎蕎麦は嫌いになり食べる機会が全く無かったのですが、
これは旨いです。かなり美味しく頂きました。嗜好が変わったのでしょうか?
それともここの田舎蕎麦自体が特別私の口にあったのでしょうか?

麺類はいつもバキューム啜りをして、あまり噛まずにほぼ丸呑みですが、   これは啜らずに噛んで食べると尚更蕎麦の美味しさが分かる気がしました。

006 (640x471)

天麩羅の揚げ方も上手で、本当に美味しく頂きました。

茄子の天麩羅はフランク永井じゃないですが、そばにいてくれるだけでいい
って感じです(核爆)

しかし、どこに行っても誰に言わせても茄子が苦手な事には
吃驚されます。

さて、入り口付近では蕎麦打ちをしていました。

008 (640x472)

自己呈示とも云われているもので、お店の情報を意図的に伝えています。

これは実に素晴らしい事だと思います。

これを見れば、誰でも安心感、或いは期待感が持てる訳です。

009 (640x471)
今更ながら言うのも何ですが、こちらのお店は桁違い。
全く次元の違うお店で、他店は同じ土俵などとはとんでもない話であります。

他のお店の講釈をするのもあれですが、売店のお土産物だけでも
普通のお店の一日分の売り上げがあると見て来ました(核爆)
素晴らしいのを通り越して、恐ろしいです(笑)

大満足で、大会会場に向かいます。