『親友のお店』開店!

ナオキング氏がついに開店に辿り着きました。
明日25日開店予定です!

場所は山伏食堂跡地です。今、思えばここの初代作り手は何を隠そう
この小生なのであります。

開店からの3日間だけでした。彼是17年になります。

私の開業は13年前になりますから、それよりも以前から中華そば作りをしていた事になります。

012 (490x362)

開店前の試食会の日に花輪等のお祝いが届いた様です。

牛耳る会からも花輪を頂戴したみたいでありました。

ん?と言う事はナオキング氏は牛耳る会を自ずと更迭になったと分析しますがどうなのか?(核爆)

013 (470x640)

早朝5時になる前から炊いたスープです。

早く酒が呑みたいなら、早く起きてスープを取る。
早く起きたくないなら、夜まで稼がなければいけません。
どちらを選ぶかは本人次第です。

何れにしても商売は大変です。簡単には儲けさせてはくれないのです。

ナオキング氏は私と同じで、夜に早く呑みたいので、早起きをして
仕込みをする段取にしたそうです。

何度か試行錯誤をしたそうですが、スープの出来を見るのは
私はこの日が初めてでした(爆)マジで…。

014 (640x480)

かなり良い出来であったのは確かです。

小まめにアクを取っている為、スープが澄んで最高でありました。

試食会のラーメンです。

015 (640x456)

まずはチャーシューの出来が半端なく良く、頭に来ました(核爆)
メンマは試食会と言う事で、ご近所のお年寄りや、ナオキング氏の
住んでいる集落のお年寄り等が多く訪れる為、多少軟らかめメンマの戻し方と煮方で調整したと言う事でした。

スープもこの日まで大分悩んだと言っていましたが、最初の試作時はやや濃い味で仕上げていたみたいです。ただ、その時は大量の汗をかきなら作ったスープを試食した事から、普通よりもやや濃い味設定になっていたと分析されます。

二度目に本人が普段の状態で食べたところ、やや濃い味に感じた為、
レードルスプーンを一段階小さくしたと言います。

これも学習の内の一つなのです。

さて、世界一の製麺師の麺は?(爆)

016 (640x480)

この麺は最初に試食した時に優るとも劣らない美味しい食感と喉越しでありました。知見氏の麺も素晴らし過ぎて頭に来ます(核爆)

017 (640x433)

それにしても、ナオキング氏がラーメン店主になるなんて夢にも思いませんでした。

今後、私の弟子だとかの噂が広がる事も予想されますが、
ナオキング氏は弟子なんかではありません。

ツーカーの仲で、親友なのであります。

そして、私は弟子を取るなどとはマジでおこがましいのであります。

ましてや、ツーカーの仲でもありますから、私が酒を呑むと
どれだけ節度が無いかも一番承知している筈です(爆)

酒呑んでだらしないのは、弟子なんか持つ資格が無いのは私が一番
承知している事ですorz

開業するのに応援、協力をしただけなのです。

あと、アドバイスとしては夫婦仲を良くと言う事と、ご近所と仲良くする事、
お客さん1人1人を大事にする事、謙虚で驕らない事。
全て当たり前過ぎて、アドバイスにもなっていない様な気はしますが、
以上の様な事は伝えました。

018 (640x471)

キズナの英さんも、営業途中でお弟子さん達に任せて
過分なお祝いを持参し駆けつけてくれました。
彼こそがお弟子さんを持つには相応しい人です。

同業者でありながら、本当に有り難い事だと私は思います。
彼の実力、人柄、ゆとりみたいなもの垣間見た瞬間でもありました。

見習わなければいけない店主の1人だと思います。

あとは、川井社長も仕込みの激忙の途中で懸け付けてアドバイスを
くれたと言っていました。

花やの遠藤店主も花輪を贈ってくれたそうで、鷹揚で感心した次第であります。
中々できる事ではありません。

そんな事で、明日のシャッター長争いですが、6番テーブル氏からメッセンジャーで打診がありました。

6番さん「社長、当日は何時にシャッターしますか?」
掛「私は10時です!」
6番さん「またまた…www」
掛「マジです!負けたら笹川うどんでシャッター長狙います」(爆)
6番さん「9時50分でシャッターしますから、ご一緒しましょう!」(笑)
掛「ラジャー!分かりました!(爆)」

この駆け引きをどう読むか?半田屋主???(核爆)

因みに、羽後県代表の羽後塾長の木鶴は無い筈(爆)

平日ですが、大番狂わせを密かに狙うんじゃないかと思われる週一氏の動きは?(核爆)

羽後県氏も有休を使うべく虎視眈々とシャッター長を狙っているとかいないとか?(爆)

鈴木の御曹司もマンデーではありませんが侮れません(爆)
マタリキとシャッター小僧は、いくら何でも学校を休ませる事は無いでしょう(核爆)

そんな事ですが、私の親友『ナオキング氏のお店』が
明日開店ですので宜しくお願いしたいと思います。