エルディストドーターと食事

いつもの「やまと」さんで軽く食事、ウイズエルディストドーターです。

001 (490x346)

手始めは、自家製ホタルイカの汐辛です。

お決まりのオクトパスの刺し身です。

002 (490x368)

あとは、シャッター長当たり前だったので、メニューには無い
ヤリイカの天麩羅を揚げて貰いました。

004 (640x480)

忙しい時には絶対にオーダーしてはいけません。
私は常連でもありますし、昔からの付き合いも相当に長いので顔と言えば
顔なのでありますが、必ず状況を把握しての打診です。

常連だから顔を利かせ様とすると、自ずと店主に嫌われます。
いつまでも良い関係で長続きする秘訣は、お互い様で配慮し合える事です。
だから自ずとシャッターしますし、混んで来たらオーダーを止めますし、
満席になりそうになったら、即会計をして退店する様にして他のお客さんに席を譲ります。

まあ、色々状況はありますが、常連振って大きな顔をしていると
店主にも嫌われるでしょうし、他のお客さんにも迷惑を掛けてしまうと言う事なのです。

常連とお店の関係はまだまだ述べたい事はありますが、ここでは
割愛をします。

006 (640x480)

クサソテツの付け合わせもありました。熱々の揚げ立てでありましたので、
自ずと塩で頂きました。

刺し身でも食べられる鮮度抜群のタネを天麩羅にして食べるのですから、
旨いに決まっています。

エルディストドーターが大好きな、サクラマスの焼き物です。
勿論、天下の仁三郎の定置網でゲットされた物です。

7 (1)

今年のサクラマスは飛び値が付いていたそうですね。

高値で普段の年の2倍と言うのですから恐ろしいです。

オオイオの刺し身です。この魚も巨大魚になるまで成長します。

イシナギ呼称が一般的でしょうか?

008 (640x471)

いつもは弁慶飯かお茶漬けのエルディストドーターですが、
初雑炊です。

ここの雑炊はやば旨です!

メニューはカニ雑炊ですが、カニの入荷が無い時は、鶏雑炊になります。
鶏が嫌いな人は、普通の卵雑炊や海苔雑炊でも美味しくいただけると思います。

7 (2)

私は〆で蕎麦を頂きました。

009 (640x436)

いつも言っていますが、私は辛いのはあまり強い方ではありません。
激辛料理はまずオーダーしません。ただ蕎麦にはいくらか唐辛子を掛けて食べるのが一番好きな食べ方です。

011 (640x480)

最高に美味しく頂きました。蕎麦は乾麺だと分析しますが相当の旨さ。
そして、絶妙な茹で加減です。

煮返しは当然旨いに決まっています。高級鰹節で出汁をとっているのですから当たり前です。

012 (640x458)

〆の雑炊、蕎麦は最高です!是非、お勧めします。

帰りに城下町管内の自宅に寄りました。

012 (640x472)

ここにはエルディストドーターの愛猫「ジジ」がいます(爆)

今まで出合った猫の中で一番可愛いです。

目の中に入れても痛く無いというか、齧って食べたくなるほど
可愛いです(核爆)