先週のラーメンと器の話等

出遅れで、シャッター絶望感で車を走らせていると、鶏白湯の幟が
目に付き吸い込まれてしまいました(笑)

007 (473x640)

11時少し前なのに、既に10人は店内にいました。
お年寄りが多いです。駐車場には車は停まっていないので、
ツルハDからの買い物帰りのお客さんが多いのでしょう。

001 (640x480)

勿論、即座に『鶏白湯』を麺硬めでオーダーしました。

メニューを確認すると、玉子のトッピングが?(爆)
すぐだったら良かったのですが、
厨房にオーダーが伝わってしまったのでキャンセルはしませんでしたorz

002 (640x475)

玉子抜きと言えば良かったかなとも思いました(自爆)

004 (640x473)

スープは非常にまろやかで美味しいです。マイルド白湯スープって感じで
そんなに濃厚ではありませんが、万人向けする味で提供していると思われます。

チャーシュー肉も鶏モモ部分。味付けも良く美味しいです。

005 (640x480)

七味を入れて食べたら更に美味しく食べられたのかと思いましたが唐辛子は無く、余程、ラー油を投入しようと思いましたが止めました。

006 (640x423)

このスープにはマー油が合うのではないでしょうか。
ただ、ツルハDから買い物帰りのご老人等にマー油を浮かばせたら
食べる前に違和感ありで撃沈しそうな気がします(核爆)
会計時に二度目の納得ができる幸楽苑さん、お勧め店です。
いつやるのか?『担担つけ麺』このメニューが食べたくて定期的に
チェックしているお店なのですが…orz

さて、この前日はハーフムーンさんの店舗で焼き鳥会をした訳ですが、
池田店主に丼をおねだりしました。

__ 3 (640x480)

掛「マスター、丼譲って下さいよ!」
池「うちの丼は高いんだよ!?」(笑)
掛「分かっています…だから買いますから!」
池「要らないよ。持って行ってよ」(笑)
掛「マジですか?家宝にしますから!」
池「そんな事無いよ!」(爆)

小麦粉の空袋で覆い車へ運びました。

翌日、港町管内に宿泊した羽後県氏がハーフムーンさんへシャッターしたと言いますが、池田店主は「丼の数が足りないよ!」と
うろたえていたそうです(核爆)

2 (640x472)

大盛り丼も頂いて来たみたいです(爆)
大きさでも負けますが、価格も私のところの2倍の値がする丼です(凄;)

私も翌日、車に置き忘れ「おかん」が発見し「半月の丼貰って来たなが?」と言われ、暫く考えて「そう言えばそうだ!!!」と喜びを爆発させたそうです(超核爆)

まさに両者、五十歩百歩(爆)

家宝で飾って置く前に、一度は私のところの中身とコラボをさせたいと思いましてやってみました(爆)

ハーフムーンさんの大盛りの麺量は推定360gと分析しますが、
この日は450gを投入しました(笑)

001 (640x435)

勿論、サン用で日立や東芝ではありません(爆)

これをサンが5分少々でやっつけて、替え玉約225gをぺロリンコしました(爆)ぺロリンチョ呼称を使用するのは軍曹氏の許可が必要であります(謎核爆)

見事KKでした!

いつもは2玉しか喰わないのですが、丼が替わるとそんなにも違うのでしょうか?orz

そして、小生のやつがデフォです。

002 (640x428)

しみじみハーフムーン店内と池田店主を想い、目を閉じてスープを呑み、
麺を啜ると、あたかもハーフムーンさんで食べているかの様な錯覚に陥い旨い!!!(核爆)

しかし、目を開けるといつもの大した事の無い味か?(核爆)
旅館業を真剣にしていた昔は、器はとても大事だなと
常に思っていたのですが、ラーメン丼への拘りはあまりありませんでした。

しかし器って大事だなと再認識させられました。
龍のシュガー氏のお店の丼やフルムーンさんの丼の類も、やはり良いなぁ~と思いますね。

まあ「うちの丼なんて大した事無いよ」で片付けましょう(爆)

003 (640x425)

池田店主、二つとも大事にしますから!そして、1度貰ったものは絶対に返しませんよ!(核爆)

さて、ちょいとばかし懸念なのですが、今シーズンは塩中華そばの
出が悪くて困っていますorz

一昨年までは限定で提供していました。塩ですが手前味噌でまずまず評判も良くて(爆)昨年から限定を止めて平日の通常メニューにして来ました。

今シーズンは既出の様に鯛の天然出汁も多く加えバージョンアップしたつもりですが、結果的に期待していたほど出ていません。

正直、先週の金曜日は3食しかでませんでした(超核自爆)

昔、味噌をやれば野菜が入っていないと指摘され、その翌年担担麺をやれば挽肉が入っていないと指摘され廃限定メニューになり、塩中華そばになった訳ですがこれだけ出ないとねorz

ナオキング氏にでも、塩に海苔が入っていないと指摘して貰い廃メニューにしようかな!?(核爆)

そんな事ですが、塩中華そばは昨シーズンよりも旨いと思って提供していますので、是非とも宜しくお願いしたいと思います。

ん~む。「俺は旨いと思うよ」(爆)