みよしさん

鶴自学園近くのこちらのお店にお邪魔して来ました。

004 (490x352)

細々とした買い物で多忙で11時05分になりましたが、
一番入店でありました。

005 (490x356)

生まれて初めてオーダーする中国ラーメン。

以前、天下のナオキング氏から中国ラーメンって何ですか?
と質問された事がありましたが、全く分かりませんでしたorz

分からないからこれまで食べないでいましたが、分からないからこそ
食べないといけないのでした(自爆)

006 (463x640)

店主に「中国ラーメンって何ですか?」と質問すると、分からないと言う答弁でした(核爆)

ピリッと辛いラーメンだとは言いますが、なぜピリ辛のラーメンを
中国ラーメンとしてメニューしたかは店主も不明との事(大汗;)

提供しているお店側が分からないとなると、かなりの難題でありますぞ(汗;)

5分経たずに着丼。

009 (640x480)

スープは?美味しいスープですが、ピリッとした辛さまでは辛くは感じません。

どこかで一度か二度似た感じのスープを呑んだ記憶がありますが思い出せませんorz

一番近い感じだと、味軒さんで食べた台湾ラーメンのスープに近い感じがしました。台湾ラーメンの辛さ控えめみたいな感じでしょうか?

麺量も180g前後とまずまずありますし、500円を考えると
かなり高い評価のラーメンだと思います。

010 (640x480)

しかし、最後まで結論はでませんでした。

苦し紛れに滅茶苦茶な答弁を申し上げれば、日本に渡って来た中国人が
作ったラーメンじゃないでしょうか?(爆)

調理人の好みでニンニクや豆板醤等の中華料理で使用する類の調味料を入れた醤油ラーメンとしか分析できません。

008 (640x453)

昨年の暮れに店主内儀が心筋梗塞で倒れて春先までお店を休業していたのは
周知の通りです。近くの美容店に行き帰宅した直後に牛乳を呑んでいた時の
出来事だったらしいです。

あたりが弱くて不幸中の幸いで本当に良かったと思います。

そのまま廃業も考えたとも言いますが、ファン(お客さん)に復活を
熱望されて再び厨房に立つことを決意したと言います。

有り難い良い話じゃないですか!

010 (640x480)

ここの娘さんと同級生と言う事は全く関係なく応援、頑張って欲しいと
思います。
因みにここの娘さんは、中学時代は私の事が大嫌いだった筈です(爆)

後継者もいないと仰っていました。娘さん夫婦も安定した職業に就いているからこその事で致し方ないでしょう。

クラゲドリーム館管内にも同じ店名のお店がありますが、大昔は間違われたそうです。

こちらの店主は当時、加茂水族館管内のそのお店の存在さえも知らずに
店名を付けたそうです。数年程して、釣具店からの間違い電話で気づいたとの事です。どうも御馳走様でした。

では、多少簡単でしょうが問題です(爆)

IMG_3893 (640x450)

答え合わせは今月中にしたいと思いますが、明日の段取次第ですので
出来ない時は悪しからず(爆)