清水寺

翌日の訪問場所は清水寺に行くことになります。

訪問前に知見氏から京都はどこに行きたいですか?の打診があり、
清水寺と金閣寺と答えると、初めてですか?の質問があり
「二度目です。高校の修学旅行で一回来ています」とお答えしたのですが、
会話の中で「清水寺と金閣寺は見ていません」と言うと「京都に修学旅行来て何してはったんですか?彼女と二人で何処かに行ったん違いますか?」
との鋭い突っ込み(核爆)

初訪だと嘘を言えば良かったな(爆)

063 (479x640)

高校の修学旅行は5人~6人の班に分かれて、京都は全て自由行動でありました。

夏休み中の8月上旬です。寺廻りなんて暑くて冗談じゃありません(核爆)
我々の班は清水寺~金閣寺の予定で先生に提出していましたが、
実は嵐山に行ったのでありました(爆)

メンバーは確かに知見氏が指摘するように、当時の彼女がいました(笑)
更には「彼女と二人で」の指摘がありましたが、私の日本史の学力では
彼女と二人では未訪の清水~金閣寺のレポを書けませんorz
と言うよりも宿からの最寄の駅から嵐山までまともに行き着く自信が無かった事も大きな理由です(爆)

未訪でもクラスで歴史力ナンバーワンの奴を連れて行けばレポは安心と思ったのです(核爆)

その歴史ナンバーワンの奴とは港町安彦整骨医院の医院長です(笑)
彼は日本史ではクラスでナンバーワンの実力でした。

未訪でもレポを書くのは朝飯です(爆)

064 (640x462)

しかし彼には本当に申し訳ない事をしたと思います。
クラスで京都の寺等を見学して興味を示すのは彼ぐらいしかいなかったと思います(爆)

日本史の授業に青春をかけていた彼には痛恨の極みだったに違いありません(爆)

そんな事で嵐山で貸しチャリンコで騒いだくらいの記憶はありますが、
それよりも苦い思い出が残っています。

まずは宿を出る時は、酒田を出発する時の服装で検査を何とかスルー。
宿の裏側に回り、安彦君に忘れ物をしたと嘘を言わせ部屋に戻らせて
5階から着替えを投げて貰い無事キャッチ(爆)

最寄の駅のトイレで着替えをしました(爆)
頭髪は金粉で金髪頭に大変身(核爆)

そこまでは段取大成功で青写真通りだったのですが、
嵐山を見て、再度着替えをして宿に戻る段取でしたが、
着替えをする駅になぜか?先生がいました(核自爆)

班行動をしなかった事はなぜか怒られませんでしたが、
金髪頭と服装で大目玉をくらいました(核爆)
先生の血圧が上昇しているのが、高校生の私にも分かるほどでした(爆)
頭から湯気が上がっているかの様でした(核爆)

これが原因でこの夜に『修学旅行中の坊主事件』になるのですorz
後は宿の方にも大迷惑をお掛けしましたし、申し訳ない話ばかりになり
超脱線になりますので詳細は割愛します。

あっ、千石やの五十嵐君も坊主になったかって?
ならない筈が無いじゃないですか!(核爆)

IMG_4156 (640x480)

さて、ここで二人組の20歳代の激可愛の女性から声を掛けられました(汗;)
「写真撮って貰って宜しいですか?」

「はい、良いですよ!私が真ん中ですか?」と言うと爆笑していました(核爆)
冗談の通じる娘達で良かったです(爆)

まあ、そんな場合は「シャッター押して貰っても良いですか?」と言うものです(爆)私はシャッター長なのですから(核爆)

IMG_4158 (640x443)

ここから飛び降りても無傷や軽傷程度の人がいると言うのは驚きです。
ちょいと考えられない高さですぞ(大汗;)

IMG_4160 (640x469)

ここでのお土産は唯一こちらだけにしました(爆)

IMG_4162 (640x480)

10月いっぱいはレジの付近に置いておきますので
ブルードラゴンさんお越しの場合はお声掛け下さい(爆)

代理は認めません。保険証か運転免許証の確認をさせて頂きます(核爆)

そして、その後は清水寺から知見氏お勧めの源流『ますたに』さんに向う予定で祇園からタクシーで移動する段取でいました。

しかし、寺から祇園へ向う途中で激可愛の女性から声を掛けられました(笑)

何と「お兄さん如何ですか?」ですよ(笑)
「お兄さん?」って?(爆)これはお江戸以来です。
「お兄さん疲れてる!?マッサジ2000円気持ち良いよ20分ゆっくりすぐ近くあるよ」と中国人の女性に声を掛けられて以来ですな(爆)

何が如何かなと思い店内に入ると似顔絵描きのお店でありました。

2000円で似ていなければお金は要らんイラクと言うのです(爆)
2000円でマッサージをほんの数分して、追加料金発生懸念の怪しげな
ものに比べたら天地ですなぁ~(爆)

IMG_4163 (480x640)

こんな感じですが、自分では似ているかは分かりませんが
他の利用者の本人画像と似顔絵が多く貼られていましたが激似でありましたので喜んで2000円を支払いました。

調子こいて喋っていると既に11時近くになっていました(自爆)
シャッターを断念し、この似顔絵書きのスタッフのお勧めのお店に向うのでありました。