トンボリ

ホテルから電車移動して鶴橋で焼肉を食べる予定でした。

しかし、タクシー料金1000円前後と言う事で
タクシー移動する事にしました。

「鶴橋まで」とお願いして、発車しましたが、
運転手さんが中々の商売上手。

世間話の中で、大阪初訪の旨伝えると、折角大阪来たのなら
通天閣見て、グリコの看板をバックに記念撮影して帰った
方が良い、焼肉ならいつでもどこでも喰えますから!
良かったら案内しますよと言います(笑)

IMG_0165 (477x640)

運転手さんの口に負けて、通天閣には行きませんでしたが、
道頓堀までタクシー2000円を支払い乗せて貰いました。

「おおきに!」としてやったりの表情(爆)
でも、「飴ちゃんどうぞ!」と飴を2個頂きました。
50歳を過ぎたおっさんが「飴ちゃん」とは(爆)
これも大阪ならではなんだとか(笑)

IMG_0168 (640x471)

次から次へとTVで何度も見た事があるような看板。

もう、面倒なので鶴橋の焼肉は諦めて道頓堀で食べる事にしました。

「おかん」は別に焼肉に拘らなくても良いとの事。
しかし、入ったたこ焼き屋やお好み焼き屋にウーロンハイが無かったら
台無しになると非常に心配しながらお店を探していました。

そんな時、TV取材をしているお店がありました。

何と「フグ」のお店です。

IMG_0172 (640x479)

名前は「ずぼらや」お店前のメニューを見ましたが
焼き鳥のメニューはありませんでした(爆)

フグと言うと高いイメージ。そして、第一に冬が旬。
そして、美味しく食べれるのは、彼岸(秋)から彼岸(春)が定説。

メニューを見ていると、お店のスタッフが出て来たので講釈を聞くことに
しました。

詳細は割愛しますが、私は納得できたので入店する事にしました。

いやぁ~、価格もフグとしては信じられない程の激安です。

http://www.zuboraya.co.jp/menu05.html

生を一気して、ウーロンハイ!

テッサです。既出ですが、鉄砲刺し身の略です。
フグは鉄砲です。当ると死ぬからです。

IMG_0175 (640x478)

いやぁ~、これは旨い!「おかん」も絶賛。
フグを食べられる事だけでも嬉しいのに、初秋にこの味のフグを
食べられるのですから最高です!

フグの唐揚げです。薄味仕上げですが、塩を振ると、もうやばい(笑)

IMG_0176 (640x441)

てっちりです。鉄砲のちり鍋です。

IMG_0179 (640x479)

ポン酢も素晴らしく美味しかったです。

他の鍋なら、うどんで〆ても良いのですが、フグのちり鍋は
雑炊しないと話になりません。

私は、まだこんなところでしまっていられませんので、「おかん」だけ〆の
雑炊。

ど素人と見られたか?サービスなのか分かりませんが、
板さんが雑炊を作ってくれました。

IMG_0180 (640x480)

しまってはいられませんので、少しだけ頂きました(笑)

IMG_0182 (640x480)

いやぁ~、ブラボー!フグ出汁はやはり、最高です。
もうしまっても良いからと「おかん」が残した分を完食(爆)

ん?まだこのくらいの腹具合じゃまだまだ呑めるな?(核爆)
しかし、料理が旨いと酒が進みます(笑)

IMG_0186 (640x456)

ホテルに戻り、呑み直しだと思っていると、「おかん」は窓から見える
ドンキHを見て行きたいと言います。

「俺は行かない。もうハンバーグなんか食えない」と言うと、
それは「ビックリD」と「おかん」は言います。

ん~む。ドンキHとビックリDを勘違いする程呑み過ぎていました(爆)

行く途中で、「おかん」が引退したのを知っていながら、取ってと言います。
梅酒を呑んで酔っていたのでしょうか?(爆)

IMG_0188 (640x480)

狙いを考え、アームレベルを察して、ガン見していると
スタッフが、手前の人形を頭を押し付けるように落とせと、
親切なのか?お節介なのか?(爆)
勿論、UFOキャッチャーは引退したとは言え、他人のアドバイスも
指示も受けません。

その隣の人形の頭を上げて、上がってから下がる反動で落とす戦法を取りました。

IMG_0189 (640x478)

まあ、一言で言うと、「当然外内島、あだりめ余目」(爆)
これは、庄内地方の方以外は分からないので悪しからず!(笑)

「おかん」はゲットして、当たり前田のクラッカーみたいな表情。

001 (480x640)

これは思いの他旨いですよ!業務スーパーで売っています!(爆)
ジャムなんか塗って食べてみて下さい(笑)

さて、ゲーセンの兄さんに反しゲットして、「さすが俺」の上気分(爆)

やったるか!?(核爆)

IMG_0190 (640x480)

タクシーの運転手さんに聞いたら、普段は誰も飛び込んだりしないとか(核爆)
阪神優勝かサッカー日本代表がワールドカップ出場を果たした時等と
言っていました。

大阪オリンピックなら、ダイブ者続出だったでしょう(爆)

私がジモティーで若い頃なら、120%飛び込んでいたと思います(笑)
下はヘドロで汚いと言っていました。

私も東京庵さんのところの神楽橋からのダイブの時は、確かにヘドロまみれ
になりました(爆)何も特別喜ばしい事もなかったのですが、なぜか飛び込みました(核爆)

IMG_0193 (640x462)

本来はここから飛び降りるそうです(爆)
有名な橋だそうです。

ほんの数秒、「おかん」と離れた瞬間に「お兄さん、まじめに私の話を聞いて貰えませんか?」
と20代後半と思しき女性(笑)

「すみません、聞けません」と答えました(爆)

東京あたりだと、「お兄さん、疲れていない?マッサージ気持ちいいよ」と
激安価格で交渉してくる外国人がやばいと言う噂です(爆)

大阪はどんな作戦だったのでしょうか?
聞くだけただだから、聞いても損は無かったかな?(爆)

続く。