独りの誕生会でしたが…。

水曜日は多少の残業だったので、4時13分電に乗車しようと
試みるも、僅かに及ばず断念。5時35分電に乗りました。

頑張れ元気事件、網棚レース事件は既出でしたが、
アヒルの真似事件もあります。

高校入学直後に1年生への洗礼があるのが列車通の伝統だった訳ですが、
アヒルの真似をして、通路を歩かされるのです(苦笑)

ガァ~ガァ~言いながら、しゃがみ歩きするのは良いのですが、
車掌さんに見つかると、「何をやっているんだ!」とやらせた先輩が
怒られるのではなく、やっている本人が怒られます(核爆)

あと、困るのは不良のJKに名前を聞いて来いと命令されるのには
困りましたorz

「名前を教えて下さい!」と、まともに行っても、「松田聖子だ」とか
言われ、舐められるものでしたorz

先輩にその旨伝えると、更に調子に乗って「ほんとの名前をきいで来い!」と
何度も行かされます(苦笑)

相手をびびらせる様に、「ちゃんとほんとの名前おしぇれ!」とすごんで行くのですが、相手が3年生の超不良JKだと、「このやろ、1年っこだろ?ふざげるなよ?」と逆切れされるのでしたorz

そんな事を何度もやっていると、余目駅で降りて行きましたから、
余高の不良JKだったんだと思います。

確かに松田聖子みたいな髪はしていましたが、顔は?(核爆)
1円ブスの不良はさまになりませんなぁ~(爆)

と、前置きが長くなりましたが、5月1日はメーデーです。
メーデーは私の誕生日です。

何と48回目の誕生日。

独り誕生会をやりに城下町管内に出掛けました。

「おかん」は親戚の通夜参列、エルディストドーターは友達と食事会、
サンは水曜日お決まりの鉄砲玉、セカンドドーターは合宿で不在。

そんな事で、ロンリーアローンだったのですorz

向かうは、今日こそ七番地!と言う事でお邪魔する事にしました。

女将さんが声を掛けてくれました(驚;)

「いつもどうも!」

店主も「しばらぐだの?」と一言だけでしたが、声を掛けてくれました(驚;)
クサソテツのゴマ和えと孟宗煮の二つの手始めを出してくれました。

餃子。ん~む。旨い!何とも表現できないですが旨いんです。

唐揚げです。これも旨いです。

女将です。モツの煮込みに生姜を卸しています。
普段は気さくで、良い方なのですが、あまりにも多忙なので
喋らないだけなのです(爆)

ソロバンと会計の帳面(笑)

「爽」一本キープは4000円。大体が、4合グリーンボトルで2000円くらいですから、かなりお得です。

あと、食べたのはダルムのタレ2本。
この日のダルムは少し辛かったです(爆)

まあ、一味は辛くて、さすがに一気飲みはできませんでしたが、
昔は七味の瓶を一気飲みもしましたから、大した事ではありません(核爆)

翌日が定休日ではありましたが、朝仕事の製麺もあり、
うまく行けば、入山も考えていましたので、深酒せずに8時19分電で帰る
事にしました。

何と高校生が大勢いました(汗;)
コップ持参じゃなく、水筒持参で良かったです(爆)

何と我等三瀬のスーパーヒーロー「アコ」と一緒になりました(驚;)

齋藤哲学園の制服を着ていたのでビックリ。佐久長聖高校あたりに
行くのかな?と個人的には思っていました。

色々話を聞くと、陸上じゃなく、サッカーを選択したそうです。

県外には強い高校がいっぱいあるのに、地元の高校への入学。
素晴らしい事です。

これが本来の姿なのです。

陸上とサッカーを選択するのも、かなり迷ったそうです。
全て自分で決めたと言っていました。
アコのお父上もサッカーの経験者の上、指導者でもあります。

普通なら、サッカーを勧めそうですが、違ったと言います。

これも本来の姿だと思います。お父上も「あっぱれ!」です。

既出の駅伝大会の話になりました。

素晴らしかった。中学校全体にも勇気と元気を与えて、
私も感動したし、地元の誇りだと絶賛しましたが、
「あの時、リエのお父さんが声を掛けてくれたので頑張れた」との答弁。

これは感動ものです。今から、謙遜というか人を立てる話法も身に付いているのです(爆)
これなら、今後プロになっても勝敗に関係なく、
インタビューの答弁、講釈は完璧でしょう(爆)

「俺はもう夢も希望も大してないが、アコはこれからだから頑張れよ!」と
激励すると、「お父さんもまだ、リエ(セカンドドーター)の花嫁姿を見なければいけないので、まだまだ頑張って下さい!」逆に激励を受けました(爆)

冗談抜きで、この日の「アコ」の言葉には深い感銘を受けました。

以前は、一番末っ子のセカンドドーターが社会人になるまで、生きられればとか、50歳まで生きられるのか?とか、色々な事を消極的に考えでいましたが、やはり、言われてみれば、せめて花嫁姿くらいは見たいなと正直思いました。

いくら、地元の期待とか誇りとか言われている「アコ」かもしれませんが、
まだ高校生です。そんな高校生から教えられるとは?orz

でも、情けないなんて一ミリもありませんよ!本当の感謝です。
何とか、もう一回り、還暦の誕生日まで丈夫で生きられるように
積極的に、そして、プラス思考で生きて行こう。頑張ります。

さて、アコならやってくれる筈です。三瀬出身のJリーガー選手、
いや、三瀬の香川と呼ばれる日もそんなに遠くはないと信じたいです。

齋藤哲学園は、この1、2年でインターハイ優勝、或いは暮れの選手権代表になるんじゃないかとマジで思います。「アコ」一人では勝てないのは言うまでも
ないですが、絶対に持っているものがありますよ。彼には!

齋藤哲学園旋風に期待したいですね。

齋藤哲学園におかれましては、セカンドドーターとは敵になる、
女バスもここ1,2年でかなりやるんじゃないかと超懸念
しているところです(核爆)

さて、アコと話をしていると、斜向かいの席から「琴平荘の店長ですか?」と
見知らぬ高校生から声を掛けられました。

「んだんだ」と返事をすると、「ラーメンを作っている人ですか?」と
言われました。

まあ、こんな酔っぱらいがまさか?と思ったのでしょうか?(爆)

何度か食べに来てくれたようで、「超うめっけ」とこれも非常に嬉しい
お言葉。

「レシピを教えて下さい」と凄い積極性(爆)

「3年生になり、野球部を引退したら、バイトに来いよ」と伝えました。

温海地区の本間君と言ったかな?

こちらも、人懐っこい、礼儀正しい好学生さんでした。中々のイケメン。
お母さんも美人なんでしょうかね?(爆)

私が悪がきの時は、大人連中から「親の顔が見たいものだ」と
言われていましたが、逆に親の顔がみたいなと思いました(核爆)

しかし、皆素晴らしい学生達ばかりで、感動しました。
私の時代に、私みたいな酔っぱらいの親父が乗車してきたら、
間違いなく親父狩りだったでしょう(爆)

我々の高校時代は、大人を殴ったり叩いたりまではしませんでしたが、
酔っぱらいの大人からタバコをたかったり、
ジュースを買わせたりして、半馬鹿にして構っていましたから最低
の行為でしたorz

そして、驚いた事に、誰もタバコを吸っている学生がいない事です(爆)
我々の時代は、ほとんどが電車でタバコを吸っていたものです。

酷い者は酒を呑んで酔っている奴(爆)シンナーを吸って、らりっている奴も
毎日数人はいたものです。

本当に時代は変わりました。まあ、良い風に変わるなら、いくら変わっても良いです。今の若者は馬鹿だとか言う大人連中は多くいますが、
あの時間のあの列車に乗っていた学生は皆素晴らしかったです!

相手にして貰ったから褒めているのではありませんよ(爆)
我々の高校時代と比べたら、天と地です。素晴らしい。

やはり、高校生は部活に打ち込むか、ヤンキーになるかでしょう(爆)
高卒後、部活の延長でプロ等になる事ができず飯を喰えなくても、
そして、ヤンキーの延長でヤンキーのプロとして飯を喰えなくても
「挨拶」が残るからです(爆)

上記の何れでも無いのは、社会人になって「挨拶」が中々出来ない奴
が多いと思うのです。

そんな事で、一人ぼっちの最低の誕生日と思って出掛けたのですが、
最高の誕生日に逆転しました(爆)

少しでも丈夫で長生きできるように、今後は、最終電車じゃなく、
この電車で帰宅だな?(核爆)