大浴場と朝食

まさかの「爽」3合での9時就寝(爆)
先だっての豊翔会(荘内銀行三瀬支店さん)の熱塩温泉旅行
でも9時就寝ですが、呑んだ量が違いますから(爆)

おかんは12時頃までテレビが盗まれると悪いので、
番人をしながら、途中で寝てしまっていたようです(爆)

私は2時30分に起きて、行こうか行くまいか?悩んでいました。

大浴場です。混むのは朝夕共通して5時~6時は常識です。

2時30分だと、二次会が終ってから入浴して
就寝という酔っ払いもいるでしょうから、3時~4時がベストと
考えました。

3時ジャストに部屋を出まして、大浴場へ行きました。

また、女湯に入るだろうと期待した方には申し訳ないです(爆)

誰もいません。


これは最高です!早起きは三文の徳。早起き鳥は餌に困らぬとも
言いますね。英語で表現すると「The early bird catch the worm.」
で良いと思います。

そんな事はどちらでも良い事です(爆)
1200人収容にしては、そんなに大きい風呂ではないと思っていると、
3階式です(爆)


風呂にエレベーターがあります(爆)

凄いです!しかし、600人も宿泊していて、誰もいないとは
本当にあり難い事です(笑)

,6時になり館内にある朝市を見に行きました。

ナマコの卵巣も売っていましたよ。
やや高過晋作じゃないですか?(爆)

飛魚の魚粉です。これは面白いと思いますよ。
つけ麺とかの海苔の上にトッピングしたり、
鰹粉とブレンドして、オリジナルの魚粉を作るとか
出来ますよね。

私はやりません(爆)おかんが魚粉嫌いだからです(爆)

これも面白いんじゃないですか!

平日限定「追い煮干中華そば」は最高ですよね?

でも今期はやりません(爆)塩中華そばを平日限定でレギュラーする事に
しましたので出来ません。

おお!これは最高です。さっと炙って、ベースダレに入れて
隠し味に良いですぞ!
おかんに打診したら、珍しく頷いていました(笑)

でも出来ません(爆)

価格が高過晋作です。富山でしか捕れないものですから、
不漁で入手困難になったり、飛び値になる懸念もありますから
NGでしょう。

安定して入手できるものしか使えません。
しかし、海老出汁も面白いですよ。

まあ、一通り試さないと気がすまないので、全て購入して
来ました。

さて、朝食です。

カレイとキスの干物です。

湯豆腐は出汁で煮ます。塩昆布を入れて食べると
更に美味しく頂けます。

この梅干は良い仕事していますよ!

鯖の煮付け、最高に旨かったです。

御飯も既に新米。

旨過ぎて4杯行きました(爆)味噌汁は遠慮して2杯(爆)
馬鹿の3杯汁とも言いますから自重しました。

本当に旨かったです。

ここからが台風の影響をもろに受けました。
日頃の行ない通りの天候でした(爆)

のとじま水族館等、続くかもしれません(笑)