酒田I井製作所

酒田市局にI井製作所という会社がある。
その向かい側にI井梅蔵記念館がある。10年ぶりになろうか。本日行って来ました。
今の社長の父親になる人なのですが、世界で初めてコンバインを発明した方なのだそうです。この方のお陰があったからこそ、Kボタみたいな大きな会社ができていったと言っても過言ではないでしょう。
さて、この梅蔵氏は様々な農機具を発明したりしていましたが、56歳で完全失明してしまい、何か出来る事はないかと、工芸品造りに没頭したのだそうです。
まずは百聞は一見に如かずですので、一度見に行って貰いたいものです。
金閣寺、銀閣寺などを数十点展示してあります。
感動しました。人間の知恵と集中力に…。正に執念という言葉がぴったりかなとも思いました。
帰りにいこいの村のチューリップを見てきました。まだ早生ですが綺麗に咲いていました。桜もまだなんとか踏ん張った状態で一緒に咲いていましたよ。
チューリップ畑の中で、着物姿のおねいさん達がなぜか花笠音頭ではなく東京音頭を踊っていましたw
桜が完全に散った頃に、見頃を迎えるのでしょう。連休後半がお勧めだと思います。
60種、11万本が植えられているとか…。本じゃなく球だったような…。球根なので、11万球と言うのが正解だと思います。